HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>メキシコ

estudiar(勉強する)

宿のホットシャワーが1分しか出ないことに気づきました・・・連日水シャワーです。

あと宿の人たちのマイブームはスーパーマリオ3をパソコンでプレイしてる事 (キーボードで)

今日は初めてトルティージャ販売所でトルティージャを買いました。

独特の匂い
屋台で使っているのはシングルCDのような小さくてタコスを食べるには最高の大きさですがこのサイズが手に入りません。

コーントルティージャ~
自分が買ったのはアルバムサイズのような大きなトルティージャ。
これじゃ大きいのですぐにお腹がいっぱいになるんですよね。

トルティージャも奥が深いです。

そしてなぜかグアナファト大学に誘われました・・・
ホセという日本語を勉強している25歳のメキシコ人と知り合ってから色々とお世話になってます。

グアナファト大学へ
その彼が通っている大学の日本語の勉強部屋に潜入してきました。

日本語
宿題プリント
中に入るとメキシコ人がいっぱい丸いテーブルに向かって複数の仲間と日本語の勉強。

先生は日本人の若い女性が担当していて、なかなか興味深い場面でした。

日本人から言わせてもらうと何で世界でたった1ヵ国しか使わない国の言語を勉強するのか理解に欠ける。

英語や中国語やアラビア語を習った方がいいと思います。

まぁ色々理由はあると思うけど大半が日本における漫画が影響していたりドラマや音楽が海外で流行っているみたいです。

だから日本語を覚えたいと必死に勉強している学生さん達。

ほぇ~すごいね・・・俺はいま必死こいてEspanol勉強してるもんね。

お互い頑張りましょうと色々と話しました。

そして今日はサルサソースの作り方を勉強してきました。

屋台のおばちゃんをナンパしてサルサソースの作り方を教えてくれ!!とお願いしたところ、家に案内してくれて作り方を教わることができた。

おじゃまします
この屋台のおばちゃんはChalopa(チャローパ)というコーントルティージャを器のように形を作り、揚げてその中に豆のペーストとジャガイモのペーストを塗りこんでキャベツを入れてサルサソースをかけて食べる料理を提供している。

揚げております
仕込み中ですな
このプレス機械欲しい
家の中に入ると娘さんらしき女性がチャローパを大量生産していた。


そしてサルサソースを教えてもらうことができた。

大量のチリ y トマト
日本人が嫌いなコリアンダー
これはすごい辛いです
まぜまぜ
日本にある材料でも簡単に作れるんだね。

ミキサーで混ぜ混ぜして調味料を入れ鍋で煮込むだけ。

完成形です
メキシコ人は誰でもサルサソースくらいなら作る事ができるらしい。
でも人によって作り方が違うから色々と見てみたいものだ。

はっきり言ってこのサルサソース辛すぎです・・・
日本人には無理でしょうね。

日本人好みにアレンジしてみます。


良い天気だ
明日グアナファトを出ます。



今日のうまいもん
ヌルヌルしてるが意外とうまい
ようやく食べることができました。
ウチワサボテンの茎。
めかぶが好きな人は好きかも、ヌルヌルしてて味はほぼ無いのでコリアンダーやトマト、玉ねぎと一緒に食べるのが主流です。
自分でアレンジして酢で食べるとめかぶになります。


ブログランキング参加中です!!
携帯からはこの文字をクリックお願いします!!
↓↓
世界一周ブログランキング

ポチっとクリックお願いします。
この↓↓ボタンをポチっと押してもらえるとランクが上がる仕組みになってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
少しの間ですががんばります~!


↓↓こちらはFC2ブログのランキングです、こちらもよろしければポチっとお願いします。



free counters
  1. 無料アクセス解析



ブログ






旅ポケドットコム

この記事のトラックバックURL

http://nishiyan83.blog78.fc2.com/tb.php/379-84307fa9

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


