HOME>メキシコ宿

Guanajuato

毎度暑くて汗びっしょりですわ・・・
サカテカスももう飽きてきたので次へ移動する事にしました。

次なる目的地へ移動、バスへ乗りバスターミナルへ到着。
所要時間40分程、4.5ペソ(34円)


ここから次の目的地はGuanajuato(グアナファト)という少し南下した街なのですが、いかんせんこの街へのアクセスが悪いこと・・・
サカテカスからのダイレクト便は1日に数本なく自分が行きたい時間にないのだ。

現在は朝10時を回ったところ、グアナファトへのダイレクトはなく一旦近くのLEON(レオン)という街まで行きそこからグアナファト行きに乗り換えなくてはならない。

とりあえずレオンまでチケットを購入した。183ペソ(1373円)

出発は昼の12時でバス会社は同じくOmnibus de Mexicoを利用。

11時50分頃からバス乗り場にて待機していたんだけどバスがこねぇ・・・

12時・・・レオン行きのバスはまだ来ない、相変わらずいい加減なメヒコバス。

12時30分になっても来ないのでイライラしてバス会社のオッサンに問いただすと、ここで待っててくれとしか言わないし結局バスが到着したのが12時50分だった。

完全になめてますな、約1時間遅れでバスは出発。

予定が狂ってしまう・・・

毎度メヒコの1等バスはよくエアコンがかかって余計なサービスだわ。

サカテカスからレオンまでは4時間30分。

休憩はいらん
すんなり走ってくれるのかと思いきや15時くらいになり途中、飯休憩があり無駄な時間を過ごす。

丸焼き~
POLLO (鳥)を大量に食べていたメキシコ人。
ボリュームがハンパないです。


そして17時30分にレオン到着。

30分の飯休憩を入れても所要時間は4時間30分だった。

レオンに到着してすぐにグアナファト行きのバスチケットを買う。

Omnibus de Mexicoさんはグアナファト行きのバスチケットを取り扱ってないらしく隣のPrimera Plusで購入してくれと。

このPrimera Plus社は結構いいバスだったので乗るのを楽しみにしてた。

グアナファトまで所要時間はたった1時間だけどいっか~と思いチケット購入。38ペソ(285円)

さて乗り場に行くとたくさんのPrimera Plus社のバスが並んでいる。

さーてどれに乗せてくれるんだ??乗車前ではサービスで缶ジュースを配布しているし、いいねー気が利く会社だなーなんて思ってたら「何処へ行くんだ」

と聞かれたから「グアナファト」と答えると「こっちだよ」と連れて行かれ辿り着いた場所を見ると何かおかしかった・・・はははっ・・・





ひでぇバスが来たわ
バスがしょぼいではあーりませんか・・・

荷物を預け・・・自分によるセルフサービス(汗

乗車!!

暑っっ!!!エアコン付いてない!!!

Primera Plusさんじゃないの??

シートなめてますな
シート狭っ!!!

となりに座ってたおばちゃまに「これ1等バスですか?」と聞いたら「No」って言われた(笑

完全な2等バスですがな(汗

これに乗りたかった
ホントはこっちに乗るつもりでいた・・・


何でだろう??理解に苦しむ俺・・・

バスは17時50分に出発。

1時間という短い乗車だけど、2等バスなので途中何度もバス停で停車したりしてました。
窓から入る風になびくカーテンがなんとも南米のローカルバスを思い出させてくれましたわ。

そしてグアナファトに18時50分到着。

日没時間が遅いのでまだまだ明るくて安心しました。

グアナファトのバスターミナルは小さい!!ただそれだけ。

さてセントロへ行きますか
目の前にすぐローカルバスが待機していたのでとりあえずセントロめがけて乗車。4ペソ(30円)
運転手にPlaza de LaPaz(ラパス広場)までお願いしますといい、ボンネットバスはセントロへ突き進む。

ここグアナファトの街の地形がちょっと変わっててせま~いトンネルを越えたり、街中をジグザグと走っていくし面白い街だなと思いました。
またもや市内が大渋滞。バスが進みませぬ・・・

到着です
1時間くらい乗ってようやくPlaza de Lapazで降りました。

そのすぐ1ブロック隣りの宿へチェックイン。

これ宿にみえん
casa schoenstatt
Alonso 32
1泊150ペソ(1125円)※交渉で130ペソ(975円)
朝食付
WIFI
共同トイレ・ホットシャワー
キッチン


日本人ご用達のお宿みたいでこの日、宿泊者は日本人のみ、長期滞在者が個室に2名いるだけで自分を入れて3人だけだった。
なのでドミトリー部屋は自分1人だけで独占状態。ラッキーである!!

5泊するから150ペソ→130ペソに値引きしてもろた。

以前よりかなり値段が上がったみたいでちょとがっかり・・・

中心街に位置しているので出歩くのには最高に便利。

吹き抜けの宿か
しかし難点があった。

貸切だぜ
ドミ部屋だけど電気がないのだ・・・マジで。
間接照明が1つ卓上に置いてあるのみ。

貴重品ロッカーが無い。

部屋内でネットが繋がらないので休憩スペースでネットをするが肝心なコンセントが何処にも付いてない・・・

最後にトイレの蛇口が水側が壊れている。

といったかなり痛い難点を持っている宿。

良い景色
ドミのベランダからの景色。

キッチンがしょぼい
キッチンだが冷蔵庫が小さすぎて何も入れれない・・・

屋上はいいなー
屋上の洗濯干し場。

よく見えるわ
宿の人はかなり良い人なんだけどな~何で直してくれないの・・・

でも宿の値段、割引でも130ペソは高いよな・・・

値上げするんだったら設備を手入れを見直すべきだと思う。
客の立場になって考えて欲しいものだ。

まだまだ宿としての快適度は低いです。

現に何故この宿に日本人しかいないのか??
その答えが後日はっきりとわかります。

迷路の街
グアナファトは人がめちゃくちゃ多い!!(サカテカスから比べると)
賑やかで良い街そうです。

トンネルあるし・・・
どんな街なのか楽しみです。



今日のうまいもん
果肉がうまい
街角のアイス屋で売っている果汁もろのアイスクリーム。
もろ果実が入って美味いキウイ味です。7ペソ(53円)



ブログランキング参加中です!!
携帯からはこの文字をクリックお願いします!!
↓↓
世界一周ブログランキング


ポチっとクリック宜しくお願いします。
この↓↓ボタンをポチっと押してもらえるとランクが上がる仕組みになってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
少しの間ですががんばります~!


↓↓こちらはFC2ブログのランキングです、こちらもよろしければポチっとお願いします。



free counters
  1. 無料アクセス解析



ブログ






旅ポケドットコム



この記事のトラックバックURL

http://nishiyan83.blog78.fc2.com/tb.php/371-8252ff39

コメント

そこに泊まってるの!?????マジでーーーー!!!!私的には快適宿だったけれど・・・のんびり出来て好きだけどな・・・何より人が最高!!ホルヘやお母さんは勿論居るよね・・・??セニョーラやその子供達も居る??そこ皆良い人だからそのうちご飯も食べさせてくれるよ!!美味しかったと思った料理のレシピ教えてくれるよ!!そしてタローちゃんまだ居る??日本人だらけなの!?なんだかそれはびっくり・・・。今日本人宿になってるんだ・・・去年は外国人だらけだったのに・・・。超ーーーー羨ましい!!皆に会いたいな・・・。もしやそれで今日スカイプくれたの??あー音量出すの忘れてて聞こえなかったの・・・あー悔しい・・・。もう音量上げたのでいつでもどうぞ!!
Re:
>ねえさん
多分ねーさんが泊まった時と大分値段が上がってると思う。
でもここの宿の人はかなり良い人だよ。
レセプションの兄ちゃんと少し日本語話すメキシコ人の兄ちゃん、にオーナーのセニョーラやおばちゃんが2人しかいないけど優しくていいよ。
今は日本人しかいません。
長期滞在の日本人が2人いますよ、名前は聞いてない・・・(汗
一緒にタコス食べに行ったりしてます。
スカイプしたのは何かやっぱりスカイプのアイコンの調子が悪いので電話してみました。
値段上がってるね・・・確かに。私最終的にドミからシングル泊まったけれど、もっと安かった。物価上がってるのね・・・。レセプションの兄ちゃんってホルヘ??そうじのおばちゃんが以前と変わってないといいな・・・最高に良いおばちゃんだったの!!日本人しかいないのも残念だね・・・長期滞在の一人はもしかして・・・タローちゃんのような気がします。是非楽しんで~!!マリアッチも最高だよね!!
Re:
>ねぇさん
ねぇさん緊急事態です!!
ねぇさんの事を「生きる地球の歩き方」と呼ぶ男がいます!!
その名もタロー!!
いま僕の隣りでSALIRのブログを読んでて声かけてみたらそうでした!!
レセプの兄ちゃんはホルヘですよ、掃除のおばちゃんは辞めちゃっていません。
でもこの宿の人は最高ですね。
事件ですか!?w

生きる地球の歩きかた・・・笑えるwwww。迷い方より良いね。
やっぱタローちゃんだったね~。丁度グアナファト戻ったと言っていたから
もしや??と思ったのよ!!タローちゃんなかなかいい味だして面白いよー。彼とは同じ学校だったんだ。
でも掃除のセニョーラやめちゃったの!!!????それショック・・・一体何処に行ったんだろう・・。でもそこの宿は部屋とか微妙かもしれないけれど、のんびり出来るし人が最高だよね!!もう夜のマリアッチは聞いたよね??あれ楽団に付いていくのも面白いよ~!勿論お金は払ってませんけどw。楽しんで~!みなさんに宜しく!!!
Re:
>ねえさん
みんなで楽しくさせてもらってますよ。
マリアッチ聞きました。
あのセニョーラですけど色々と宿で問題を起こしたらしくクビになったみたいですよ。
楽しいねーグアナファト♪

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】