HOME>スポンサー広告


HOME>メキシコ

支配された州都


大きな地図で見る

IMG_1058.jpg
Hola!!今日はティファナより東の街MEXICALIというバハカリフォルニアの州都へ日帰りで行ってきました。

メキシコとカリフォルニアをかけて「メヒカリ」ってそのままですw

とにかくMEXICALIは暑かった。
気温37度くらいで直射日光が強くカンクンの常夏を感じさせる(湿気無い)気分で最高でした。

ティファナのバスターミーナルより約2時間30分。
片道250ペソ(約1500円)もしやがる・・・高い。

IMG_1028.jpg
アメリカとの国境の町MEXICALIへ到着したのであります。
この街も治安が良くないってよく聞きます。

ガイドブックには載っていない街なので地図もありません。
何があるのかもさっぱり・・・

IMG_1033_20111018112829.jpg
とりあえずバスに乗ってセントロ(街の中心)へ。
バスが11ペソ(約66円)と他の地方と比べると高い。

IMG_1037_20111018112829.jpg
はい!!これがメヒカリのセントロ。
椰子の木が伸びる両サイドに大通りが1本走ってます。
周りには屋台とかありません。

IMG_1054_20111018112912.jpg
椰子の木の場所には鉄道が走っていたレールがありました。
現在は運行してないようです。

正午12時、メヒカリを探検するんですが、地図を探す為インフォーメーションを見つけていたのですが現地人に聞いてもココには無いと言われる始末。

ソカロ的な中央広場は?と聞くもセントロには無いと・・・

はて・・・どーしましょ??
と考えたけど歩くことにした。

IMG_1071.jpg
まず目の前にある商店街を歩くとすぐ土産物のような商店街を見つける。
ここは本当に観光地化されてない、外国人は僕1人だけだった。

なので品揃えもほとんど無かった。

IMG_1041.jpg
そして食堂がありそうな通り。
ぜんぜん栄えてない。

屋台としてでている店がジューススタンドにホットドック屋しか見当たらない。
タコス屋台なんて1件もなかった。

どこを探すもレストランで少しメキシコ料理をかじっている店しかない。

いったいどうしたことか?ここがバハの州都なのか?と疑問を持ちたくなる、さびれた街。

IMG_1046.jpg
歩いていたら公園を発見。
のん気に昼寝している人ばっかり。

んで浮浪者もそこそこいた。

歩いて目に付くのは夜にやってそうなBARみたいなものばかり。

IMG_1050.jpg
この辺一体の商店街にはBARが昼間なのに音楽ガンガンで営業している。
客はほとんどいないのに。

メヒカリの人たちにお勧めのタコス屋はないの??

と聞くと無い!!と返事が返ってくる!!(笑

なめてるこの街・・・って思った衝撃の一言が、

この街で有名な食べ物と言ったら中国料理だよ!って・・・

IMG_1052.jpg
メヒカリは中華レストランが至る所にありました。
クリニックやホテルまで・・・

1ブロックに1店は必ずといって中華屋が・・・

この街オワッタ・・・

僕はこの街を出ることに決めた瞬間であった。

IMG_1060.jpg
しょうがなくメヒカリのタコスを食べていこうと3件のタコス屋へ。

IMG_1062_20111018112911.jpg
Guisadoのタコス。

IMG_1063.jpg
Pescadoのタコス。

IMG_1065_20111018112933.jpg
Asadaのタコス。
ここにきてなんとレモンが黄色に!!

どれもぜんぜんレベルが高くない。
ただトルティージャはアマリージャでマサからこねて手作りであった。

ここもトルティージャは小麦粉かトウモロコシか選べる仕様。
1個の値段も12~14ペソ(約72円~約84円)と高い。

滞在時間3時間。

今までのメキシコで一番しょぼい街だった。
これで州都なのか?

僕のMEXICALIの旅は苦い思い出となった・・・


ブログランキング参加中です!!
携帯からはこの文字をクリックお願いします!!
↓↓
世界一周ブログランキング

ポチっとクリックお願いします。
この↓↓ボタンをポチっと押してもらえるとランクが上がる仕組みになってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
少しの間ですががんばります~!


↓↓こちらはFC2ブログのランキングです、こちらもよろしければポチっとお願いします。



free counters
  1. 無料アクセス解析



ブログ






旅ポケドットコム

この記事のトラックバックURL

http://nishiyan83.blog78.fc2.com/tb.php/660-6777f346

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


