HOME>世界一周航空券の感想

世界一周航空券について・・・その1

こんにちは、朝からTACOS三昧なにしやんです。

まぁ~最近の旅行者と言ったらね・・・

定番中の定番なんですが、

『世界一周航空券』

これを持って旅をされている方が本当に多くなりました。

ほんとこんなに普及するとは思いませんでしたよ。

実は僕もこの『世界一周航空券』というのを持ってました。←過去形ね。

最後の区間、ロサンゼルス→成田行きのチケットは捨てましたよ。

なぜかというとですね、この世界一周券というのは色々とルールがあり長期旅行者にとっては間違いなく不便なチケットなんですよね。

実際このチケットの有効期限は1年という限られた間にすべてのフライトを利用しなければいけないので僕は日本行きのチケットを捨てるしかなかったわけです。

そんな世界一周券について僕がこの旅を終えるにあたって分かったことを話したいと思います。

ほんとここ数年で著しく普及し始めた世界一周航空券。

僕もこのチケットの存在を知ったのは1年ほど前ですよ、まさかこんな航空券があるとは思っていなかったので知った時はすげー!!なんて思いましたが実際旅行中で知り合った日本人なんかほとんどがこの世界一周航空券だったりしました。


世界一周航空券とはなんぞや?という方!!

僕も持ってた世界一周航空券は16回飛行機が乗れて約40万円という大金を事前に支払っています。
単純に考えれば16回も飛行機が乗れて40万円だよ?安いか高いかはあなた次第って訳ね。

そんな夢のチケットがあるわけです。

世界一周航空券にはまず種類があります。

どこの航空会社を選ぶかでまず決まりますよね!?

日本人に人気なのがワンワールド・エクスプローラーですよ。

あとスターアライアンスとかも人気ですよね。

僕は定番のワンワールドでチケットを発券しました。
ワンワールドの特徴が南米の路線がたくさん網羅しているのと唯一モアイのいるイースター島へ行くことができるのがウリです。

あとはスターアライアンスのように飛行したマイル数によってフライト制限が無いという理由でも決めました。

僕はこのワンワールドで4ヶ月間の世界一周を夢見てチケットを手配しました。

どこで??

名古屋にあるHIS世界一周デスクという存在を知り、そこでルート相談&発券をしてもらったんですが、

ハッキリ言ってぼったくりです。

ルートの相談をするだけで1回につき5000円も取られます。

ありえないです。

でも僕はこのチケットのルールをよく理解していないのでこうしてルートの相談をしながら発券してもらうしかないと思っていました。



ところが驚いたのは世界に旅立ってからのこと・・・



数々の旅行者と知り合っては「ワンワールドですか?」

「あっ!僕もワンワールドですよ」

って会話を何度したか。


そのうちのカピパラさんこと麦わらの重さんも僕と同じ名古屋のHIS世界一周デスク仲間だった。

そして後に知り合った旅亀の世界一周冒険活劇というブログを書いている(現在一時帰国中)旅人と知り合い、旅亀もワンワールで世界一周しているとの事だったが彼は一味も二味も違った・・・

なんと旅亀は世界一周航空券を日本で発券していなかったのだ。

彼が世界一周券を発券した場所はイギリスの空港でJALカウンターにて発券をしている。

ちょうど1年前イギリスポンドが安い時、旅亀は日本で発券するよりイギリスで発券するほうが安く発券できると考えてたらしい。

あんたはすごいよ!!俺なんか日本でしか買えないものだと思ってたからね。

しかも旅亀はチケットを購入する際にルートなどの相談を俺みたいに5000円払って相談するんじゃなく、
直接JALに聞いて無料でルート相談をしていました。
ひゃーあんた賢いわ!!それだから機内食のドリンク2回もおかわりするわ。


実際日本で発券した自分は約40万円、海外発券した旅亀は30万もしないくらいで発券してるはずです。
まぁそこまでまず行くのに飛行機代金がいりまけど日本で買うのより絶対安いですね。

とまぁ世界に出てみるといろんなツワモノがいっぱいいるわけですね。
旅亀
そんなツワモノの一人旅亀です。
by思ひ出のイースター島にて振る舞いBBQを一番先頭で並び余裕のポーズ、右となりでおかし顔で笑っているのがカピパラさんこと麦わら帽子の重さん

※しかしこのあと横からババアに横取りされ2番手になる。

調子乗るとこうなる
調子乗るとこんな人です。
by思ひ出の世界最南端のウシュアイアのネットカフェにて。


次は世界一周航空券て使ってみたけどどーなの??についてお答えします。


ブログランキング参加中です!!
携帯からはこの文字をクリックお願いします!!
↓↓
世界一周ブログランキング

ポチっとクリックお願いします。
この↓↓ボタンをポチっと押してもらえるとランクが上がる仕組みになってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
少しの間ですががんばります~!


↓↓こちらはFC2ブログのランキングです、こちらもよろしければポチっとお願いします。



free counters
  1. 無料アクセス解析



ブログ






旅ポケドットコム



この記事のトラックバックURL

http://nishiyan83.blog78.fc2.com/tb.php/449-599d57da

コメント

おいおいおい!!そろそろ出演料とろか!!

俺も世界一周航空券について、南アフリカ到着してからブログにしようと思ってたのに!!!
先越された!!
Re:
>旅亀さん
やっと現れましたね西谷・・・じゃなくて旅亀さんよ!!
これはこれからの世界一周旅行者の為にも被害者の会になって欲しくないから旅亀も是非ともブログで告知しておくれ!!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】