HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>メキシコ

街並みは完全にヨーロッパ

IMG_5537.jpg
プエブラ州の州都であるプエブラへやってきました。
さすがに州都、人口も150万人と大都市でバスターミナルがかなり大きかった。

ここも標高が2000m級でシティと同じくらい、昼間は暑く朝と夜が少し冷え込む感じ。

さてさてプエブラと言えば、僕の中ではモーレ料理をはじめ郷土料理の発祥地であります。

あとプエブラはタイル張りも盛んで街並みは完全にヨーロッパでした。

IMG_5543.jpg
さてプエブラのタコスですけど、またまたドデカイパストール、なんと肉量150kg・・・でかすぎ。

ここもマリナーダのパストール。
さっそく食べてみることに。

IMG_5558.jpg
あれれ?変わったタコスですなーって思ったら、これはTaco Arabeといってアラビアン風タコスっていう名前です。

そもそもここプエブラのタコスは店の名前もバクダッドだったりスルタンとか中東の名前になってます。
んで一番驚いたのはパストールの肉が牛肉だってこと。

イスラムは豚肉を食べない宗教なのでメキシコのタコスは豚肉ってことでココではあえて牛肉でパストールをやってるんです。

はて?どーしてプエブラにはアラビアンなタコス屋が数多く存在するんでしょうか・・・?教えてください。

IMG_5577.jpg
プエブラの中心地へとくると完全にメキシコらしさを消しました。
これはメキシコのモレーリアのようなヨーロッパの街中にそっくり。

IMG_5580.jpg
プエブラにだって市民のメルカドがありここまで来ればいつものメキシコです。

IMG_5586.jpg
魚に野菜、肉とけっこうデカイメルカドですが今日はそのメルカドで昼飯をいただきました。

IMG_5594.jpg
SEMITASといってプエブラ式トルタ(サンドイッチ)
これがでかくて通常のトルタの2倍くらい。

中身は肉を入れたりチーズをいれたりと様々です、んで最後にチレチポトレかチレワチナンゴというチレの細切れのどちらかを中身に入れることができます。

日本で言う佐世保バーガーみたいな感じ、これで27ペソ(約189円)

IMG_5611.jpg
あとは土産物の市場へ、民族衣装やプエブラの特産品である陶器類がいっぱい。

IMG_5612.jpg
この鮮やかな陶器。おもわず欲しくなります。

IMG_5641.jpg
今日は日曜ということもあり商店などは閉まっている代わりに外でチアンギス(青空市)が開催されてました。

IMG_5637.jpg
チアンギスは土曜と日曜のみで色んな場所でやってます、いろいろと面白いものが売ってるのでお勧めです。

IMG_5649.jpg
ちょっと綺麗なプエブラの街並み。
こんな場所には・・・

IMG_5652.jpg
プエブラ陶器がお似合いでしょう。

IMG_5624.jpg
サツマイモを練って作った砂糖菓子もプエブラの特産品です。
お試しアレ。

IMG_5668.jpg
そしてソカロ前、独立記念日の跡がまだ残ってます。

IMG_5676.jpg
このソカロも朝から夜まで人が絶えません。

IMG_5681.jpg
ソカロの前にあるカテドラル。

IMG_5718.jpg
IMG_5726.jpg
夜はライトアップされて綺麗に。
治安もよく良いところでした。

でも何にもないですね。


今日のうまいもん
IMG_5748.jpg
モーレさん!!モーレポブラーノはプエブラの郷土料理。
オアハカで食べたモーレよりも少し味が濃く辛味のある感じでした。



ブログランキング参加中です!!
携帯からはこの文字をクリックお願いします!!
↓↓
世界一周ブログランキング

ポチっとクリックお願いします。
この↓↓ボタンをポチっと押してもらえるとランクが上がる仕組みになってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
少しの間ですががんばります~!


↓↓こちらはFC2ブログのランキングです、こちらもよろしければポチっとお願いします。



free counters
  1. 無料アクセス解析



ブログ






旅ポケドットコム

この記事のトラックバックURL

http://nishiyan83.blog78.fc2.com/tb.php/632-4ec82b95

コメント

豚肉が定着しなかった理由は・・・
『この街はメキシコシティのように原住民の旧文化を破壊して創ったのでは無く、スペインから農民などを移民させて新しく創った街』とか、歴史地区にはユダヤ人街の存在とかが解説されていますから、その関連もあるのかもしれません。見るからにヨーロッパの古い町並みを感じさせるところですね。
Re:
>ハムカツさん
そうなんですか、じゃあモレーリアとかもそうなんでしょうかね、でも今までメキシコを旅してきて唯一アラブ系はプエブラのみでしたね。非常に興味深い都市でした。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


