HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>日本

日本までの岐路

ぐっどもーにんぐ日本!!
2年半ぶりの日本の朝です!!

朝に目覚ましテレビかズームイン朝に映って帰国報告しようと考えてたのですがまさかの爆睡です。

ひさびさの日本です、

一年中夏を追いかけてきた僕にとって日本の気候は僕には正直辛かった。だって寒すぎるんだもん。

そんな旅人にしやん改めにしやんですが、11月1日、夜22時に羽田空港へ到着したのであります。

本当は、もっと早いお昼の1時には羽田空港へ到着する予定でした・・・


が!!


最後の最後でやってくれました。
エアチャイナ!!

IMG_5430.jpg
機械トラブルで中国の広州に緊急着陸!!

そして僕、まさかの飛行機乗り遅れ!!

人生2度目!!しかも1ヶ月以内に2回もw

いやぁ~これにはマジ切れですよほんと!!

バンコクを発ったのが1日の深夜の1時5分、そのまま順調に飛行機を乗って朝の4時くらいに空港の滑走路へ着陸。
あれ?もう北京かぁ~3時間のフライトだったので意外と北京近いなぁ~なんて思ってました。

しかし着陸してもみんな荷物を取ろうとしないしそのまま待機。込んでるから飛行機が待機してるのかな?なんて思って10分くらい待ってたけど一行に進む気配なし。

まだ外は真っ暗だしこれが北京なのかも分らず、中国語と聞こえない英語でさっぱりなアナウンスだったので無視してたんですが、あまりにも待機時間が長いので寝ることに。

気づいたら1時間ほど眠いっていた。起きるとまだ空港の滑走路で待機しているではないか!!

すると再び飛行機が動き出したと思ったらまた滑走路から離陸。
あれ?また飛ぶの?と思い。

これは北京じゃない事に気づく。そしてアナウンスが「北京までのフライト時間は約2時間」って言った。

えっ?今時計6時過ぎなんですけど。

北京から羽田の乗り継ぎは朝8時30分発なのでどう考えても危険な香りがした。

案の定北京に8時10分に着陸。

歩いて乗り継ぎカウンターへ到着したころには8時30分を過ぎてて店員に「搭乗ゲートクローズ」って言われた。

もぅ最悪!!

ホテルを用意してもらい、次回のフライト17時55分に変更してもらった。
今日中に羽田へ帰れる事が最後の救いだった。

他の日本人も4人被害にあっていて、搭乗ゲート10番の前にある空港ホテルへ。

IMG_5428_20111102132046.jpg
朝の9時から夕方の5時までひたすら待機。
部屋かと思ったらこのラウンジ・・・シャワー使えない、寝れない。
お菓子まずい、ジュースのみ。昼は不味いカレーを食べた。

ネットは使えるけど中国って規制があってFacebook、Twitter、アメブロ、FC2(管理画面)など開かないのがほとんど。時間つぶしに使えない。

接客はよかったけどサービス内容はクソだったエアチャイナ。

IMG_5435.jpg
そして夕方5時に再び搭乗口へ。
今度こそ羽田。

到着したのは夜の22時。

飛行機から降りた後に聞いた最初の日本語は空港ターミナル送迎バスの運転手のおっさんが言った

「はい出発しまーすおつかまりください。」の一言でした。

このあとスムーズな入国審査で無事パスポートに帰国のスタンプを押してもらいました。

楽しみにしていた「おかえりなさい」の看板でしたが見当たらずw
写真が撮れませんでしたーくっそー!!

あとこれも楽しみにしていた、でパスポートを出して「おかえりなさい」と言われる事。

まさかのこっさんと同じw


「はいどーぞ!!」


で終わり。


かなり寂しかったねーあっけない帰国でしたー。


でもね、空港の出口を出たらね、出迎えてくれたのはこっさんでした。

出た瞬間、携帯で写真を撮られた。しかも2回もw

こっさんとはかれこれ2年ほどの付き合いというか大昔に世界一周中にベルギーで知り合ってからずっと連絡を取り合っててその後はチリ、メキシコで再会してカンクン~コスメル島と一緒に旅をした良きお友達なんです。

恋するコスメルと言われていた場所でも恋なんて一欠けらも感じなかった仲なんですw

僕の旅の中でも数えるくらいの仲良しさん。
また世界一周ブログランキング10位内に一緒にいるのが不思議だわ。

約1年とちょっとぶりの再会を果たし彼女にあとはお任せして新宿へ電車に乗った。

なんか2年半も日本を離れてるので日本がへんな感じ。
僕はもともと三重の田舎暮らしだし東京のような大都会はどっちかというと苦手。

夜の22時を過ぎてるってのに電車にはスーツ姿のサラリーマンが疲れた顔でたくさん乗っていた。

大変だな日本はと思った。

エスカレーターを横に並んでたら、こっさんに「ぷりやんこっち来て」と言われ、あーそうだったね、日本のマナーってあったよねと思い出した。

まだまだ僕は日本のペースにはついていけそうにないな。

僕はそのままこっさん家に泊めてもらう事になった。

彼女は夜のお仕事をしてるのでこんな時間でも時間の自由が利くのが特権だな。

部屋に着くと手際よく料理を作ってくれた。
旅中では見たことが無かったこっさんの料理をしている姿。

IMG_5440.jpg
日本食のオンパレード!!

僕が帰国して食べたいものを色々と考えててくれてたそうで。
最高に美味かった!!もずくをチョイスするところはナイスでしたわ。

機内食を食べたばかりだったけど美味すぎて白飯2杯もいただきました。

この日は2人で飲んで喋って気づいたら朝の6時だった。
しかしそのほとんどはインターネットをしていたw

こっさん家はWiFi完備なので旅中にやっていた事もそのままこっちでやっていた。

結局日本でもやってる事同じじゃんて言われるw

ごもっともです。

こっさんありがとうね!!また遊びに行くから。

そういえばカンクンで誕生日にもらったまた会っちゃうよ券わ? と聞かれたけど無いwと言っても会ってくれたし料理も作ってくれたし(ツンデレは無し)満足でした。

IMG_5443.jpg
そんなことでいま新宿あたりにいます。
東京は大都会だなぁ。

とりあえず無事帰国で一安心です。ランキングもあがってて嬉しかった。
世界一周ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


↓↓こちらはFC2ブログのランキングです、こちらもよろしければポチっとお願いします。



free counters
  1. 無料アクセス解析



ブログ






旅ポケドットコム

この記事のトラックバックURL

http://nishiyan83.blog78.fc2.com/tb.php/674-73f71774

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


