HOME>メキシコ

グアダラハラ市内観光

Hola!!グアダラハラに来てすぐに気づいたミス・・・

ティファナの宿に大事なインカコーラTシャツを干したまま忘れてきてしまった事を思い出した・・・

ショックを隠しきれない状態です・・・あ~インカコーラTシャツよ、永遠に・・・

PERUに行ってる人!!インカコーラTシャツ10ソーレス(約300円)で買ってきてくれませんか?

と嘆いているのは私です・・・


今日はグアダラハラの市内をチャリンコで回ってみました。
っと言ってもグアダラハラは観光するような場所はすべて歩いて見てまわれるんですけどね。

IMG_0839_20100520070631.jpg
IMG_0837.jpg
メキシコ第2の都市と言うだけあって都会的な感じはします。
なんだかペルーのリマのセントロを歩いているようなそんな感覚に陥ります。

歩いているとメキシコのコンビニ(OXXO)とセブンイレブンやスーパー、レストランがいっぱいあるし生活には困ることはないでしょう。
また旅行会社や銀行などもあり大変便利だと思います。

IMG_0851.jpg
露店だって色々と出てます。
これは靴紐の店、いっぱい。

IMG_0863_20100520070709.jpg
そして大きなデパートクラスになると店の入り口にはこんなライフルを持った警備員がちゃんと配備されています。

さてここグアダラハラなんですがここへ来て知った事なのですがこの街はメキシコで一番美人が多い街だそうです。

・・・なるほど!!

確かに通りかかる女性ほとんど目鼻立ちが整っておっぱいボインばかりですげー美人が多い気がする。
ティファナからもメキシコに入国して自分の思い描いていたメキシコ人女性の想像とは全然違う。

メキシコ人の女性はおデブちゃんが多いだろうと思っていた・・・

しかし結果・・・全然いない。

むしろ美人だらけだ。南米でラティーナ美女を見まくってきたんですがメキシコのラティーナもレベルが高い!!

そんなグアダラハラです・・・写真はあえて無いです。←美人過ぎるので(笑

観光ポイントとしては主に宿の近辺に集中しています。

IMG_1059.jpg
メキシコではソカロと呼ばれる中央広場(正式名称は憲法広場)がありその周辺にカテドラルと呼ばれる大聖堂が建っています。

こちらソカロ。後ろに見えるのが大聖堂。

IMG_1068.jpg
IMG_1066.jpg
このソカロには連日のようにあんた毎日何やってんだ・・・って思うような光景があります。
まぁ海外何処でも同じだとはおもうんですがアルマス広場でも同じです。

日本で1人で平日に公園へ行ってボーっとしてたら頭おかしい人に間違われるでしょうが・・・
みんな気楽でいいよねー日本もこーゆう息抜き大事だと思う。

IMG_1064.jpg
メヒコに来てからやたらJKを見ます。

IMG_1061_20100520070917.jpg
そのソカロの目の前に建っているのがTeatro Degollado(デゴジャード劇場)。
ここでメキシコ各地の伝統舞踊が観れるわけですよ。

IMG_0996.jpg
メキシコにもアルマス広場は存在しました、久しく聞きましたよアルマス広場って。

IMG_1022_20100520070918.jpg
そしてアルマス広場の目の前にPalacio de Gobierno(ハリスコ州庁舎)があります。

この庁舎の中にオロスコの壁画があるそうなのですが、オロスコて誰??と思いました。

何でも三大壁画家の1人でここが生まれ育った故郷だそう。
この後にいく場所が世界遺産に登録されているみたい。

IMG_1002.jpg
これがオロスコの作品。タイトルは「立ち上がる僧侶イダルゴ」だそうです。

IMG_1009_20100520070836.jpg
この作品が凄いんですよ、この庁舎の中央階段の天井にこれでもか!っていうくらいデカデカと描かれています。

IMG_1016_20100520070836.jpg
さらに2階の会議堂の天井にもオロスコの壁画が描かれています。

IMG_1012_20100520070836.jpg
こちらがその作品です、絵のセンスの欠片もない自分にはどー表現をしていいのか解らず・・・

IMG_1018_20100520070836.jpg
この庁舎の中は広々としていて中庭ありの美しい建物でした。

IMG_0862.jpg
次に向かったのはソカロ東側へずーっと進んでいくとタパティア広場がありそこに建ってるへんてこなオブジェを見に行きました。
これ何ですか?

IMG_0867_20100520070709.jpg
あとこの椅子もへんなの・・・

IMG_0860_20100520070630.jpg
そしてその先に見える大きな建物が世界遺産に登録されているHospicio Gabanas(オスピシオ・カバーニャス)という建物。
以前までは病院施設を持つ建物だったそうで今現在は礼拝堂、広場、画廊、ホール等の多目的施設として使われているみたい。

IMG_0868_20100520070709.jpg
一応ここへ入場するのに料金が取られます。
70ペソ(525円)

でも今日は火曜日だったので無料で開放してくれるそうだ。
毎週火曜日は全部の博物館の入場料が無料みたいだ。

タダで入場してもカメラを持って中に入ると追加料金を払わなければいけない・・・
なんと30ペソ(225円)・・・

誰が払うか!!

仕方なくカメラ無しで中を見学。

へぇ~これがオロスコの作品かとすぐにわかるでかい壁絵がまた天井に描かれていた。
あとは何だか理解のできない絵がたくさん飾られていた・・・

入館した時間10分・・・終了。

そして建物の裏へ回ってみたらまた入り口があり何故かもう一度入ってみる。

すると係りのオッサンに止められ「入り口は表からだぞ」と言われるけどさっきの入場した時のチケットを出したら中に入れた。

しかもカメラチェックも無しでそのままカメラを持ち込めた。

しめしめラッキーだぞ、写真が撮れる。

って事になり数枚ですが写真を撮ってきました。

IMG_0873.jpg
えーこれが正面から入館するとすぐに見えるオロスコの作品です。

IMG_0879_20100520070709.jpg
天井を見上げるとご覧の通り。

IMG_0887_20100520070753.jpg
途中、中庭なんかもあり綺麗でした。

IMG_0881.jpg
そして他には色んな部屋があってどこもエアコンがかかっていて涼しい。

IMG_0882_20100520070753.jpg
IMG_0883_20100520070753.jpg
でも絵の理解に困るからすぐに出てきたのであった・・・
これで一通り見て回ったかな。

IMG_0890_20100520070753.jpg
この近辺はちょっと生活感溢れてる感じの南米の光景。

IMG_0893_20100520070753.jpg
色んな店がありました。

IMG_1034_20100520070918.jpg
路上でヘチマを売るばあさん。


あとは有名な大きな市場、リベルタ市場だけだね。

この話しはまた次回で!!


それでは!!




今日のうまいもん

IMG_0842_20100520070630.jpg
通りかかった店でおばちゃんが売ってたソフトクリーム。

IMG_0843.jpg
巻いて巻いて最後にチョコソースをたっぷり付ける。
これがまた日本のアイスのPINOにそっくりで激ウマでした。

くそ暑いグアダラハラなのでソフトクリームが最高!!



ポチっとクリック宜しくお願いします。
この↓↓ボタンをポチっと押してもらえるとランクが上がる仕組みになってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
少しの間ですががんばります~!


↓↓こちらはFC2ブログのランキングです、こちらもよろしければポチっとお願いします。



free counters
  1. 無料アクセス解析



ブログ






旅ポケドットコム

この記事のトラックバックURL

http://nishiyan83.blog78.fc2.com/tb.php/365-2e9ff072

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】