HOME>キューバ

トリニダーの魅力

11月14日

おはよう!!
やっぱキューバ人の朝は早い。

頑張るよなーみんな。

朝食用意されていた今日の朝食。
いつもフルーツたっぷりなキューバの朝食。
野菜を取らないこの国ではフルーツが唯一の救いといったところか。

朝から夢中になってるもの朝からテレビに夢中になっているので何を見てるのかと思えば・・・

コナン名探偵コナンだった。
もちろんスペイン語。

キューバにまでコナンは浸透していた、やっぱ日本は凄いのかそれともヘンタイなのか!?

宿からの景色部屋からトリニダーの街並みを眺めると街歩きしたくなる。

さっそく地図を片手に歩いてみる。

他愛も無い世間話家の前でみんな集まって世間話。
キューバでは時間の流れがゆっくりと感じられる。

カラフルな家そしてトリニダーのカラフルの家が目立つ。
カラフルの家が集まる場所は貧困地区を指す意味を持っているってい言うけれど全部そうなのかな?

ツーリスト用そしてここに来てカサ・パルティクラルのマークが青色だけじゃ無いことに気づいた。

キューバ人用赤色・・・これはキューバ人用のカサ・パルティクラルだそう。
ツーリストは宿泊不可。
いったいいくらなんだろうか?

丘の上からの景色泊まっている家から坂を上って丘のほうへ行ってみた。
丘の上からの景色。

トリニダーを一望。 後ろに見えるのはカリブ海。

今日は日曜日という事でどこもお店が閉まってる・・・

って思ったが、そうでもなかった。
トリニダーの日曜日は活気があふれていた。

革命博物館とやらへ足を運んでみる。

監視のばばあここでチェに関する資料や物が展示されているんですが、ここの店員さんがゆるゆるでねw
博物館のおばちゃんタバコ片手にこの姿。

ポイントはサンダルが脱げそうなトコ。

見た目は無愛想・・・でも話しかけるとすんごい良い人。
これキューバでは常識かもしれない。
何でもそうだけど、自分から話しかけないと楽しめない。

チェ
チェのポストカード。

鐘の音階段を上っていくと展望台があります。

トリニダーの家
街並み一望ここからの景色も良かった。
トリニダー良いところだ。

コーヒーいただきそして「おばちゃんハンター」な自分はこっそり従業員のキッチンでコーヒーをご馳走になる。
キューバのコーヒー砂糖たっぷりで甘いw

プルタブの小物入れちゃっかり商売された小物入れ。
よく見るとこれ空き缶のプルタブで作ってあります。
恐るべしキューバの手作り製品。3CUC(約249円)
ちゃんと口を閉めることも可能。

職人物資が無い場所でモノを作る。

手作りそれだけですごいこと。

織物が有名トリニダーは織物も有名らしく街中でいたるところで売られている。
もちろん手作り。

キューバの女の子その1そして待望のキューバの女の子。
小顔でスタイル抜群なんだとさ。

キューバの女の子その2
黒人系のキューバ人は派手な色使いな服を好みすごくお洒落に着飾っている。
お尻がプリっとしてるのが特徴。

しかしよくキューバの女の子にモテる。
なぜに人気者になれる?キューバ・・・

午後から自転車を借りて少し遠くへ行こうとでかけた。
レンタル2CUC(約166円)

近くの海へ行く途中、ガソリンスタンドで空気を入れたらタイヤが破裂した。

パンク修理中パンク修理・・・

修理中直してもらうのはいいけど、物資が無いキューバ。
修理に1時間30分は長い・・・5CUC(約415円)

時計を見るともう夕方の4時を過ぎていた。

ながーい田舎道予定変更でさらに近くのラ・ボカという湖へ。

ラ・ボカの湖着いた頃には夕日が綺麗で人も少なめ。
まっ・・・見れたからいっか。

キューバといえば野球帰り道にて、やっぱりキューバ=野球だ。

車よりも馬が走る街ふぅ~、1日フル稼働でした。
トリニダー満喫。

夕食家に戻るとご飯が用意されていた。

デザートまで食後のプリンは手作り。
どれも美味しかった。

闇宿なんでするの?と単純な質問をすると、
生活が苦しいからと単純な答えが返ってきた。

闇宿は政府公認じゃないのでもし見つかると罰金1500CUC(約124500円)

とてもじゃないけど一ヶ月15CUC(約1245円)ほどの給料でそんな大金払えるわけがない。

でも自分みたいなのが出入りしてて何でバレないのだろうか?

僕は今回キューバへ旅行しに行くにあたって、宿のFREEBOXから要らない服を何枚か持っていった。
そして仲良くなったキューバ人へプレゼントしたいと思っていたのでここの家族にも何枚か服をプレゼント。

そしたらすんごい喜んでくれてね、びっくりしたわ。
翌日それを着ていたのを見たから笑っちゃったね。w

確かにキューバで服を買おうとしたら高い。
1枚20CUC(約1660円)とか買えないでしょ・・・給料月15CUC(約1245円)だよ?


考える、


何かできることひとつ・・・


ブログランキング参加中です!!
携帯からはこの文字をクリックお願いします!!
↓↓
世界一周ブログランキング

ポチっとクリックお願いします。
この↓↓ボタンをポチっと押してもらえるとランクが上がる仕組みになってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
少しの間ですががんばります~!


↓↓こちらはFC2ブログのランキングです、こちらもよろしければポチっとお願いします。



free counters
  1. 無料アクセス解析



ブログ






旅ポケドットコム

この記事のトラックバックURL

http://nishiyan83.blog78.fc2.com/tb.php/494-3c05b17b

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】