HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>メキシコ

メキシコ・メリダに青の洞窟発見!!

急ぎで移動している為、メリダの滞在は1日のみ、朝9時にチェックインを済ませてなにげに朝食をいただく。

あまりの暑さにシャワーを浴びる・・・もちろん水シャワーだが気持ちいい。

このままだらだらと部屋で休憩したいのは本音なのだが時間がないので観光!!

メリダにきたらセノーテに行かな損ですよ!と世界のやまちゃんから情報を授かる。

セノーテて何?て思いましたがセノーテというのはスペイン語、英語で言えばウォーターホール。
日本語で言えば「水たまり」といったところか。


水たまりといってもあんまりパッとしないのだが、本当のところ大きな地下水が溜まった天然の井戸・泉を意味するそうです。


本日の写真はすべてかたやん氏のサブで使っているコンデジで一緒に撮影しました。
写真写り少し悪いけどご了承ください。


セノーテへの行き方はまず宿から歩いてCalle52とCalle50の間にあるNoresteバスターミナルへ。

セノーテへ行く時間は午前中、遅くても10時過ぎには出発したほうがいい。
遅いと日が陰って水温が冷たく感じるかなー。


Noresteバスターミナル
ここでCuzama(クサマ)行きのバスに乗ります。
16ペソ(120円)

16ペソバス
安いのにエアコンバス!!

UVカット仕様
しか窓はもUVカットです!!

所要時間1時間15分でCuzama到着。

約1時間15分
バスを降りると目の前にチャリタクとバイタクが待ち構えています。

すると「セノーテ?」と聞かれるので値段交渉。
チャリタクで一人20ペソ(150円)でセノーテ開始場所まで連れて行ってもらいます。

チャリTAXI
このゆるい感じ最高です。

気分はアジアですかね。

15分くらいで到着。

馬車のトロッコ
セノーテへ行くには馬を使ってこのトロッコに乗ります。

1台で200ペソ(1500円)なので2人~4人だとお得なのですが狭いです。

セノーテツアーの所要時間は約3時間です。(移動1時間30分、セノーテ遊泳1時間30分)

30分くらいの移動
馬トロッコでセノーテへ出発!!

このトロッコで行くセノーテは全部で3つ。
1つセノーテへの移動で30分馬トロッコに乗ります。

セノーテ着
1つ目のセノーテ到着です。

1つ目
この先の洞窟に楽園が・・・

めちゃくちゃ綺麗
青い!!
青の洞窟です!!
イタリアのカプリ島で行けなかった青の洞窟がここで見れた。

これぞ青の洞窟
そっこーで泳ぎました。

透明度もあり、かなり綺麗。

水深はかなり深いので泳げない人は注意。

めちゃ気持ちい~!!

レールをゴトゴト・・・
1つめ目を楽しんだ後、トロッコで再び走り2つ目のセノーテへ・・・

2つ目
さあ2つ目!!

かなり急なハシゴ!危ない
今度は急なハシゴです。

ほんま危険
写真では伝わりにくいですが10mほどの高さの地下へ降りていかなければなりません。
手足を滑らせて転落したら大事故です、気をつけてくださいマジで。

その地下深くにある秘境とは・・・!?

エメラルドグリーン
エメラルドグリーンの泉。

光が差し込んで神秘的・・・

すごい綺麗でした。

そして泳ぎまくり!!

最後の3つ目・・・

最後はまた青の洞窟
これまた綺麗な青の泉。

飛び込み台からみんなダイブ!!

いやぁ~楽しかったよ~。

セノーテ満喫しました。

やまちゃんから授かったシュノーケルセットが役に立った。必須です!!

馬に追われる・・・
帰りは馬にあおられて帰りました。

コレクティーボで帰る
チャリタクでまたバス乗り場へ送ってもらい。20ペソ(150円)

メリダまではコレクティーボで17ペソ(128円)で帰りました。

爆睡
お疲れ様でした・・・



今日のうまいもん
ザーピーうまい
水に浸かった後はDomino Pizzaでパーッと晩飯食べました。
チョリソー&ハラペーニョでメキシコらしく。

ポテト・コーラが付いて187ペソ(1403円)なり。



ブログランキング参加中です!!
携帯からはこの文字をクリックお願いします!!
↓↓
世界一周ブログランキング

ポチっとクリックお願いします。
この↓↓ボタンをポチっと押してもらえるとランクが上がる仕組みになってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
少しの間ですががんばります~!


↓↓こちらはFC2ブログのランキングです、こちらもよろしければポチっとお願いします。



free counters
  1. 無料アクセス解析



ブログ






旅ポケドットコム

この記事のトラックバックURL

http://nishiyan83.blog78.fc2.com/tb.php/399-bcc7b6d3

コメント

サンクリにいるとき、2人とも半信半疑だったから、もしかしたら行かないのかと思ってましたよー(笑)
やっぱここ最高ですよね!3つ目のセノーテ、光が差し込む穴から飛び込むやついました?
泳いじゃうのが凄いね^^
日本なら、見るだけでしょう??
天然記念物的な感じで・・・・・・・・・・・・・・・・
Re:
>世界のやまちゃんさん
いやぁ~久しぶりに楽しかったよ~
その飛び込みもやってた人は多かったけどその光が差し込む所は高すぎていなかったなぁ~
セノーテいいね!!
Re:
>G-FLAPさん
ん~そうなんでしょうね。
探せば日本にもあるのかな?
そーいえば、こないだのブログのカスタムビートルの写真見ました?
見逃していました・・・・・・・・(^^ゞ
あれは、なしでしょう  (笑)
フロントは、そのままですもんね ( 一一)

Re:
>G-FLAPさん
ですよね(笑
あともう1台新たに発見したので後日紹介したいと思います。
お楽しみに~♪
楽しみにしてます^^
Re:
>G-FLAPさん
たいしたこと無いネタですけどね^^

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


