HOME>キューバ

移動冷蔵庫かよっ!!

11月19日

タイトルの、移動冷蔵庫ってのですけど・・・

キューバの夜行バスは寒かった。

メキシコもたいがい寒いんだけどキューバはそれ以上。

やめて冷やすの。

長ズボンの足元からひんやり冷風攻撃。

死ぬわ・・・おかげで寝れん!!

サンタクララへ・・・
チェの壁画
冷蔵庫のような寒いバスに乗り約12時間ほどでサンタクララという街についた亀ちゃんですがあっ間違えた、にしやんですが、バスターミナルを出たら客引きがいっぱいいるっていう話だったのにね・・・

バスターミナル出口
宿の客引き誰一人といねー・・・
いたのはTAXI?TAXI?と声をかけるオッサンだけ。

さて・・・どうしようか。

宿選びは慎重にしたいところ。

とりあえずバスターミナルから市内まで歩いてた時、やっぱり誰か来た。

サンタクララのオッサン
宿あるよ!

うっとしーなー!!

帰れ帰れ!!と追い払うがしつこく付いてくるので条件を聞いてやったらそこまで悪くなかったので宿を見せてもらうだけ見せてもらうことにした。

サンタクララ~ターミナルから市内へ
オッサンと一緒に歩いてカサ・パルティクラルへ・・・

そこの宿はチェのモニュメントのすぐそばだというのだ。

チェのモニュメント
歩いているとほら!?チェの銅像が見える。

そしてカサ・パルティクラルに到着して部屋を見せてもらう。

50点の採点。

なんかオーナーが若いねーちゃんだった為、断れずチェックイーンしてしまった・・・ガーン・・・
弱いんですよね・・・そーいうの。

まぁチェのモニュメントから近いからOKとしよう。

そして最後にオッサンが何泊するんだ?その後は何処へ行くんだ?

と聞いてきて、ハバナに帰るわ!と言うとバスで行くより秘密TAXIで連れてってあげるって言われた。

実際バスで行くよりTAXIでハバナに帰るほうが早いし安いということが分った。

じゃあ2日後の朝9時に宿まで迎えに来てくれと約束。

ほんとに着てくれるのだろうか?そんな口約束を交わしてオッサンは去っていった。

そして僕はというと、サンタクララへ来てまだ体調が完全回復していない。

まぁピークは少し過ぎたがいぜんとして鼻水、くしゃみが止まらない。

とりあえずサンタクララに来た目的はただ一つ!!

メインディッシュ
チェ・ゲバラさんのお墓を見に来たこと。

チェ・ゲバラ
壁に書かれた彫刻
チェゲバラ霊廟。

霊廟とはなんぞや??旅亀さんと同じ意見を持ちました。

旅亀さんが辞書で調べてくれたら霊廟とは『先祖や偉人などの霊を祭った宮』という意味だそうだ。

この霊廟にはチェの遺骨が眠っている。
彼は1967年ボリビアのイゲラ村で射殺されて1997年に遺骨が発見されてキューバのサンタクララへと運ばれた。

よくチェの遺骨なんかわかったねぇ。

このモニュメントの下には博物館があり無料で入場できるようになっている。

写真は持ち込み不可なので注意していただきたい。
彼の生涯を知ることができる。

チェのモニュメント広場1
チェのモニュメント広場2
そんな事でここはすごい場所なんだとさ。
ちょっと今までのチェの軌跡を思い出してみたりしてボーっとしてみた。
アルゼンチン、ボリビア、キューバ・・・

よく頑張ったなぁ~しかし。

チェの看板
サンタクララはチェ・ゲバラゆかりの地でありどこよりもチェの看板が目に付いた。

55Belair.jpg
55ベル。
写真撮り忘れたけどサンタクララはハバナなどでは見れなかったちょっとレアな旧車が走っていてボディも綺麗。

馬車
泊まってる宿から街の中心となるビダル公園までは歩いて15分ほどかかるのが弱点。
道路で馬のTAXIを拾って中心地の近くまで行く。1ペソ(約4円)

サンタクララ市内
サンタクララの街並みは17世紀建設された。
見所という場所はほんとない。

街の中心
これが街の中心となるビダル公園の周辺。

コッペリアは移動式
コッペリア!!しかも移動式屋台。

繁華街
何も無いけど観光客が多いんだよなぁ。

とりあえず今日の1食目を頂く。

ピザ!サンタクララバージョン
ザーピーさんサンタクララバージョン。
5ペソ(約20円)
ん~チーズが濃厚。

このあと街をぶらぶらと歩いて1日終了。
明日もあるしゆっくりするとしよう。

人民ペソレストラン
夜はオススメのレストランへ足を運ぶ。
ビダル公園を北へGomez通りを歩いていくとある人民ペソレストラン。

ベーコンステーキ
ボリューム満点でメニューの種類が豊富。
この日はベーコンのステーキ。16ペソ(約64円)

古いレジスター
かなり古いレジ。

BARにて
仕上げはBARでモヒート注文。

モヒート
1CUC(約83円)
ミントの香りがプンプンしてアルコール強かった。

キューバ人の家族
サンタクララに来てもキューバ人の優しさは良かった。
今のところ悪いのはハバナの観光客相手にするキューバ人達だけ。

¥また明日。

ブログランキング参加中です!!
携帯からはこの文字をクリックお願いします!!
↓↓
世界一周ブログランキング

ポチっとクリックお願いします。
この↓↓ボタンをポチっと押してもらえるとランクが上がる仕組みになってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
少しの間ですががんばります~!


↓↓こちらはFC2ブログのランキングです、こちらもよろしければポチっとお願いします。



free counters
  1. 無料アクセス解析



ブログ






旅ポケドットコム


この記事のトラックバックURL

http://nishiyan83.blog78.fc2.com/tb.php/500-8f784404

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】