HOME>世界一周航空券の感想

世界一周航空券について・・・その3

世界一周航空券の魅力って何なのでしょうか?

僕にはさっぱり理解が出来ません・・・

買う前は、

■こんなに飛行機が乗れて約40万か~安いな。

■世界一周航空券の値段は日本のハイシーズンやローシーズン関係無しにいつ買っても金額が一定である。

■日本ですべてフライトの予約を入れてから出発するのでチケットを手配する手間が省けて楽。

■上記の理由の為に飛行機の予約に困ることがない。

■マイルが貯まるぜ。

■格安航空券じゃないのでトラブルがあった場合の保証がしっかりしてる。

っと長所はあるんだけど。


一番の欠点と言えるのが、

区間制限されている為、自分の思い通りに飛行機が乗れない。

これですよね。

これの為どれだけ面倒な旅のルートをしたか・・・発着地が同じでないとそれだけで2区間カウントされてしまう
(東京発で大阪まで飛行機で移動した場合、大阪から飛行機で飛べなくてまた東京まで戻って飛ばないといけない)


これは実際に旅をしてホントに気づくんですよ。マジで!!

でね、海外のワンワールド加盟オフィスへ行って日付変更やらルート変更やらをしに行くのですが、ここで面白い珍事件を紹介します。

今ワンワールドのチケットを持ってる人へ・・・裏技を教えます!!もう一生自分はこの世界一周券なんて使わないから教えちゃうよ。

日本であらかじめフライトの日にちを全部決めないといけないのがこの世界一周航空券のルール。

そんなの実際に旅行して見ないと日程と言うものはわかりませんよね?

でもEチケで発券するにあたってすべて日程を組まないと発券してもらえないので適当に日付を入れて帰国日も決めちゃいます。

それで旅行が始まってから日付の変更などを海外のオフィスでやったり、電話で日付変更をしたりと色々方法はあるんですが、なんせ海外のオフィスったらこの
『世界一周航空券のルールをてんで理解してねーの!!』

一周券の有効期限は最低10日~最長1年までとなっているのでみんなギリギリ1年旅行して日本帰国が基本なんですが、海外のオフィスったらこのルールを理解してないので1年以上先のフライトを指定すれば空席照会をして空いていればそこに予約を入れてくれるんですよね~。※某南米の大手航空会社さん

だから僕は2009年6月30日出発なので帰国日は2010年6月30日なのに、つい最近まで持っていたEチケには2010年8月10日のロサンゼルス→成田のチケットを持ってました。

結局乗らなかったから意味無いけど。(笑

そしてそして区間変更する場合は発券手数料としてUS125ドルほど徴収されるのですが、これも無料でルート変更ができたりするんですよね~
※チリのサンティアゴからロサンゼルスへ飛ぶフライトをペルーのリマからに変更してもらい無料でした。

まったく海外のオフィスは無知な方々が多いので困ったりもするんですよ、例えば日付変更は無料なのに手数料がかかると言われたりそれすらもこの航空券はできない!なんて言う変態さんだっているんですよ。

まぁ僕は海外のオフィスでこの航空券をいじりまくったので楽しめましたけど・・・

旅亀さんなんて4大陸を5大陸に増やしちゃいましたからねー酷い事するよなぁ~。
彼はもっとすごい裏技を披露してくれるそうなのでブログで期待したいですね。

そんな海外ではあまりメジャーではない世界一周航空券ですが、間違っても
日本のJALさんとかに電話してはいけませんよ~。あっ!でももうJALってないのか!?

日本人対応はちゃんとルールとか詳しく知ってるので、いかさまするとバレてしまうので注意!!

あとカピパラの重さんはHISに直接頼んで日付変更をしてもらってましたね~、もちろん無料でやってくれるんですが、昨日来たお客さんは大阪のHISへ電話したら有料です!!って言われてた(笑

日付変更は基本無料です。大阪のHISはクソです。


あとスカイプ持ってると海外ではかなり役立ちますよね!?

日本語しか喋れない方はチケットの変更などはロンドンやロサンゼルスのJALへ電話するとしっかりとした対応で変更してくれます。

ちなみにロスのJALは通話料無料です。
ってまだJALあるのかな!?


そんな世界一周航空券ですが、それでもコレを使って旅をする方へ。

よくルールなどを熟知したうえで使ってほしいものです。
そうしないと大赤字になってしまいますよ。

気をつけてください。

あとこの航空券TAXや燃油サーチャージもすべてコミコミって言いますがですよ!!

PERUのリマから飛ぶ時に空港使用税US31ドルを払わないといけません。

たしかエクアドルのどこかの空港でも同じような事がありました。

JALに問い合わせてもこれは払わないといけないらしく意味不明の空港使用税を払わされました。

これは有名な話で知らない人は空港でもめるんですよね・・・

気をつけてください。

『おわり』


ブログランキング参加中です!!
携帯からはこの文字をクリックお願いします!!
↓↓
世界一周ブログランキング

ポチっとクリックお願いします。
この↓↓ボタンをポチっと押してもらえるとランクが上がる仕組みになってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
少しの間ですががんばります~!


↓↓こちらはFC2ブログのランキングです、こちらもよろしければポチっとお願いします。



free counters
  1. 無料アクセス解析



ブログ






旅ポケドットコム




この記事のトラックバックURL

http://nishiyan83.blog78.fc2.com/tb.php/451-a7bb08bd

コメント

あたしはその裏技を使って21回飛んだよ。
ワンワールド使って2年間旅行してる人もたくさんいるし、ゴネればなんとかなる!
でもリマの空港税にはビビったね。。。
結論=素人向けではない
世界一周航空券(RTW)の魅力=ビジネスクラスに破格で乗れる事、かな

ビジネスクラスって普通に買うとアホほど高いからね。
それがRTWだとエコノミーの2倍くらいで済む。

あとは、年中値段に左右されないのは大きい。
イースター島の祭りとか、今年の日蝕の時期とか高くなるからね。

ついでに言うとRTW=旅慣れしてる人向けのチケットだと思う。
「世界2周目してきます」とかなら、
だいたいどの場所に何があって、どれくらい期間が必要なのかわかるし、予定も立てやすい。
ルート変更もしなくていいだろうし、値段の高くなるお祭り時期に事前に予約入れられて(゚Д゚)ウマー
空港税に関しては南米はいろんなところで必要っぽいよ~。
あたし、ベネズエラでも払わされた…。
Re:
>405+さん
ねっ、知ってる人はやりまくってるみたいですね(笑
しかしこんなインチキ航空券にはもう手を出したくない・・・
Re:
>かたやんさん
そうそうビジネスであの値段だったらまだ満足するかなっていうレベルですねー。
エコノミーは安く見えて実際安くないから。
あと祭りで値段が上がるのって有名なのはイースターくらい?でしょうか。
とくに魅力を感じません。
Re:
>ともさん
あーそんな事言ってたっけ!?ベネズエラも必要だったんですね。
とにかく後から徴収されると損した気分になるわ。
へぇ~
そんな裏技が…
うちら一周航空券なんで、延長トライしてみようかな~
1ヶ月以上も伸ばしてたってすごいわ。

帰る日を決めてるって人にはいいかもですね。
無理やり帰らないとって思うし。
Re:
>96 ゆーじさん
これは結構みんなやってますよ、南米のオフィスは色々とチャレンジやってみると楽しいですよ。
めちゃくちゃなルートでもOKでますんで!!アルゼンチンの某オフィス
Re:
>プールのおおにしさん
思い起こせば僕は大西さんに借りた『スターアライアンスの一周本』が旅へのきっかけだったんですよね。
懐かしい思い出です。
あと少しですが・・・帰国までにどうなるのか・・・乞うご期待!!
5大陸が6大陸に増えたりもするの!?
もうどうなってんじゃー!!って感じだね(TT)

日本のJALもわかっていない人多いのでルート決めの時、注意が必要かも。
就航しているルートなのに「そこは飛んでいません」って普通に言われたよ。
別の人に代わってもらったら「申し訳ありません、就航しております」って・・・。

購入する側の人間にある程度知識がないと損することが多いかもしれないね。

世界一周中一番揉めたのはメキシカーナ。
会社のマニュアル自体に「日付変更有料」って書いてあるんだよね・・・。
Why!!
今、大変ですな、メキシカーナさん。

私たちは一年きっかしで帰る予定だったから大きな裏技使わなかったけど、
実は一日だけ気付いたら延びてた(笑)

いやー、今回の旅でほんと勉強になったよ。

次回は私も個人手配だな。
世界一周航空券使うとしたらお金持ちになってビジネスorファーストで
お得に使いたーい!

てかラウンジで酒を飲みまくりたい!!

Re:
>たまちゃんずさん
あれ1日延びてたの??ww
でも気づかれないのもふざけてますなぁ~
そんなメヒカーナ航空も今は潰れちゃったからね・・・早っw
次はビジネスで行きたいね~なんて
やっぱりビジネスですかね。
は~、裏技結構ありますねー。
これ皆さんも言っているように会社側の人間に知識なさすぎです。
電話で予約するときに何度かこちら側から指摘してました。
おいおいそんなルールでもいいんかい?ってことを平気で言ってくるので、
いやいや、ルールはこうですよって言って指摘してたな~。

確かにエコノミークラスだと高いかもしれないけど、予定が
決まっていたほうが安心な人や日本に帰るチケットが最初
から確保されているメリットもありますからねー。
特に片道航空券の場合は帰りのチケットを見せろと言われた
時は本当にびびると思いますよ。
毎回偽造するのも面倒だし。
Re:
>けんさん
今回のけんさんの様に南アで日本行きのチケが必要と言われる事件も結構ありますよね~
それはあらかじめ日本でエクセルで日本行きの偽造チケットのひな型を作っておくと便利ですよね。
海外の旅行会社などは手数料をちょこっと賄賂的なかんじで払うとワンウェイで入国できない国の出国チケットを作ってくれますよね。
まぁ人それぞれですよね。。
結局一周券にしろ毎回手配するにせよ、自分でせな、自分でゴネないとだめってことですよね。

ぼくの場合日本でる前には時間あってしっかりルート組めたし、一周券のしばりのおかげで多すぎる行きたいところをしぼれたりもしたし、何よりも1年で絶対に帰らないとだめやったりで、一周券買ってよかったです。。
こういう、「旅」よりも「旅行」したい人にはいいかもしれないですよね。。

ぼくは一周券でよかったです。
まぁ人それぞれ。。
Re:
>フジワラヒロシさん
そーかもね、行く先が決まっててその後も変更を絶対しない!っていうのであればそれで楽かもね。
おまけに最後にNYにインチキ入国したしね(笑
残念ながら、ケニア~インドは飛んでないので、裏技披露できそうもありません・・・
まさかの7大陸(6大陸アジア)!?チケットにしようと思ってたのに・・・。
ヨハネのブリティッシュはなんか色々知ってそうです。
Re:
>旅亀さん
さすがの裏技にも限界があったか?まさかの悲劇旅亀・・・
でも僕はずーーーっと旅亀を応援し続けます!!
ガンバレー旅亀!!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】