HOME>メキシコ

息苦しいぜ・・・サカテカス・・・

翌日サカテカスの街並みを拝見・・・何かやけに疲れるのは坂道が多いからだろうか??
この街は坂ばかり・・・宿の隣りには、ほらっ!!

この坂まじキツイ・・・
こんな急な階段です。

風情がありますな
ガイドブック見たらサカテカス、標高高いです・・・・2422メートルもありました・・・(汗
そりゃ息切れするわ。

軽い高山病状態!?ですかね・・・疲れます。
でも良い街なんですサカテカス。

観光地化してない為、うざい押し売りもない、治安もめちゃ良い。
人もみんな笑顔で挨拶してくれてのどかな街なんです。

スペインの征服時代にメキシコで有数の銀山として栄えた街だったみたいで銀製品を扱うお店が少し多い気はします。

これが中心となるカテドラル
ここが前回にも出てきた中心となるカテドラル。
スペイン時代の名残が思いっきり残ってますね、もう見飽きましたが・・・

ここら辺は歴史地区として世界文化遺産に登録されてます。

たいして品数はない
土産物へ行きました。

地域の文字を入れるのはやめてくれ
観光地化されていないのか品数が少ないゆえに自分好みの物が無い・・・

買わない
まぁ、そんなもんでしょ。

この子ほんと可愛いよ!!
シルバー屋にいためちゃ可愛い子供。

一番困ったのは宿の近くにスーパーが無い事・・・
これじゃぁせっかくの自炊ができませんがな。

といってレストランや屋台がそこらじゅうにあるわけでもありません。
何にも無いんですよこの街・・・

とりあえずティエンダと呼ばれるミニマーケットぐらいが近くにあるのみ。
あとはコンビにのOXXOですか・・・

こりゃわからんわ
ん!?

これOXXOなの??
っていうくらい看板が無くて壁にOXXOて書いてあるのみでした。

看板作ればいいのに・・・ダメ?
サカテカスの街並みで気づいた事、店に看板が無い。
すべて壁に手書きで書いてあるのだ。

だからなんか変な感じ、あくまで景観を損なわないようにでも考えているのでしょうか?

Scotiabankはちょっとだけお洒落
おかげでScotiabankもこんな感じ。

天下のスタバさんもこのとおりです
スターバックスコーヒーも文字だけでトレードマークの緑のマークがありませんでした。
いやぁ~なんか面白い街です。

おしゃれな表札
通りの表札もちょっとお洒落ですね。

そういや宿の看板もなく手書きだったなぁ。

かわいい形
あと積算電力メーターが面白い様に表に付いてます。

日本だったらちょっと見えないところとかに設置するけどここは入り口のすぐ隣りくらいに設置。
これだったら検針する人が楽でいいわ、昔の仕事でよく検針してたのを思い出したのであった。

存在感無さ過ぎでしょ
信号はこんなにコンパクト、景観重視ですかね

車がやけに多い
道路はアスファルトじゃなく石畳できていてビーサンで歩くと疲れる、そんなコロニアルの街並みです。

何にもないです
ちょっと栄えてる場所ですが何もないです。

これもわからんだからな・・・
僕はこれが郵便局だと知りませんでした。
ちなみにメキシコから日本へ郵便物3kgをEMS発送すると5000円ちょっと必要なんですね・・・めちゃ高いわメキシコ。

こういう景色好き
少し歩くとインデペンデンシア公園の目の前に市場がある。
ここで肉やら野菜が買えるみたいだ。

これが唯一の救いだった。

今度食べてみよっと
メキシコではサボテンの葉が売っている。
はたして味は??

くせー
中に入ってみると規模はかなり小さいが生鮮食品が売っていた。

市場はカラフルで綺麗
今回ちょっと目に留まった物がメキシコで必需品となるチリ。
いろんな種類が売られていてどれも辛そう。

辛い
めちゃ辛い
ハラペーニョですか?
これ辛くないらしい
これも辛くないらしい
乾燥チリも辛いからな・・・
それぞれ料理に合ったものを使うんだそうです。



今日のうまいもん
自分で言うのもなんだが美味かったよ
サカテカスに来て初めてタコスを作ってみました。
トルティージャはMais(トウモロコシ)をチョイスしました。
サルサはティエンダに売っていた物を買ってきてあとはちょちょいと切って焼いて出来上がりです。

やればできるもんだね、美味いです!!




タコス好きな人はポチっとクリック宜しくお願いします。
この↓↓ボタンをポチっと押してもらえるとランクが上がる仕組みになってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
少しの間ですががんばります~!


↓↓こちらはFC2ブログのランキングです、こちらもよろしければポチっとお願いします。



free counters
  1. 無料アクセス解析



ブログ






旅ポケドットコム


この記事のトラックバックURL

http://nishiyan83.blog78.fc2.com/tb.php/368-f43c6694

コメント

タコスーーー!!!
さすがにしやんなわけ!!!
食べたら笑っちゃうわ♪(笑)
メキシコ料理おいしいよね~。
サボテン食べた?味ないよね…。
でもモロヘイヤのようなネバネバが体によさそうな気がしたよ。
Re:
>やすこさん
あーまたあの「たいへんおいしゅうございますっ♪」ってのが聞きたいなぁ~なんて・・・(笑
JYODAI続ブログ楽しみにしてるんで宜しく!!
Re:
>ERICOさん
まだサボテン食べてないから早く食べたい!!
モロヘイヤ好きな人は好きらしい・・・
1人ではちょっと・・・って感じだから誰か道連れにしてやる~!!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】