HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>カンクン管理人生活

僕は審査員です。

管理人生活256日目

先週のお話。

料理の審査員として大学へ行ってきました。

カリブ大学
カリブ大学へ。

外観
いかにもカンクンらしい名前の大学ですね。
近代的な綺麗な建物でした。

そもそもなんで審査員?なのか・・・疑問に思った方もいるかとおもいます。

中はこんな感じ
この大学に通っているWaltherくんというメキシコ人が日本食を勉強してます。
そのお友達がカサ吉田に宿泊中のベジータという聴覚障害をもった旅人なのです。

それで彼に言われて日本食の審査員を頼まれたのです。
まぁ僕にあーだこーだと言うほどのものでは無いですが、日本食の味くらいならわかるでしょうって感じで訪問させていただきました。

調理場
厨房を見れば生徒さんがいますいます。

ここで自己紹介&質問コーナーでスペイン語混乱・・・話せません。

ため息出ましたよ。。。

これから日本食を作るわけですが、何を作るのか楽しみにしてたんですよ。

すると・・・

鉄板焼き
鉄板焼きでした。

あとポン酢&ゴマドレッシングですが何で?この2つなんでしょうかね?

下準備中
ポン酢つくり
みなさん頑張ってました。

ただポン酢のレシピを覗いてみると醤油ベースにレモンジュースやオレンジジュースといった柑橘系に味の素が書いてありましたよ。

ポン酢なのに酢を使わないのと出汁を入れないのです。
どんな味になるのでしょうか・・・心配ですw

Waltherくん
鉄板焼き中のWaltherくん、隣に先生の下頑張ってます。
彼は手話もできるようでベジータとのコミュニケーションを取り合ってます。

鉄板焼きだけど鉄板小さい
よく見ると鉄板焼きだけど鉄板が小さいのである。
これで炒めるのは難しいぞと思いましたが、良く見ると全部まとめて炒めてません。

調理中
完成がほんと楽しみでした。

出来上がった作品はコチラ。

各グループごとに盛り付け味も違うのです。レシピがあってもやはり味が違うのは何故だ??

作品1
作品2
作品3
作品4
作品5
作品6
作品7
それぞれの作品をすべて味見して評価をしました。

見ため・・・鉄板焼きなのに創作系になっていたり、すべて別々に盛り付けされている。

味・・・鉄板焼きに味もへったくれも無いですよ。塩コショウの単純な味なはずなのに・・・ポン酢とゴマドレッシングで頂くという初の試みw

ポン酢・・・出汁が入っていないのでポン酢の旨みが全く無い。ジュースの酸味が強い。

ゴマドレッシング・・・ドレッシングなのだがドロドロだったりシャバシャバだったり。すりおろしにんにくの味が強い。

総評すると、これは日本食の味にはほど遠かった。

先生がメキシコ人なのでしょうがないと思ったがやはり海外で勉強する日本食だとこのレベルなのだろうか。
このレシピをどこで入手してきたのか不明である。

僕が作って持参した【肉じゃが&豚の角煮】を食べてもらったが一瞬で無くなった。

日本食は難しいのである。


ブログランキング参加中です!!
携帯からはこの文字をクリックお願いします!!
↓↓
世界一周ブログランキング

ポチっとクリックお願いします。
この↓↓ボタンをポチっと押してもらえるとランクが上がる仕組みになってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
少しの間ですががんばります~!


↓↓こちらはFC2ブログのランキングです、こちらもよろしければポチっとお願いします。



free counters
  1. 無料アクセス解析



ブログ






旅ポケドットコム

この記事のトラックバックURL

http://nishiyan83.blog78.fc2.com/tb.php/550-dfa3bd6b

コメント

ふーむ
これが鉄板焼きなのか…確かにどこでどう曲がってどうしたらこういうレシピなのか想像しかねますが…
まーこれはこれでおいしそうで、いいですな~
びしっとにしやん風に日本食とは何かを教えてあげてください!
これは、かなーり興味深いブログでありました!!!

外国ではいかに、日本がイメージのみで受け取られているのかがよくわかる。

どこの国同士もお互いにそうなのかもしれない。
本物を追求するためには、やっぱり現場にいないとダメだという、良い証明ですね。
これは、かなーり興味深いブログでありました!!!

外国ではいかに、日本がイメージのみで受け取られているのかがよくわかる。

どこの国同士もお互いにそうなのかもしれない。
本物を追求するためには、やっぱり現場にいないとダメだという、良い証明ですね。
Re:
>96ゆーじ&ありささん
海外の日本食はレベルが低いですね。
これだったら僕も店長になれそうですw
Re:
>ライフジャーニーかずまさん
読んでくれてありがとう!!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


