HOME>メキシコ

タバスコ州がタバスコの発祥の地ではなかったこと

IMG_3463.jpg
タバスコ州というあのタバスコの名前と同じ場所へやってきました。
州都であるビジャエルモッサという所へきています。昨日いたカンペチェのお隣です。

IMG_3458_20110906122212.jpg
バスターミナル前の大型スーパーチェドラウイ。
早速行ってみましたが・・・

IMG_3462_20110906122212.jpg
とくに変わった商品と言えばこれくいらい。これは一応タバスコで造ってるサルサです。
そうです僕は勘違いしてました。勝手な思い込みでタバスコ州がタバスコの発祥の地だとずっと思っていたのです。
タバスコの発祥の地はアメリカのルイジアナ州だそうです。ちなみにタバスコ州はカカオの発祥の地だと聞いてます。

IMG_3470.jpg
そんなタバスコ州のビジャエルモッサですがバスターミナル付近がかなり活気があってよろしい。
安宿はセントロにはなかったです、バスターミナル付近で1泊120ペソのシングルがあるのでここら辺で宿を確保すれば問題ないでしょう。

IMG_3490.jpg
バスターミナル付近は屋台天国。夜までずーっと賑わってるので飯には困りません。
タコスの屋台はほんと多いなぁって感じました。

IMG_3476.jpg
ここのタコスは豚の皮であるCUEROを食す文化がありどこの屋台でもだいたい置いてありました。

IMG_3480_20110906122211.jpg
写真の奥がCUEROです。
ねっとりとした食感なので好き嫌いが分かれます。
ここへ来るとタコスの値段も大分下がり1個5ペソくらいで食べれるので良いですね。
カンクンで1個12ペソも払っていたのが馬鹿らしいね。

IMG_3547.jpg
そしてパストールも多いですよ。
ちょっと気になったパストールですがアチョーテで味付けはされておらずただのマリネ付けのまま。
いわば中東とかのケバブに近い感じですね。

これもこれでよろしいです。

IMG_3556_20110906122414.jpg
ビジャエルモッサのタコスは実に興味深いです。
屋台が多すぎるので1日じゃ食べ回るのは到底無理ですね。

IMG_3572.jpg
パストールの断面。これは芸術だ。

IMG_3530_20110906122415.jpg
さてビジャエルモッサの市内観光ですがバスターミナルより徒歩15分ほどでちょっとした繁華街にでます。
途中もいろんな店があるので歩いてても楽しいです。

IMG_3514.jpg
こちら繁華街のストリート。
マクドナルドやKFCなどのファーストフード店やレストランなどの店がいろいろあります。

IMG_3525.jpg
お洒落なトコですがコレと言って見所はありません。
ビジャエルモッサも確か人口が50万近くいるそうでかなり人が多く感じました。

しかもココもかなり暑い・・・

IMG_3500_20110906122319.jpg
繁華街を少し歩くと展望台があります。
無料で入れます。

IMG_3508_20110906122319.jpg
一番上から見る景色はなかなかのものです。

IMG_3511.jpg
夜に来たいとは思いませんでした。めんどくさいですw

そしてこの日バックパックを背負った観光客らしき人を1人も見つけられなかったんですが観光する人っているのでしょうか・・・

通りゆく人にやっぱり珍しいのかジロジロと見られるので多分あまり外人が来ないのでしょう。

以上タバスコ州のビジャエルモッサでした。

今夜は泊まらずに夜行でベラクルスへ行ってまいる!!

Hasta Luego!!


ブログランキング参加中です!!
携帯からはこの文字をクリックお願いします!!
↓↓
世界一周ブログランキング

ポチっとクリックお願いします。
この↓↓ボタンをポチっと押してもらえるとランクが上がる仕組みになってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
少しの間ですががんばります~!


↓↓こちらはFC2ブログのランキングです、こちらもよろしければポチっとお願いします。



free counters
  1. 無料アクセス解析



ブログ






旅ポケドットコム


この記事のトラックバックURL

http://nishiyan83.blog78.fc2.com/tb.php/612-264180e0

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】