HOME>スポンサー広告


HOME>カンクン管理人生活

メキシコ・カンクン管理人生活89日目~お出かけ編~

昨日無事カンクンへ戻ってきました。

リアルタイムでブログが書けなくて悔しいぜ。

ぺんしょんあみーごのWIFIは難ありで繋がらない場合が多い・・・
まぁ無料で使わせてもらってるんだし文句は言えないですね。

でかい
さてパスポートの更新から。

あみーごから歩いて30分ほどで日本大使館へ行ってきました。
メキシコシティはでかい街。

オフィス街
日本大使館へは綺麗なオフィス街を通っていきます。
スーツを着たメキシコ人が電話片手にたくさん歩いています。

この光景を見ると日本のあの忙しい時間を気にするビジネスマンの光景を思い出した・・・見たくねーわ

領事館
最初間違えて昔の領事館へ行ってしまった。
領事館も今は日本大使館へ場所を移したらしい。

大使館
入り口
ここが日本大使館。
入り口でセキュリティーチェックを済ませ中へ入る。

パスポートの更新を申請。

普通に終わるんかと思いきや・・・


大使館女性A「一般旅行者へはパスポートの更新手続きは行っておりません。」


「えぇぇぇ!?まじ?」

戸惑う・・・


大使館女性A「パスポートの有効期限が失効する前に日本へは帰国されないですか?」と言われ

「絶対にしません!!」

と宣言!!

悩んだ挙句に今回は特別に発行しますと言われ、ラッキー!!

っていうかおかしくね?じゃぁ普通だったら旅行者は強制帰国やん・・・


そして申請用紙へ記入して前日に撮ったパスポート写真を2枚提出。

・・・

・・・

大使館女性A「この写真いつ撮ったのですか?」

「昨日ですけど!?」

大使館女性A「今と髪型が違うので偽った写真を出すと嘘の申請になるので気をつけてください。」

「は??」

僕はパスポート写真を撮る為にわざわざメキシカンジェルスタイルでパリッと決めて写真を撮ったのだ。

それが何でダメなのか意味が分らなかった。

じゃぁ女性は化粧してるのと化粧してないのと顔が違う人はどーするんだよ!!

失礼だぞ!!

と内心思いながらまぁえーわ。と高ぶる気持ちを抑えた。

そして翌日パスポートを取りに大使館へ。

パスポート
はい無事GET!!

今回はもうめんどくさい事にならないように10年パスポートを申請しました。
左が10年ものパスポートで右が5年パスポート。
使いすぎて字が消えてる。使えないようにVOIDとパウチされてる。

HECHO EN MEXICOだぜ!!
中に発行MEXICOって書いてあるのがちょっと嬉しい!!

でも入国カードの記入には発行国はMEXICOではなくJAPANとなるそうです。


これで一件は済んだ。

あと残ってるのがアメリカを出国した際にメキシコのティファナでツーリストカードを返却せずにまだ持っている件について・・・


ちなみに僕はメキシコの入国スタンプもないのだ・・・

なので今アメリカに不法滞在していることになっている・・・


アメリカ大使館へ行きツーリストカード返却用紙をもらい、記入してツーリストカード原本とメキシコのツーリストカード(メキシコへ入国していることが証明できる為のもの)のコピーと一緒に指定されたアメリカの住所へ送付した。


なのでアメリカ出国の際には必ず!!ツーリストカードは返却してください!!



あーこれでひと段落・・・

シティへ来ても忙しいんだな・・・


ブログランキング参加中です!!
携帯からはこの文字をクリックお願いします!!
↓↓
世界一周ブログランキング

ポチっとクリックお願いします。
この↓↓ボタンをポチっと押してもらえるとランクが上がる仕組みになってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
少しの間ですががんばります~!


↓↓こちらはFC2ブログのランキングです、こちらもよろしければポチっとお願いします。



free counters
  1. 無料アクセス解析



ブログ






旅ポケドットコム

この記事のトラックバックURL

http://nishiyan83.blog78.fc2.com/tb.php/472-7633eecf

コメント

えー!知らなかった…。
私issueのところ、いつもBOLIVIAって書いてた。
だってJAPANって書いたらどこかの国で「BOLIVIAでしょ」って言われたんだもん。
まーあんまりそこ見てる人いないよね;
Re:
>ERICOさん
ボリビアで作ったんですか?
でも大使館Aの話だと海外のどこで作ろうが発行国は日本みたいですね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


