HOME>キューバ

キューバの楽しみかた

11月10日

LADA.jpg
アメ車ばかりだと思っていたけどロシア車のLADAが意外と多いんですよね。

おはようございます、キューバのクラブは熱いですね。
1人で行くより複数で行ったほうが絶対楽しいです。

今日は郵便局へ行きポストカードと切手の購入をした。

ハバナ大劇場
カピトリオ横に建っているのが1837年建設のハバナ大劇場。
この一角に郵便局あり。

宿からすぐの郵便局
宿からも歩いて1分ちょい。
ここで郵便物は発送できないので革命広場にある場所まで行くこと。
ちなみにキューバから荷物を送ると破格の値段で(3kgで1000円以下)送れる。
しかしほとんど着かないらしいが・・・

古いポスト
古いポストを見るとキューバやなぁって感じがする。

2007年やけど・・・
中でチェの切手が買えるとのことで記念に購入。0.9CUC(約75円)
あら・・・2007年のやつじゃん。

毎度の街歩き。

商店
キューバの商店ってこんな感じ。
少ないでしょ?

商品
お店のショーケースは少ない物資を工夫して並べてるんです。

何食いますか?
人民ペソの屋台はいっぱいあるんですが毎日こんなものばかり食べれないでしょ。

出ました中華門
歩くとやっぱり出ました中華門。

出ました中華街
少し歩くと中華街へ。
キューバにもチーナさんは健在ですよー。

そして革命広場へ行くことにした。
僕の中ではハバナのハイライトか!?w

クラシックTAXIも乗れる
カピトリオの横の大きな公園から乗り合いTAXIが出てました。
これで10ペソ(40円)。
クラシックな車に乗りました。

クーバ
革命広場にて
革命広場の前で降ろしてもらい到着です。
後ろに見えるのが有名な内務省の建物。

革命広場には、第2次独立戦争を指導したキューバの英雄ホセ・マルティの記念博物館があり、内務省の壁にはキューバ国民に最も人気の高いチェ・ゲバラ(左)とカミロ・シエンフエゴス(右)の顔が見える。

よくカストロと間違える人が多いがカストロはまだ生きているからね。

シエンエゴスフィデル・カストロ前国家評議会議長と共に革命に身を投じた英雄の一人だった。1959年10月28日、飛行機事故で死亡した。


夜はチェシエンフエゴスがライトアップされる。

シエンフエゴス
そこに書いてあるのは"Vas bien, Fidel"=それでいいフィデル
革命後にフィデル・カストロが演説をした後、シエンフエゴス‘Voy bien Camilo?’=これでよいかカミーロ?の問いに答えた言葉。

チェ
こちらチェの名言でもある、
Hasta la Victoria siempre =勝利のために

新市街
革命広場から歩いて20分ほどで新市街へやってきた。

行列・・・
ここへ来た目的はただ一つ・・・

コッペリア
コッペリアのアイスをいただいてやることです。
キューバで一番人気のアイス屋なんですがすごい人気ぶりで並ぶこと30分。

メニュー表
アイスプレートが5ペソ(約20円)で食べれます。

シンプルすぎる店内
並んで待ってようやく中へ入れました。
入り口が何箇所かあるんですがどこも長蛇の列でして、ここまで来るのに大変なんですから。

アイスーしかも安い
これがコッペリアのアイスプレート。
キューバのアイス業界の中ではおそらくNo.1の美味さで普通に美味しい。
一皿に5スクープで約20円と破格の安さ。

キューバ人はこれを2皿くらいはぺろりとたいらげちゃいます。
自分も2皿普通にいけましたw

暑いキューバにはアイスが最高に美味い!!

そして夜はまた昨日と同じレストランへ。

昨日のエビとハムのステーキを追加
今日は昨日の海老の煮込み25ペソ(約100円)にハムステーキ7.05ペソ(約28円)を追加注文。

一回美味かったら同じ場所へ通ってしまうのであります。
だってキューバだから仕方ないのだ・・・

今日のウェイトレスのねーちゃん
今日はこの子がテーブル担当をしてくれました。

旅行者はほとんどが社会主義国だからと言う理由をつけて店員の愛想が悪いだのやる気が感じられないだの言っていますが、僕はそうは思いません。

何処の国でもそうですが日本が接客サービスが以上なほど丁寧すぎる為、それを基準に考えるとどこの国へ行ってもサービスなんて悪くなります。

キューバだって確かにやる気無さそうに接客してるし時々客の目の前で舌打ちとかしますが別に嫌でそういう態度を示してるのではなくそれが普通なんだと思う。

一見無口な店員で無愛想な奴でも話しかけてみればすごく良い奴だったりするもんだ、このウェイターの笑顔を見てもらえばわかるはず。
社会主義だからという理由は何処にも無い。
大事なのは、
笑顔を引き出すのは自分次第だという事。

みんな一生懸命働いてるよ。

調理中
さすがにあれだけじゃ腹が減るのでいつも中華街の弁当を食べに行くのであります。
カヒータスと呼ばれる肉・ご飯・芋の3点セット弁当が約100円以下で食べれます。

カヒータス
これがカヒータスと言う弁当だ。
普通にうまい。キューバは芋が美味いよ、日本のさつまいもみたいに甘くて美味しいのだ。

よしっ!キューバ楽しくなってきた。
これからやでぇ!!


ブログランキング参加中です!!
携帯からはこの文字をクリックお願いします!!
↓↓
世界一周ブログランキング

ポチっとクリックお願いします。
この↓↓ボタンをポチっと押してもらえるとランクが上がる仕組みになってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
少しの間ですががんばります~!


↓↓こちらはFC2ブログのランキングです、こちらもよろしければポチっとお願いします。



free counters
  1. 無料アクセス解析



ブログ






旅ポケドットコム

この記事のトラックバックURL

http://nishiyan83.blog78.fc2.com/tb.php/489-0f2b37c5

コメント

おひさ~
ハバナとかいい地名が沢山でてくるな~
わしはゴットファーザーが好きだから,ハバナと言ったらロスって名のボスを思い出すぜ^^
Re:
>Puzzyさん
改めて先日の誕生日おめでとうございます。
そんなマニアックな名前出されても僕は知りませんがwどうです?キューバ行きたくなったでしょ?
いいねー。楽しかったみたいね。コッぺリアとかむっちゃ近くやから、知り合い映ってへんか探してもうたわ。
日本のサービス過剰!ほんまやで。それはそれでいいねんけど。私もよくお店の人と仲良くなって、話しこんでたわー。
Re:
>JUNKO.Mさん
いやーしかしコッペリアはうまいねー!!毎日行くわw
これからもっと楽しくなります。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】