HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>メキシコ

ベラクルスの料理

せっかくベラクルスに来たので海鮮料理を食べないと・・・って思い、宿へ着いてから食べたのがコレ。

ペスカドベラクルサーナ
ベラクルス名物のA la Veracuruzana(ベラクルスソース煮)
これは白身魚をベラクルスソースで煮込んだもの。

ベラクルスソースってのが白ワインやトマト、玉ねぎなどで作られるソース。
なぜかチリが入っており辛いのがメキシコ。

ぶっちゃけ初めてなのでどれがホントの味か知りません。

店によって味付けが違うので僕の感想としてはココの店は美味しくありませんでした。

そして食後の後へ行ったカフェ。

有名なカフェ店
モンテレイのお友達である、なべたく氏に教えてもらった有名なカフェ。
歩き方に書いてありました。

カフェコンレチェ
ここのカフェコンレチェはやかんからミルクを注いでもらいます。
優しい味です。お勧め!!

メルカドのタコス事情。

メルカドのタケリア
前回もお話しましたがベラクルスでは日常に海鮮のタコスを食す文化は無くすべて肉です。

セシナ
肉はだいたい牛か豚ですがセシナといって塩漬けにした干し肉を使ってる店がほとんどです。
初めてここベラクルスでCecinaのタコスをいただきました。なかなか美味しい。


これなーんだ??
コクテル
そしてお隣はカクテル屋さん。カクテルといっても飲み物ではなくメキシコでカクテルと言えばコレですね。
グラスの中に海鮮と玉ねぎ&香草のみじん切りを混ぜアボカド、ケチャップと酸味を効かせた食べ物。

正式にはコクテル。僕が頼んだのはCaracol(カラコル貝)のコクテル。20ペソ(約140円)

僕ね、あんまりコクテル食べないんです、まずいんです。コクテルにも種類があって今回のはケチャップがもろ入っているタイプでケチャップ無しもあるんですけど、甘いし美味しくない・・・なんで頼んだんだよって突っ込まれるのでネタ作りってことで・・・


そして本にも載ってたワチナンゴ(鯛)のベラクルスソース煮込みを別の店で頂きました。

ワチナンゴ
今回は当たりで味付けがよろしい。バターとトマトが絶妙にマッチ。100ペソ(約700円)
しかしハバネロが少し入ってるのでちょいと辛い・・・

Arroz a la Tumbada
Arroz a la Tumbada。こちら海鮮炊き込みご飯。100ペソ(約700円)
トマトベースのご飯にエビ、貝、カニが混ぜ合わさった魚介の味。パエリアのような感覚です。

ベラクルスはJaibaという小ガニがたくさん取れるようで料理にもよく出ます。
ただ身がほとんどないのでゴミになっちゃいます。

Jaibas Rellenas
Jaibas Rellenas。30ペソ(約210円)
これがその小ガニを使ったグラタン風。

最後はコレ。

Pintilde;as Rellenas
Piñas Rellenas。100ペソ(約700円)
パイナップルをくりぬいて中にサイコロ状にしたパイナップル、牡蠣、ベーコン、玉ねぎなどを詰めトマトソースでオーブンし上からチーズをのせたもの。

もう豪快で量が多すぎてお腹パンパン・・・1人ではとても食べきれませんでした。

気になる味は・・・まぁどれもぶっちゃけ日本で食べたら美味しいとは思わないものばかりでしたねw
これはこれでメキシコならありだけどね・・・

海鮮料理って高いんですよね・・・もうコレだけでもかなりの痛手ですけど。

どうですか?コレ見てベラクルス行きたいなー!!!って思ったかな??(笑
まぁそんな感じですよベラクルス。


最後にベラクルスのタコス屋ですが、

タケリア
宿の隣に1件、アルマス広場近郊に数件屋台のような店舗にくっついた店で開けてます。

もう少し離れるとイダルゴ市場のほうでタコス屋台が数件出てます。
夜の外出はくれぐれも注意を!!


そして次回チーズの名産地「Oaxaca」よりごきげんよう!!

Hasta Luego!!


ブログランキング参加中です!!
携帯からはこの文字をクリックお願いします!!
↓↓
世界一周ブログランキング

ポチっとクリックお願いします。
この↓↓ボタンをポチっと押してもらえるとランクが上がる仕組みになってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
少しの間ですががんばります~!


↓↓こちらはFC2ブログのランキングです、こちらもよろしければポチっとお願いします。



free counters
  1. 無料アクセス解析



ブログ






旅ポケドットコム

この記事のトラックバックURL

http://nishiyan83.blog78.fc2.com/tb.php/615-f80636f1

コメント

俺も
コクテルきら~い!
おいしくないよね~。
カフェのコーヒーおいしかったでしょ!?
俺はたんまりと豆を買って帰りました。
Re:
>鬼さん
コクテルは日本で絶対うけないですね・・・不味い。
コーヒーは毎日行きたいくらい美味かったです!!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


