HOME>スポンサー広告


HOME>メキシコ

メキシコ湾に面するコロニアルな要塞都市

IMG_3407.jpg
カンペチェ州の州都カンペチェにきています。



大きな地図で見る


着いてすぐ思ったことは、カンペチェ過ごしやすい、暑いけど・・・

メリダは人口78万人に対してカンペチェは21万人。
やっぱりカンペチェかなり人口が減った気がしたわけだ。

これぐらいのんびりしてる街のほうが自分には合ってる気がするな。
メリダはちょっと人が多すぎて疲れるわ・・・

古くスペイン時代によって造られた要塞都市であるカンペチェは街並みが世界遺産。
そのもっとも見所のある部分がこれ。

IMG_3412.jpg
いまなお残る城門の一部や砦。
砦はお金を払えば内部を見学できるようになってます。

この城門がソカロの周辺をぐるりと覆っているようになってます。
セントロの街並みは碁盤の目になってて分りやすい。

IMG_3263.jpg
この門をくぐるとソカロまで繋がってます。なんともお洒落な街並み。

IMG_3266.jpg
碁盤の目になってるので歩くのは簡単ですが、この日が土曜日と日曜日なのでどこもお店が開いてなかった。
あと気になったのが至るところにSE VENDEやSE RENTAN CUARTOなどの文字。

かなり物件が余っているようで、商売もここじゃあまり繁盛しないのかなぁ・・・って思った。

IMG_3243.jpg
こちらソカロ前。なんだかまたペルーのクスコやアレキパを思い出すような光景。
一人で歩いていると色々と思い出すことが多い。

IMG_3248.jpg
ソカロには日中人であふれています。
この周りにもとくに何もありません。ただこの前に宿があるってのが高得点です。

カンペチェはカンクンやメリダのように治安もよく夜に1人で出歩いてもそうそう危険な目には遭いません。
みんな良い奴らです。

IMG_3373_20110905071131.jpg
さあそしてカンペチェのもうひとつの見所であるメキシコ湾に面した街というところ。
ソカロから5分ほど歩いたらすぐに海が見えてくる海岸道路に出ます。

IMG_3381_20110905071130.jpg
植民地時代の象徴である大砲。

ここがすごく気持ちいい場所でね。別に海の綺麗さがとかいうのじゃなく雰囲気が良いってことね。
海は超汚いからね。

なんだかアメリカのカリフォルニアに居る気分。
サンディエゴのビーチ沿いにいるかのような錯覚に陥りました。

IMG_3393.jpg
でもメキシコですけどね。
ほんと人が少なくのんびりできるところです。

嫌いじゃないですカンペチェ。

IMG_3321.jpg
夜になるとセントロの街並みはライトアップされこれまた素敵に。

IMG_3325.jpg
ソカロでは何かイベントで盛り上がってます。

IMG_3359.jpg
そして宿からの景色!!たまらんですね。
景色を眺めながら乾杯っとね。

カンペチェもアルコール販売規制があってお酒が買えるのは夜21時まで。

IMG_3423.jpg
そして今日メルカドで昼飯を食べた。

IMG_3415.jpg
MONDONGO(モンドンゴ)腸が入っているトマトベースのスープ。(約200円)
これはコスメルで食べて以来2回目の挑戦。

美味かった、いや普通に美味いよ。コスメルではそんな美味いと思わなかったんだけど、カンペチェのモンドンゴは確かに美味かった。

ゆっきーごめんね、コレは美味かったしレシピも聞いたけどやっぱりEPAZOTE入れるんだって。
あとは忘れたw

活気あふれる市場はお昼の3時くらいまで。

もう歩くだけで汗がひどい・・・

そんなカンペチェでした。

今晩夜行でタバスコ州いきまっせ。

HastaLuego!!



今日のうまいもん
IMG_3283.jpg
カンペチェのタコスの具材にはCampechenoというのがありチョリソーと牛肉のミックスに焼き玉ねぎが入ってました。
ここのタコス屋で驚いたのは自家製のサルサ。なんとメキシコなのに2種類とも辛さゼロ。
トマトサルサ、そしてもうひとつがニンニククリーム。びっくりしました。
こんなタコス屋もあるんですね。当店だけだって言ってましたわ。はははw


ブログランキング参加中です!!
携帯からはこの文字をクリックお願いします!!
↓↓
世界一周ブログランキング

ポチっとクリックお願いします。
この↓↓ボタンをポチっと押してもらえるとランクが上がる仕組みになってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
少しの間ですががんばります~!


↓↓こちらはFC2ブログのランキングです、こちらもよろしければポチっとお願いします。



free counters
  1. 無料アクセス解析



ブログ






旅ポケドットコム

この記事のトラックバックURL

http://nishiyan83.blog78.fc2.com/tb.php/610-b91bb899

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


