HOME>スポンサー広告


HOME>グアテマラ

グアテマラでタコス・・・

グアテマラにきて驚いたこと・・・

トルタ屋
メキシコのトルタ屋台があること。

さらに。

シェラタコス
タコスまで・・・

ご当地なんでしょうか「シェラタコス」って書いてあります。

ここまで来てもうタコスとは無縁だと思っていたのでまさかタコスに出会えるとは思って無かったです。

タコスが口恋しかったのでもちろん食べるでしょう!!笑
いや、研究としてただかないとね。

作ってるとこ。
初!!グアテマラのタコス。シェラタコスは鶏肉を裂いてトルティーヤに包んで食べました。
見てください、トルティーヤがメキシコと比べて雑なんですよ。

これがグアテマラクオリティーのトルティージャです。

これがグアテタコス
そして炒めた玉ねぎがたっぷりと盛られてさらに生の玉ねぎもトッピングされるという意味のわからない仕様。
トルティージャがものを言うタコスだけに不味いものは不味い。
メヒコであるTacos de canastaのトルティージャのようなボソボソな感じです。

グアテマラで使っているチレは主に4~5種類くらいしかメルカドで見ることができなかった。

チレ
チレはこちら。これはメキシコでアンチョ、グアヒージョ、アルボルの名前で売られてるんだけど、グアテマラではそのような名称ではなく、それぞれパサ、グアケ、チョコラテという名前なんです。

チョコラテって・・・チレアルボルにチョコラテはないでしょ!!笑

そんなグアテマラのチレなんですが、サルサにハバネロを使わない国なのでパンチが効いてないのである・・・これじゃあ満足できねーよ!!

シェラにあるタコスの屋台を2、3件ハシゴしてみた。

タケリア
タケリア2
こちらは夜になると出現するタコス屋台。
パストール(回転肉)が目立ちます。

パストール
パストールの作りがなってないw
メキシコは火であぶって焼けたところを削ぎ落としトルティージャに包むんですが、グアテマラは半焼けを鉄板で炒めてトルティージャに包むというやり方。

それじゃあ何のために回転してあぶってるのか理解できないw

作ってるとこ
メキシコでもある蒸しタコス。

サルサ
サルサ。定番の緑と赤の2種類。
サルサはタコスの味を左右する大事な引き立て役。

タコス
タコス2
全部を総合してメキシコのタコスに到底かなわい。
何がだめって全部だめ!笑

しょせん見よう見まねで作る料理ってこんなもんだろうなぁ。

カンクンにある行きつけのタコス屋のタコスが食べたい!!って思ったね。

タコスはメキシコに限る!!


今日のうまいもん
うまい!
中南米は鶏肉の国。
この日メルカドで食べたフライドチキン、うますぎでした。
バッチリレシピもGET。
でもできたてだからおいしいのもありますけどね。
この人たちただ揚げるだけじゃないんですよー、ちゃんと味付けしてるんですよ!!笑


ブログランキング参加中です!!
携帯からはこの文字をクリックお願いします!!
↓↓
世界一周ブログランキング

ポチっとクリックお願いします。
この↓↓ボタンをポチっと押してもらえるとランクが上がる仕組みになってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
少しの間ですががんばります~!


↓↓こちらはFC2ブログのランキングです、こちらもよろしければポチっとお願いします。



free counters
  1. 無料アクセス解析



ブログ






旅ポケドットコム





この記事のトラックバックURL

http://nishiyan83.blog78.fc2.com/tb.php/570-9cd682bf

コメント

懐かしいシェラ
にしやんのブログを“追っかけ”してます(LOL)
たかさんのところ、何年も前と全く変わっていないので、写真を見せて頂いていて、
じつに懐かしく、また楽しい♪です。 次は、チッキン・バスでパナに移動ですか?
Re:
>ハムカツさん
そーでーす!チキンバスでパナハッチェル。
ここも楽しいとこでした。コメントあざっす!!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


