HOME>メキシコ宿

Zacatecasへ移動です・・・

すこんぶさんの良いところを取り入れて僕もブログの写真に一言コメントを入れてみました。
写真にカーソルをもってくとその写真に対するコメントが出るようになってます。

暇な人は良かったら見て下さい~


楽しいグアダラハラを離れる時がきました。
今日は早起きしてバスターミナルへ移動・・・

朝8時に起きて宿の朝食を食べて近くのバス停へ向かった。

この宿は何でも近くて最高だ。

バスターミナル行きのバス停も宿から2ブロックほどで到着。


バス停
ここからバスターミナルへ・・・
9.5ペソ(71円)

バスターミナル
ターミナルに着くと黄色いTAXIの多さ。

広くて綺麗
中は広々としてて各会社のバスチケットを取り扱ってます。
WIFIも無料で飛んでます。

チケット買うかな
サカテカス行きのバス会社ですけど初めてのメヒコバスを利用するのでどんな会社がどれだけあるのか知らなくて

とりあえずサカテカス!!って言ったらカウンターのねーちゃんが10時出発のバスで320ペソ(2400円)だけど。
って言うからどこの会社か分からずに320ペソね・・・10時発だと今は9時30分だからあと30分か・・・じゃぁお願いします~

とあっさり買ってしもうた。

後ろの料金表には400ペソ以上の値段が書いてあったのでその値段を言われると思っていたのだが320ペソと安かったので他を聞かずに決めちゃった。
1等クラスだと言ってましたけど。

乗り場はしょぼい
で、乗り場へすぐに行きバスを待つ。
10時発なのにバスが来たのは10時30分前・・・

これがメヒコバス
来たバスはOmnibus de Mexicoという会社だった。

よく知らんけど、確かETNという会社が一番高いバスだって聞いてたのは覚えてる。
メキシコのバスは特に大きいという印象は無かった。

やっぱりアルゼンチンのがいいや
荷物を預けて車内へ・・・1等クラスの割には大して座席も広くなかった。
でもリクライニングはまぁまぁかな。

アルゼンチンのANDES MARさんが良過ぎた為もうあれ以上のバスに乗ることは無いだろうな・・・

さぁメヒコバスですが事前に聞いていた情報ではエアコンが効きすぎて寒いとの事。
ちょっと暖かい格好(長ズボンにスニーカーでTシャツ)スタイルで乗った訳ですが、最初は暑い外からの乗車なので快適でした。

しかし時間が経つにつれてだんだんエアコンが冷たく感じてくる、半袖では少し寒いかも・・・ってな感じでした。
ハーパンにビーサンで乗ると辛いです。

到着~♪
バスに乗って5時間ほど、午後15時にサカテカス到着です。

サカテカスバスターミナル
サカテカスに来たら少し気温も変わるかなぁ~って思っていたけど何にも変化なしで相変わらずクソ暑いです!!
最高でス!!

セントロへGO
ターミナルを出ると目の前に市内へ行くバスが停まっています。
車体に8と書かれたバスに乗り込みセントロへ・・・
4.5ペソ(34円)

運転手のおっさんにカテドラルまでお願いします~!!と告げて乗ってたのですが渋滞にハマってバスが進まない・・・
っというのもここサカテカスの市内を走る道路がめちゃ狭く車が多いんです。

でもバスから見た景色は喧騒な雰囲気は無く落ち着いたゆるやかな時間が流れているなと感じました。

ここも居心地はかなり良さそうだ。

近道できるよ
渋滞を抜けてターミナルから40分くらい経ったくらいにセントロのシンボル的な存在、カテドラルに到着!!
えーここから安宿までの道のりですが、今回は歩き方にも載っているVilla Colonialという宿に宿泊します。

まずこのカテドラルの前の広場から小さな抜け道的な門(写真で左に見える)がすぐに見えるのでそこをくぐります。
くぐったら次を右に曲がり道なりに進んでいきまた右に曲がればすぐに左に見えます。

こんな所に宿が・・・
Villa Colonial
Primero de Mayo y Callejon del Mono Prieto Centro Historico, Zacatecas, 98000
1泊 90ペソ(675円)※ドミトリー
WIFI(無料)・パソコン4台(有料)
共同トイレ・ホットシャワー
キッチン(2ヵ所)


さてこの宿ですがまたもやIHの宿でした。
しかしここはIHのカードどうのこうのという張り紙もなくおそらく持ってても持って無くても90ペソなんだな・・・
そーいうIH宿ってたまにありますよね。

良いワンコだねー
さっそ宿の入り口に嫌いな犬が通せんぼしてて入れなった。
けれどこのララという名前のワンコかなり人懐こくて可愛いヤツだ。

レセプの良い奴
レセプション、またもや日本人?と聞かれた。
特に何の得もなかったけど・・・

サカテカスは観光地じゃないので人の入りが少ないのか宿にそんなに宿泊客がいない。

何故か隠れ部屋か?
レセプションの上には狭い共有スペースあり。

ネット
インターネットコーナー。

まな板用意せーや
キッチンが2つあると聞いてちょっと期待したんですが、何で包丁とまな板が無いのか理解不能でした・・・

狭い部屋
こちらドミ部屋、狭いです・・・

のんびりした街だ
部屋のベランダからの景色。

部屋の前にて
トイレ&シャワーも細っ
宿の屋上が気持ち良い
屋上あり。

屋上キッチンはいいね
屋上に2つ目のキッチンがありました。
こちらも包丁とまな板はありません。

洗濯OK
久しぶりに見ましたこの屋上で洗濯が干せる仕様。

景色も最高
屋上からの景色めちゃいいです。
のんびりとコーヒーでも飲みながらボーっとしたいです・・・

また屋上から
ん!?

あのケーブルカー乗りたい
ケーブルカーがあります。

いくらだろ・・・
向かう先は・・・

目指すはあの灯台
あの丘の上です!!


明日から観光しますか・・・



今日のうまいもん
定番屋台
グアダラハラの屋台で見つけた変なかき氷。
RUSAS(ルサス)と言うメキシコ流のかき氷。

メキシコらしく塩とライム
原材料が、氷にジュースと塩とライムを絞って、最後に少し唐辛子のようなサルサをかけ食べます。

かき氷
最初はん?という味でしたが慣れてくるとライムと塩がマッチして暑い日には結構いけます。
5ペソ(38円)



ポチっとクリック宜しくお願いします。
この↓↓ボタンをポチっと押してもらえるとランクが上がる仕組みになってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
少しの間ですががんばります~!


↓↓こちらはFC2ブログのランキングです、こちらもよろしければポチっとお願いします。



free counters
  1. 無料アクセス解析



ブログ






旅ポケドットコム


この記事のトラックバックURL

http://nishiyan83.blog78.fc2.com/tb.php/367-4f55c8d5

コメント

初めまして☆現在、世界一周中のアッキーと申します。
今まさにグアダラハラにいて、明日サカテカスに行く予定です。
ブログを見させていただき、行きかたが非常に分かりやすいです。あと、写真とっても綺麗です(*´∇`*)
メキシコにはこれから1ヶ月ほど滞在する予定です。メキシコについて本当に詳しく書いてあるので、これから頻繁に訪問すると思います(o^∇^o)ノよろしくお願いします。
Re:
>亞季☆アッキーさん
はじめまして、サカテカスも凄く街並みが綺麗ですよ。
グアナファトは僕がここら辺で一番好きな場所です一度お試しアレ。
気軽にコメント待ってます!!ヨロシクお願いいます。
サカテカスの町を現在満喫しています!!にしやんさんのブログを拝見しながら色々町を回っています。本当に参考になります(*´ェ`*)
グアナファトは明日行く予定です(*´∇`*)
グアナファトの記事も色々参考にさせて頂きたいと思います!
Re:
>亞季☆アッキー さん
グアナファトいいですよ!!デリカミツいかないと!!w

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】