HOME>キューバ

中国のバスに乗り第二の都市へ

11月15日

トリニダーの街並み
寒い!!

トリニダーの朝は寒い!!

キューバ=常夏のイメージ

はどうも嘘のようです。

普通に朝方は長袖が必要。

トリニダーの滞在を2日で終わらせキューバの旅は続く。

ビアスール
トリニダーの長距離バスは宿からも近く歩いて10分ほどの場所にある。
今回初めて利用するビアスール社のバス。

見た目はすごく綺麗なんでけど、シートが硬い狭いの最悪バスでよく見ると車内には中国語。
中国のバスであった。

南米・メキシコの世界一のバスを乗ってきた旅人にとってはこのバスは下級クラスに近い。
まぁ日本も同じクラスだと思うが。

朝8時出発のバスは20分遅れで出発。

目的地サンティアゴ・デクーバまで約12時間。

キューバのバスは予想通りエアコンが良く効いていた。
昼間の移動だったのでまだ良かったけど夜の移動なら死ぬわ。

カストロさん故郷
夜8時・・・カストロのネオンが綺麗なサンティアゴ・デクーバへ到着。
ここはキューバ第二の都市だ。

バスターミナル前
ここに来ると今まで着ていた服が嘘のように暑く感じる。
おいおいもう夜なんだぜ。

とにかく暑いのだ。

時刻表
バスターミナルから市内までは歩いて30分ほどかかるので一応時刻表を写真に収める。

すると外の窓からハイエナのように群がる客引きがいるではありませんか・・・

客引きのおっさん
出口のドアを開けた瞬間このざまです。
ほんと一斉に押し寄せてきやがる。

巧みな日本語を操るキューバ人もいれば英語で会話してくるキューバ人もいて、宿選びには困ることはなさそうだった。

そんで一番威勢の良かったこのオッサンの言い値10CUC(約830えん)の宿へ行くことにした。

オッサンよー、てめーもし嘘だったらおろすぞ。

交渉が成立してTAXIで市内まで行くみたいなんだけど、横から客引きがどんどんやってきてこのオッサン大激怒。

客を盗るんじゃねーよコノヤロー!!てきなスペイン語で喧嘩です。

1952 Chevy Styleline Deluxe
市内までの足はコチラ。
52年式のシボレースタイルラインデラックス4ドアセダン。

53の内装
オリジナルのようでオリジナルではない感じ。

乗り心地はいたって普通
いざ出発!!

・・・っと言いたかったがバッテリーあがりで押しがけw
MTはいいよね。

こいつに乗らしてもらって市内の目的の宿まで連れて行ってもらう。

最初の宿だったはず・・・
到着!!

・・・

のはずでしたが・・・

待たされる・・・
待っても待っても入れなく、なんと満室だと言われ・・・

宿を変更。ちなみにまた糞フランス人によって部屋が満室になる。
もうフランスなんて死んでくれ。

次へ移動したがそこも満室・・・

3件もたらい回しにされ満室状態で、4件目の宿でようやく決着。

決めた宿なんて俺の理想からかけ離れている宿だったし、1泊15CUC(1245円)だし。
泊まりたくねーよ、でもね、

もうめんどくさいわ!早く落ち着かせてくれ!!

リビングルーム
セントロの中心地の少し高台にあり階段で4階まで上らないといけない・・・
しかもこの宿のオーナーのおばはんねー

超・うっとーしー

スラングのようなスペイン語でペラペラと一方的に話しかけてきやがって、聞いてないと怒ってくるしよ・・・
最後には絶対、

『Comprende?』(わっかった?)

と連呼してきやがるのがうぜー!!気円斬投げてやりたいわ。

ベッドルーム
今日から寝る部屋。
もうどーでもえーわ。

ベランダから
ベランダから見た景色は少し心癒された。

そんでね、客引きのオッサンとTAXIのオッサンが

『この宿でいいか?』と聞いてきたので

今更移動する気にもならんし決めたのよ。

それじゃぁTAXIのお金を払ってくれと言うから、あぁそうだったと思い、

『いくら?』

って聞いたらね

10CUC(約830円)

反抗する気力も失せたわ・・・
アメリカンクラシックカーだからガソリン代が高いと言う。

オッサン2人とも死んでくれ。


ブログランキング参加中です!!
携帯からはこの文字をクリックお願いします!!
↓↓
世界一周ブログランキング

ポチっとクリックお願いします。
この↓↓ボタンをポチっと押してもらえるとランクが上がる仕組みになってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
少しの間ですががんばります~!


↓↓こちらはFC2ブログのランキングです、こちらもよろしければポチっとお願いします。



free counters
  1. 無料アクセス解析



ブログ






旅ポケドットコム

この記事のトラックバックURL

http://nishiyan83.blog78.fc2.com/tb.php/495-3b7c20b4

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】