HOME>日本

世界一周旅ブログ完結

2009年6月30日、旅人にしやんとしてドキドキわくわくを胸いっぱいに詰めて日本のセントレアから世界一周の旅に出る。




ネパール
1カ国目 ネパール
日本にいるネパール人の友達の家族の家にホームステイ。
1カ国目でいきなりのウルルン滞在記ですでに涙。早い!!



インド
2カ国目 インド
旅に出て1週間ほどで初めてのバス強盗に遭う。
タージマハルはほんと綺麗だった。



トルコ
3カ国目 トルコ
ドラゴンボールの世界と石灰棚に魅せられた。
ヨーロッパとアジアを繋ぐ国。



シリア
4カ国目 シリア
アラブ人の優しさに感動した国。
広大なパルミラ遺跡。



ヨルダン
5カ国目 ヨルダン
有名な遺跡だったけどあまり興味無かった、僕は誕生日を死海で迎えた。
ノートパソコンGET!!



イスラエル
6カ国目 イスラエル
宗教について考えさせられた嘆きの壁やパレスチナ問題。



エジプト
7カ国目 エジプト
憧れだったピラミッドへ。
人生で初めてのラマダン(断食)も経験した。



エチオピア
8カ国目 エチオピア
人生最大のカルチャーショックを見るためにジンカ村へ。



スペイン
9カ国目 スペイン
ガウディの作品を見て人間に限界など無いと感じた。



イタリア
10カ国目 イタリア
宝石箱をひっくり返したようなナポリの夜景。
世界3大夜景をみて涙。



バチカン
11カ国目 バチカン市国
えつ!?ここほんとに国だったのと思うほど小さかった。



フランス
12カ国目 フランス
こんなにお洒落な街は初めてだった。湖に映るモンサンミッシェルは格別の美しさ。
2回目のパリに来た時にノートパソコンをひったくられヨーロッパの旅の写真無くなる。



ドイツ
13カ国目 ドイツ
オクトーバーフェストで飲みまくり。
そして2回目の訪問にてベルリンの壁について考えた。



チェコ
14カ国目 チェコ
街並みが世界遺産のプラハはほんと綺麗だった。



ベルギー
15カ国目 ベルギー
小便小僧と対面を果たす。
小便少女もいた。



イギリス
16カ国目 イギリス
海の向こうの大都会を肌で見て感じたロンドン。
そして変てこなストーンヘンジ。


オランダ
17カ国目 オランダ
のどかな風とカンナビスの匂い。
そしてたくさんの風車。



ポルトガル
18カ国目 ポルトガル
ユーラシア大陸最西端のロカ岬。
『ここに地果て、海始まる』 この言葉が似合う場所。



モロッコ
19カ国目 モロッコ
サハラ砂漠はもう異空間で夜空は無数の星だらけ。
これがアラブの世界。



ブラジル
20カ国目 ブラジル
大自然の水のパワーに圧倒されたイグアスの滝。



アルゼンチン
21カ国目 アルゼンチン
氷河が崩れ落ちる時の轟き音は凄かった。
パタゴニアのペリトモレノ氷河。


パラグアイ
22カ国目 パラグアイ
こんな地球の裏側にもあった日本人移住地。
日本移民についてたくさん学んだ。
世界に誇る大豆と小麦の産地イグアス移住地。



ペルー
23カ国目 ペルー
説明不要の天空の空中都市マチュピチュ。
僕はココにくる前に夜行バスでカメラを盗まれた。



ボリビア
24カ国目 ボリビア
南米のハイライトウユニ塩湖の鏡張りは衝撃的だった。
まさに精神と時の部屋。
地面に反射して映る星は必見。



チリイースター島
25カ国目 チリ&イースター島
遺跡嫌いな僕が大好きなモアイ。
何度見ても飽きないなぁ。



ウルグアイ
26カ国目 ウルグアイ
世界で最も開催期間の長いカーニバルに参戦。
本場のラテンサンバを堪能。
行く途中に強盗に遭いケガをする。



アメリカ
27カ国目 アメリカ
世界のエンターテイメントスポット、ラスベガスは言葉通りに眠らない街でした。
人生が変わる。



メキシコ
28カ国目 メキシコ
憧れだったメキシコのカリブ海にて最高の思い出を作った。
カリビアンブルーな海の色で鳥肌がたつ。海の綺麗さはダントツで世界一。



キューバ
29カ国目 キューバ
チェが革命を起こさなかったら・・・
古きクラシックカーが現役で走るカリブの秘島。



グアテマラ
30カ国目 グアテマラ
先住民の暮らしが未だ残る素晴らしい国。
生活価値観がかわった。



タイ
31カ国目 タイ
初バックパッカーだったバンコク。
今の自分には良くも悪くも感じた。



そして・・・


IMG_5610.jpg
地元三重県津市!!

2011年11月1日に日本へ帰国して本日2011年11月6日に実家へ無事到着しました。
たった2年半ほど居なかっただけなのに風景がすこし変わっててビックリ。

そして今自分の部屋には旅中ずっと一緒だったバックパックが置いてあります。

IMG_5613_20111106195215.jpg
約2年半一緒だったバックパックは最後のバンコク-羽田の荷物タグをそのままに。
そしてOXXOのクーラーボックスも。


世界はほんとうに広かったけど、世界中で見上げた空の青い色や植物の緑の色はどの世界でも同じでした。

この旅でお世話になった人、最高の出会いをありがとうございました。

おかげで人生の宝物がいっぱいです。

これから旅へ出る人、世界はめちゃくちゃ楽しいです。海外への不安?それより僕は日本へ帰ってきた後の不安の方が心配でなりません。

日本という国でちゃんと順応できるのか?ってね。

気をつけて旅を楽しんで!!
Buen Viaje!!


旅完結

旅期間 2009年6月30日~2011年11月1日(854日≒2年4ヶ月)

訪問国の数 31カ国

使用金額 約220万 ※世界一周航空券含む約40万円

強盗に遭った数 2回 ※インド国境(USD100現金)・ウルグアイ(被害無し)

ひったくりに遭った数 1回 ※パリ(ノートパソコン)

盗難に遭った数 2回 ※クスコ行き夜行バス(一眼レフとレンズ2本)・コスメル島(宿の鍵と100円腕時計とタンクトップとサンオイル)

黒人に絡まれた数 1回 ※ロサンゼルス

飛行機に乗り遅れた回数 2回 ※ロスから成田行きと北京から羽田行き

旅中のサンダル 10個目

旅で出会った友達 約500人


みなさん今まで読んでくれて本当にありがとうございました。
旅人にしやんは本日をもちましてYendo Mi Manera 世界一周旅ブログを終了とさせていただきます。

Muchas Gracias!! Posted by 旅人にしやん 2011年11月6日

世界一周ランキング最高位4位
長い間クリックご協力ほんとうにありがとうございました。
世界一周ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




free counters
  1. 無料アクセス解析



ブログ






旅ポケドットコム

この記事のトラックバックURL

http://nishiyan83.blog78.fc2.com/tb.php/676-b473fb51

コメント

今後とも参考にさせていただきます!
お疲れさまです。アミーゴで会う前からブログ情報は利用させてもらってましたが、引き続き南米の宿情報を参考にさせて我々も旅をさせていただければと思っております!
Re:
>へたれタンデムチャリダーさん
お久です!!順調ですね。
これから楽しい南米ですか。気をつけて旅行してくださいね。
またちょくちょく見てます!!
お疲れ様&ありがとうございました
長旅お疲れ様でした。
コメントをするのは初めてですが、
同じ三重県民ということで親近感を感じながら
いつもブログを楽しく拝見させていただいていました。
にしやんさんのブログは現地の情報がとても詳しく書かれていて、
参考になる記事が多いので、いつか旅に出る機会があれば、
いろいろと参考にさせていただきたいと思います。
いつも更新を楽しみにしていたので、
これで終了してしまうと思うと淋しい気持ちもありますが、
今まで楽しいブログをありがとうございました。
またいつか旅に出る機会があれば、旅ブログ書いて下さいね☆
楽しみに待っています。
初コメです。すごい!最後はドラクエのエンディングみたいでなんか感動しました!私もいつかセントレアから冒険の旅にでて、こんなエンディング綴ってみたい~☆お疲れ様でした。
Re:
>cearaさん
いつもありがとうございました。しかも同じ県民同士!!
いやぁ嬉しいですねホント!!
ネット上の付き合いでしたが、参考にしてくれてる方を思うだけで僕も嬉しいです。
また機会あればブログで旅ブログやっちゃいます!!ほんとうにありがとうございました。
Re:
>りえさん
そのとおり、ドラクエです。Jeje
このブログ女性の読者が多いのか少ないのか未だ謎なんです(笑
最後まで読んでくださり感謝です。ほんとありがとうございました!!
いつかりえさんも旅へ!!人生観変わります!!
いいなー
世界一周!
あこがれるけどなかなか出来ないことですよね。

津市のチャムがなんだか変な感じ^^
世界の街と同レベル?(* ´艸`)

Re:
>にっすいさん
あれ?にっすいさんってあの食べブログのにっすいさんでは?
こんなブログにまで目を通してくれてたなんて!!
Re:
>マイキーさん
ただいま!!って言えるのがいいですね。
初めまして!ちきゅこいのブログから来ました(^∇^)ほんとに素敵な写真たちだなー♪( ´▽`)と思って見てたら最後に津駅が!!笑 びっくりしました。僕も三重なんです!長旅お疲れ様でしたヽ(;▽;)ノ!!
Re:
>ヒロミさん
来てくれてありがとうございます。
お互い三重なので津駅のしょぼさには驚きますよねw
Re: お帰りなさい
>tapatioさん
はじめまして、メキシコ楽しすぎですよ。
グアダラハラかぁ。いいないいなぁ・・・
ぼくもいつかカリブに戻りたいのです。
はじめましてそしておかえりなさい!
時々のぞかせていただいていました。
おかえりなさいです!
最後の写真を見てビックリ!
私も三重県津市在住です。

こんなに身近でこんなにすごい旅行をされた方がいたとは…

主人も海外旅行好きで学生時代はよく出かけていましたし、
今も休日を利用しては年に数回海外へ行っています。

とにかく、お疲れ様でした!
びっくり!
ぷにょさん所から、ときどき飛んで見に来ていました。
旅、お疲れさまでした。
最後の最後にびっくり!
チャムですやん。
セントレア発って所で親近感を勝手に持っていましたが、津の方だったとは。。。
にしやんさんが旅に出ている間に、チャムにマツキヨが入りましたよ(^^)
Re:
>のるさん
はじめまして、同じ津市在住の方ですね。
僕もこの旅が終わってこうして津市の方がコメントくれることにビックリですよw
Re:
>taekoさん
お初です、同じ津市の方ですか?
意外と津市の方がブログを見てくれててビックリです。
津市のこの独特の田舎さは最高ですw
 励みになったよ!
一年以上美しい写真が楽しみで、、無言で毎日拝見していました、とてもつらい生活でしたが、あなたのブログを見ていて本当に癒されました。
50歳になったら絶対にしやんみたいに世界一周に出るぞ!と思っていました。そうしたら主人が亡くなりました、彼もあなたのように生きられたらよかったのにと思います。
娘が成人したらカリブのどこかに落ち着いて、静かに暮らしたいと思っています。
本当にありがとう、出来ることならもっと写真をアップしてください。
Re:  
>kamaileleさん
ほんとですか?いつもありがとうございました。
本当ならもっともっと伝えたい写真はたくさんあります。
でもこれで一旦節目をつけて終わりたいのです。
またいつか縁があれば写真展でもやりたいですね。
カリブでのんびりと人生を過ごすのもまた至福のひと時ですね。
Saludos de GDL
10年ぶりのメキシコ、その時間を取戻すかのように、ゆっくりですが満喫しています。
タコス、グアバ、ゴルディータ、ワラーチ(履物でなく食べ物の方)、セボジータ(タマネギ?)
そしてシエスタ。ポソーレはまだですが、ここグアダラハラが本場と貴兄から初めて知りました。

カリブいいですね、今回はいけませんが。グワナファト、DF、多分オアハカと巡りグアダラハラへ戻る予定です。

ここグアダラハラは美人の産地として有名ですが、今のところ残念ながら?まだ出逢っていません。
あとご存知かどうか分かりませんが、ナイロビに次いで世界で2番目に気候がいいところと言われています。

いつか、またメキシコにこられる時はお寄りください。妻がここに家を持っており、管理人以外誰も住んでおらず、ご自由にお使いください。次に続く人へ灯明をかざした貴方へのプレゼントになれば幸いです。

Re:
>tapatioさん
そんな素晴らしいお言葉までいただき嬉しいです。
是非とも次回は利用させていただきますよ。
グアダラハラ大学はもう訪問されましたか?そこにいけば美しい美女がたくさんいるのではないでしょうか。
あとグアダラハラ名物のトルタアオガーダスも食べてくださいね。ハリスコ州はほんと良いところですね。
あとグアナファトへ行かれる時は私の知り合いの日本食のお店「デリカ・ミツ」へ是非足を運んでみてください。
地球の裏側で頑張っている日本人スタッフにヨロシクお伝え下さいね。
僕も1日でも早くメキシコへ戻れるようにこれから日本で頑張ってお仕事します。
おかえりなさい
旅情誘う写真の数々。なかでもカリブの青はたまらんねぇ。
当分は日本の秋(もう冬だけど)と日本食満喫ですね。
私も三重出身
にしやんのブログを旅の参考にさせていただいておりました。
またどこかで書かれるときは読みたいです。
中南米最高ですよね。
Re:
>あきさん
おひさしぶりです、今度都合があえば会いましょうね。
いろいろ旅話がたまってますよw
Re:
>morenitaさん
ありがとう!!同じ県民として旅好きとして嬉しいです。
これから旅されるんであれば頑張ってください。
高円寺来るの知ってれば・・・
チャリ範囲に住んでるのに。
お久しぶりです!おかえりなさい。カサ吉田でお世話になりました。にしやんさん津の人だったんですね!名古屋に来たらぜひお会いしましょう☆
Re:
>あきさん
えーほんとですか?
こないだも高円寺にいましたよ。
また来月行くんですけどその時会いましょうよ!!
Re:
>かよさん
お久しぶりです、でもまだ二人は日本じゃないですよね?
近いので是非ともお会いしたいです。
おかえりなさい
絶対憶えてないだろうな~と思いますが。。
去年、にしやんさんが管理人さんになって2週間強?くらいの時にカサ吉田に泊りましたチエです。
たしか、ダンサーのジュンコさんたちがキューバへ出発する日とかでバタバタしてた記憶が。。
あの時は本当にお世話になりました!私もあれから世界一周を終えて、今年8月に帰国しましたー。
そういえば、にしやんさんに書くの頼まれた張り紙はキッチンにまだ残ってるんでしょーか??
私、字下手だからなあ。。
でも、まあ、無事でなによりです。おかえりさない!!
少し遅くなったけど・・・
にしやーん!最高やね!!
写真も本当に上手だし、やさしくて面倒見の良いにしやんの性格がにじみ出てるブログやったね。
中南米で思い出を共有できたことをうれしく思います。
ペルーでは、たくさんおいしいお店に連れて行ってくれてありがとう♪
今度は、にしやんに会いに三重に遊びに行きます。笑
Re:
>ちえさん
お久しぶりです!!顔はもう覚えてません、、、かなり昔だなぁ。
確かにキッチンの字を書いてもらったのは今でも覚えてます。もうカサ吉田も僕が出る前に張り紙類はほとんど剥がされてなくなってました。そうそうFacebookやってたら僕とコンタクトとってもらえませんか?
Re:
>Rieさん
りっちゃんかな?
無事帰れてなによりです。いろいろ楽しかったです。
そうそう今どこにいるのよ??
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
Re:
>ちえさん
コンタクト送りました、んで写真見たらめっちゃ鮮明に思い出しました!!
超懐かしい顔です!!!笑
うん。
来る時、連絡チョーダイ*^-^*
Re:
>あきさん
Fecebookでメッセージ送りますわ!!
ブログ拝読しておりました。お帰りなさい。

これまでの記録を表現する媒体が新たにあれば、ぜひこのブログで発表して戴きたいです。
りっちゃんだよ♪
今ニュージーランドです。
これからマレーシア→タイ→その後は未定だよ。
アジアのアドバイスあったらくださーい♪
Re:
>けんさん
最後まで読んでくださりありがとうございました。
おかげ様で無事帰国出来なりよりです。
そうですね、また何か新たな挑戦があればブログで報告しますね。
よろしくお願いします。
Re:
>Rieさん
やっぱそうだったかー。
今からアジアかぁ。長そうだなぁ。
盗難と睡眠薬がアジアで特に多いから気をつけてね。睡眠薬は日本人が犯罪するのが多いよ!!
Re:  
>tapatioさん
ほんとに任務遂行してくれたのですね!!感激です~!!
しかし羨ましいですーメキシコ。
DFは寒いですよね、日本も現在は朝晩かなり冷え込んでくるようになりました。
帰国して間もない今が我慢どころといった感じですね。
これからに日本全国タコス屋巡りをしたいと思ってるところです。
残りの旅行もお気をつけて楽しんでください!!応援してます!!
Buen Viaje
Re:
>minimini_pelukunさん
ありがとうございます!!
Re:
>tapatioさん
色々と細かく旅情報を下さりありがとうございます。
12月はカンクンでさえ朝と夜でさえ毛布を使わないと少し寒いくらいです。
標高の高い高原地帯はさらに寒いでしょうね。

残りのメキシコ生活心ゆくまで堪能していただきたいと心より願っております!!
メキシコのタコスはほんとうに美味しいです。

さて僕も来月は東京へ出向きます。
その際ですが是非ともtapatioさんとお会いできればと考えております!!一度連絡させていただきます!!
どうぞよろしくお願いします!!
Re:
>tapatioさん
無事帰国してくださいね!!
東京で会えるのを楽しみにしています。
Re:
>tapatioさん
無事でなによりです、おかえりなさい。
連絡しますね!!
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】