HOME>メキシコ

メキシコ出国!?

今日メキシコを出た。

出たというのは「出国」したって事だから。

小リュック1個なので自分で歩いて国境越えしてみることにした。

ティファナからアメリカ国境へ。

今回で知った事。

アメリカ側の入国イミグレーションがスーパー行列だった・・・

普通に並べば軽く2~3時間はいくだろう長蛇の列。

あれ?前回はグレイハウンドのバスに乗って国境で降ろされて並ばずに手続きできたんだけどなぁ。

よく考えみれば、前回グレハンで降りた場所と、今回のイミグレの場所が違う場所だった。

今日並んでいる場所は通常の入国レーンで前回はバスが通る違うレーンで並ばずに済んだんだった。

IMG_0864_20111019150427.jpg
右端の列はすべて入国待ちの列でこれが数百メートルずーっと後ろまで・・・

はぁ、またロスに着くのが遅くなるーって思い、係員にこれアメリカ入国??って聞いたら。
YES!!

と返事。

でも並ぶの嫌なら5ドル払えばシャトルが専用レーンで早くイミグレまで連れてくことができる!!
みたいな事を言われて、僕は5ドルを払うと、目の前に停まっていたワゴン車で入国審査の場所まで横付けしてくれた。それでも30分は待ったけど。

そんなシステムがあるんだね、って思った。

そしてパスポートを出して機械に読み込ませて審査終了。

あれ?早いな。

前回はいろいろと質問責めされたんだけどな。

てな事でアメリカへ再び戻ってきたのであります。

ところでメキシコの出国スタンプももらってなければ、ツーリストカードもまだ持ってるんだけど、大丈夫なのだろうか?

出口で聞いたら、それはメキシコのイミグレに行ってくれと、ここはアメリカだから分らないと言われる始末。
さすが適当な国の対応。

それでメキシコ側の入り口の前にいた役員に聞いてみたが今いる場所自体がアメリカなので同じ事を言われた。

メキシコのイミグレ。

いやだけども、メキシコへ入ったら戻ってこれないじゃん??だって回転扉反対には回らないから・・・
って言ったら、

YES!!って返ってきた。

だからもう一回アメリカの入国側へ回ってくれと・・・

ふざけんなよー誰が行くか!!

と思いそのままメキシコのツーリストカードももう返さずに帰ってきた。
なんて適当な国境なんだよ。

後で自分のパスポートを見たらメキシコの出国スタンプ2回ももらってなかったw
大丈夫なのかよ。

んで今回メキシコへ来た時にアメリカの緑のツーリストカードをすでに返却してて、今日の入国で何も言われずそのまま来たので今持って無いんだけど・・・
これも大丈夫なのかいな!?


大丈夫かーーー!!!

ちなみにアメリカから陸路でメキシコへ行く場合1週間以内ならメキシコの出国税21ドルが必要ありません。

3日以内ならツーリストカードも記入不要だったはず。

そんな事で今はロサンゼルスに戻ってます。

IMG_1080.jpg
サンイシドロのロータリーへ来るローカルバスは906と907だという事が分りました。
ここからグレイハウンドのバスが出ます。

IMG_1079.jpg
今回ティファナを出てサンイシドロのロータリー前からEstrella de Oro社のバスでロサンゼルスを目指しました。
片道で18㌦、所要3時間半ほど。

夜7時くらいに到着しました。

ロサンゼルスのほうが寒い。

そういや僕がこないだどうして日本へ帰らなかったか書いてなかったけど、2時間前に空港に着いたけど人が並びすぎてチェックイン出来なかったので飛行機に乗り遅れてしまったのだ。

人生で初めてやわ飛行機乗り遅れたの。

それで次のフライトを予約したんだけど特典航空券の座席の為、空席が限られてて19日にしか空きがない!!と言われたのだった。

だからロスにいても暇なので、メキシコへ戻ってきたのであります。

という訳で、明日もう一度11時25分発のLAX-NTR行きに乗るんです。
寝過ごさないようにそのまま寝ないで空港インしようと思います。

ってどんだけ前から空港いくんやぁていう話w
乗り遅れたらもうヤバイので・・・

緊張します。

では!!


今日のうまいもん
IMG_1083_20111019144952.jpg
博多ラーメン。
ロサンゼルスのリトル東京で最近人気の『新撰組』と言うラーメン屋。
この店に入った瞬間、威勢の良い、「いらしゃいませー」や「オーダー入りますー」「ありがとうございましたー」いう大声が店内に響き渡っていて、もう日本そのものを感じてしまい、この空気に付いていけなかった。

特別美味くはないんだけどこれこそが日本のラーメンだ。



さぁいよいよアジア大陸!!
飛行機無事乗れるかな??っていうか出国できるかな?なんやけどね。



最後の応援クリックよろしくお願いします!!
世界一周ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
あと少しマジで~!


↓↓こちらはFC2ブログのランキングです、こちらもよろしければポチっとお願いします。



free counters
  1. 無料アクセス解析



ブログ






旅ポケドットコム


この記事のトラックバックURL

http://nishiyan83.blog78.fc2.com/tb.php/661-2e1a15c4

コメント

2時間前に
着いてて、チェックインできないってLAの空港どんだけ~!?
最近、国際線でも出発1時間前にしか空港行ってない・・・。
Re:
>鬼さん
AAのカウンター行き先違ってもカウンターすべて同じなんです。
だからトンでもない量の人間が並んでるんです・・・気をつけてね。LAXは・・・
久しぶり!!
ナイスバデーのねえちゃんありがとう。
忙しくしてるが、元気してるよ。
まだ北海道にいまっせ!!前住んでいたところから10分ぐらいのところに引っ越したけどね。
そして、最近車もかえたで~ランクル70ショートにグッドリッジはかせてますわ。

またおいでや~~
Re:
>Puzzyさん
引越ししたのによくも届いたねw
すごい日本!!
また北海道もいきたいな~

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】