HOME>アメリカ

ロサンゼルスのラーメン事情

僕は今日、浜田宿の浜田さんにお礼を言い宿をチェックアウトした。
浜田さん、ほんと優しくて人柄が良く絶対憎めないお方でした。

またロサンゼルスへ来た時には是非泊まります!!と別れの言葉を告げると、最後に僕に「日本のハイチュウあげるよ」といってハイチュウを渡してくれた。

ありがとうございました。

そんな浜田さんの経営するお富さんもそろそろラーメンを売りたいと考えているそうだ。

今、ロサンゼルスではラーメン無しにして日本食は成り立たない!!と言っていいほどラーメンブームなのである。

リトル東京にもいろいろと新しい店舗でラーメン屋がオープンしてきている。
味はいかがなほどか?

ニューヨークのように一風堂と言ったメジャーなラーメン屋の進出こそはないロサンゼルスだが、そこに1件の新しいラーメン店がまたココLAに新規参入したとの情報を確かめに僕はロサンゼルスに来た。

そのお店は何を隠そう、カンクンのK'sカフェのオーナーだった駒形シェフが新たにロサンゼルスで展開を始めたラーメン店。

「風神らーめん」

僕はカンクンにいた時にはK'sカフェギャルズに誘われて何度かラーメンや寿司を食べに行きました。

現在カンクンのK'sカフェは新たなオーナーにバトンタッチされて駒形さんはロス1本でこの先事業展開を始めていくそうです。

IMG_0688_20111012125136.jpg
風神らーめん
住所:1017 S Glendora Ave, West Covina, CA 91790
Mon-Fri 11:30 am - 2:30 pm 5:30 pm - 9:30 pm 
Sat 12 pm - 9:30 pm
Sun 12 pm - 8:30 pm


West Covina地区のHong kong Plzaの一角にるこちらのお店。
ダウンタウンからだとバスで1時間半くらいかかるので大変。

アクセスはバスでダウンタウンのユニオンステーションからMetro Silver Line (910)バスで終点のEl Monteで降りてEl Monteから488番のバスに乗り換えHong kong plaza前下車。
488番のバスはメトロ社の運営じゃないのでメトロのDayパスは使えない。

IMG_0686.jpg
駒形さん、カンクンには無い味噌ラーメンでもどうですか?
お勧めされて頼んだのが葱味噌ラーメン。
らーめんは一杯8㌦~10㌦ほど。

スープはあっさりとした口当たりで基本となるベースの味、とろけるチャーシュー、煮玉子とカンクン時代に食べてたラーメンの味にやはり似ている。

あぁ、うまい。そして懐かしい。

他にも、グリーンカレーラーメンというのがあった。

ここはHong kong plaza、お客のほとんどが、中国系、そしてフィリピン系、メキシコ系なんだとさ。

日本人少ないって言ってました。

僕はリトル東京で食べるラーメンなんかより風神らーめんの方が美味いと思う。

IMG_0687.jpg
せっかくなので餃子でも食べてって下さいと、冷たい緑茶と餃子をサービスしていただいた。

K's時代にも好評だったこの餃子だがやっぱり美味しい!!

僕はカンクンでの出来事などいろいろお話させてもらい、へぇ~そうですか~みたいな感じで話が盛り上がった。
みんな元気かね?とかk'sカフェの事とか色々話題が尽きませんでした。

いやぁ~ほんと出会えてよかったです。

ありがとうございました。

最高の1杯でした。

いつかリトル東京に店舗展開できる日を僕は楽しみにしています。

IMG_0690_20111012125136.jpg
こちらHong kong plaza前のバス停にて。
488番のバスに乗ろう!!

バックパッカーの方も興味がある人も風神らーめんへ一度訪れてみて下さい。
美味いです。



ブログランキング参加中です!!
携帯からはこの文字をクリックお願いします!!
↓↓
世界一周ブログランキング

ポチっとクリックお願いします。
この↓↓ボタンをポチっと押してもらえるとランクが上がる仕組みになってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
少しの間ですががんばります~!


↓↓こちらはFC2ブログのランキングです、こちらもよろしければポチっとお願いします。



free counters
  1. 無料アクセス解析



ブログ






旅ポケドットコム

この記事のトラックバックURL

http://nishiyan83.blog78.fc2.com/tb.php/654-2646589b

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】