HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>メキシコ

タコスの定義とは

IMG_5924.jpg
メキシコシティは広すぎて疲れます。

そして時間が全然足りません。
今日郵便局でメキシコ雑貨を送ったら14kgで2500ペソ(約15000円)も取られ死んでます・・・

あと今メキシコペソが1ペソ5円台にまで暴落してるのに気づきまして大変喜んでます。
でももうメキシコも残りわずか・・・残念。

さてメキシコシティのタコス屋を巡り中ですが、もう広すぎて何処に行ってもタコス屋があってどれから手をつければ良いのかさっぱり・・・

んで今日も行ってきたんですが、ソナロサ地区にあるパストールの名店と言われるTaqueriaに行ってきました。

IMG_5767.jpg
El Califa
Altata22 CONDESA
メトロでChilpancingo駅下車徒歩10分
営業時間は昼の1時~朝方4時まで。
メキシコシティに5店舗を展開する有名店。



IMG_5779.jpg
IMG_5785.jpg
こちらはコンデサ地区にあるので高級っぽい感じのお店。
まさかこんな所のタコスが美味いわけないやん!!タコスは屋台やろー!!って思ってました。

何でかこの店は店員さんが以上に多い・・・んで多すぎるので外でしゃべくって時間を持て余してる従業員がいっぱい!!

小さい店なのにざっと30人くらいいたけど?

んでメニュー見てビックリしたわ・・・

パストール12ペソ、うん。

トルティージャ小麦粉(Gringa)にしたら44ペソ・・・!?

牛肉(Bistec)24ペソ??チーズ入れたら46ペソ??

無茶苦茶高いやんけ・・・??何ここ。
ウェイターにこの値段で何個タコスあるの?って聞いたら
全部1個の値段だよ。って言うから¥まじビビった。

んでお勧めは?って聞くとJugo de carne(牛のジュース)って言うもんだから牛のジュース??

??

ってなってまさか、と思い注文してみることにした。

IMG_5772.jpg
こちらがJugo de carne、僕の勘違いでJugo=肉汁、を意味することでこれは普通に牛肉の旨味を取ったスープみたいなもの。

でもねこれがすんげー美味い!!50ペソくらいしたけど。

次にBistecだよ!!牛肉のタコスの定番!!

これ見たとき僕は笑っちゃいましたよ。


IMG_5773.jpg
Bistec・・・
トルティージャに肉1枚のせただけ・・・

オレはねー、この店ふざけてんの??って思ってました。

これで24ペソ??高いわーって思ってました。

でね食べてみると美味いんですw

まずトルティージャが黄色を使っているところ。コレにより肉との相性が良い。
んで柔らかい。

肉もおそらく良い肉を使っているのか日本の和牛並みに柔らかかった。

最後にサルサ。

ここは4種類のサルサ、モルカヘーテ(石臼)で作ったのと緑のベルデ、タマリンド、僕も作るパシージャのサルサ。

ここのタマリンドが結構美味い。

黄色のトルティージャに程よく合う。

24ペソは高いけど美味い。

IMG_5775_20110923135929.jpg
Pechuga(鳥胸肉)25ペソ。

IMG_5777.jpg
一番人気のパストール。12ペソ。
美味かった。酸味が強くないタイプのパストール。
よく味が染みこんで硬くなる前に切り落としてるので旨味を最大限に出してた。

やっぱりトルティージャは黄色に限る。
シティで1個12ペソのパストールは高すぎだと思う。

他の店だったら5ペソくらいで食べれるのだから。

でもこの店は常に満席に近いお客さんの入りだった。
メキシコ人のみでお金持ちっぽい感じ。

階級が高い人しか食べにこないわな。
それでも毎日いっぱいのこの店はやはり美味いからなのだろう。

IMG_5778.jpg
そしてここは鳥のパストールも存在した。
パストールは普通は豚。

鳥のパストールも普通に美味い。14ペソ。

タコス3つとジュース1杯で100ペソと言うお会計・・・
高すぎるタコス屋。


El Califaを後にした僕はメトロに乗りコヨアカン駅へ行き、行列のタコス屋へ。

IMG_5790.jpg
9ペソから10ペソに値上がりしてた。
それでも1個24ペソのタコスに比べたら全然安い。

IMG_5795.jpg
ここのChupa Cabrasという牛肉とチョリソーのミックスは未だ健在。

僕はタコス=屋台という考えをもっていたけど、今回でEl Califaのようなタコス屋を知りまたタコスの奥深さを知りました。

その店がどのようなスタイルで提供しようとメキシコでそれをタコスと言えばタコスになるんだ。

タコスの定義はどこまでがタコスなのか?非常に楽しみである。



ブログランキング参加中です!!
携帯からはこの文字をクリックお願いします!!
↓↓
世界一周ブログランキング

ポチっとクリックお願いします。
この↓↓ボタンをポチっと押してもらえるとランクが上がる仕組みになってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
少しの間ですががんばります~!


↓↓こちらはFC2ブログのランキングです、こちらもよろしければポチっとお願いします。



free counters
  1. 無料アクセス解析



ブログ






旅ポケドットコム

この記事のトラックバックURL

http://nishiyan83.blog78.fc2.com/tb.php/635-3d2b50ca

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


