HOME>メキシコ宿

Guadalajara

メキシコとアメリカの国境の町ティファナから飛行機で2時間30分ほどでグアダラハラというメキシコ第2の都市にやってきました。


大きな地図で見る

とにかく広いメキシコ、飛行機で飛んで正解だったわ、ティファナからグアダラハラまですげー距離・・・
なんか来週からプロモーションでティファナからこっち方面の飛行機が1000ペソ(7500円)程でチケットが買えるそうです。

俺そんなにティファナいないから諦めたけどそれ知ってたらもうちょっと調整できたのにな・・・

IMG_0504_20100517122640.jpg
空港に到着したのは現地時間で朝7時15分、ティファナとの時差は2時間ありグアダラハラは+2時間進んでいます。
空港からは市内のセントロへ向かうバスが運行しており空港出口からすぐ右方面へ10分程歩いた場所に乗り場があります。

空港出口でTAXIの運転手にバス乗り場はどこなん?て聞いたら「バスは無い!TAXIだけだ」とかほざきやがって、そんな訳ねーだろ!
ふざけんなカス野郎!と思い空港職員に聞きました。

IMG_0506_20100517122640.jpg
ここが市内へのバス乗り場。
市内までは約30分、11ペソ(83円)なり。

IMG_0556.jpg
とりあえずセントロと言うけれどどこで降りるのかわからずずーっと乗っていたらバスが停まり、終点。ここがセントロだと言う。
乗客は俺1人だった・・・

で・・・ここドコ??って歩き方の地図見せるけど地図外・・・(汗

僕が行きたい中心街となる場所はこの場所から歩いて行けると言い切るバスのオッサン。
で、1人むなしく歩いてみたものの地理がまったく分からない場所で歩いていても目的地には辿り着くはずがない・・・

途中、住民に目的の場所まで行きたい!と告げると「そこまでかなり遠いよ」って言われた・・・
「TAXI使っていけば?」って言われたけどTAXIなんか使ったらローカルバスで市内まで来た意味がなくなる。
仕方なく我慢して歩く・・・がほんまに遠かった・・・

結局歩き方に乗ってる地図の中心部に来るまでに1時間程も歩いた、30kgの荷物を背負い途中ベンチで休憩しながら・・・

写真は1時間ほど歩いてやって来た街の中心の交差点、隣りには有名なリベルタ市場があります。


そして宿探し、リベルタ市場という有名な市場の目の前に位置する安宿2件を訪問。
Ana IsabelとMexico 70という歩き方にも書いてある宿。

料金も変わらずの185ペソ(1390円)と170ペソ(1275円)だった。ここも嬉しいシングルだった、しかしネット環境が無い為悩んだ結果、諦めた・・・また思い荷物を背負って行きに来た道を戻りIHのHOSTELへ辿り着く・・・

ここはドミだけどネットも使えてなかなか良い感じのHOSTEL。

IMG_0512.jpg
HOSTEL GUADALAJARA CENTRO
Maestranza #147, Jalisco / 44100, GuadalajaraMaestranza #147, Jalisco / 44100, Guadalajara
1泊170ペソ(1275円)ISIC国際学生証にて150ペソ(1125円)IH会員にて130ペソ(975円)
3泊すると4泊目無料
朝食付
WIFI・パソコン1台
共同トイレ・ホットシャワー
キッチン
自転車無料レンタルサービス

Webサイトでの料金も値上がってるようです。

IMG_0522.jpg
写真は宿の2階からの景色。

宿は階段を上がった二階にレセプションがあります。
この旅で何度IHの会員になろうかと考えましたが実にIHのホステルを利用するのはこれが初めてなんです。

ヨーロッパは荷物置きと朝食だけをただ食いしにIHのホステルへ潜入していました。←良い子はマネしないでね!!

IMG_0516.jpg
レセプション、ここの宿で170ペソのドミトリー部屋を申請つもりでした・・・
でもね・・・国際学生証あれば150ペソになるんだって!?

IH会員なら130ペソになるんだって・・・


俺そーいえば学生証持ってる!!
旅亀ちゃんから頂いたMEXICOの学生証。
ダメもとで使ってみた。


・・・そしたらいけた!!おうっしゃーラッキー!!20ペソ割引してもらった。←良い子はマネしないでね!!

彼は珍国際大学という学校に入学したのだが数ヶ月たらずで退学をしたのだ。

チリで再会を果たしその名誉ある珍国際大学の学生証を僕の元へと譲り受けたのだ。

これで俺も晴れて珍国際大学か!?
顔と名前違うけど・・・(笑

なんか調べたら珍国際大学の他にも運国際大学、曼国際大学という大学が存在するらしい・・・ってかすげぇ名前だな。
いかにも日本語の漢字を読むことが出来ない外国人をバカにしている学生証。

いいんですよ!!これで!!こーでもしないと外国の連中は。

IMG_0525_20100517123835.jpg
休憩スペースその1、レセプションの前。
ここで1台パソコンが無料で使えます。

IMG_0533.jpg
休憩スペースその2、ここには歩き方も置いてある本棚があります。なぜか歩き方はサンフランシスコでした。
でもレセプションの後ろに08~09のメキシコがあります。

IMG_0531.jpg
ドミ部屋。
広い部屋から狭い部屋まで、僕の部屋は狭い・・・
でも2階なので風通しが良い、ってかグアダラハラ暑い・・・

IMG_0548.jpg
トイレとシャワールーム、狭い・・・

IMG_0536.jpg
キッチン、無駄に広い。
何でその広い中、センターテーブルがない?

IMG_0508.jpg
朝食があったので食べました。

IMG_0510.jpg
今までで一番の朝食を提供してくれたのはやはりドイツでした。
ユースホステル発祥の国ですからね

IMG_0541.jpg
ここの宿の良いところは自転車無料貸し出しサービスがあります!!
これは嬉しい、ちょっと観光するのに自転車で市内を周れます。

ブレーキがハンドルで握るタイプではなくペダルでブレーキするタイプでした。
これ乗れない人は危険なので気をつけてね。


そしてティファナですでに発見したのですが、

IMG_0569_20100517123835.jpg
メキシコにもScotiabankがありました!!これにはちょっと感激!!テンションあがりました。
ここならまた手数料も無料ですよきっと。

しかしホンマに暑い・・・



今日のうまいもん

IMG_0567.jpg
さっそく市内を自転車で走ってたらとある食堂の張り紙に目が入ってしまい、ついつい中で食べてしまったタコス。
こちらプロモーションで4つで18ペソでした。(135円)
これにワカモレ(アボカド)をたっぷり入れるんですけどめちゃウマス!!!




ポチっとクリック宜しくお願いします。
この↓↓ボタンをポチっと押してもらえるとランクが上がる仕組みになってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
少しの間ですががんばります~!


↓↓こちらはFC2ブログのランキングです、こちらもよろしければポチっとお願いします。



free counters
  1. 無料アクセス解析



ブログ






旅ポケドットコム




この記事のトラックバックURL

http://nishiyan83.blog78.fc2.com/tb.php/363-f192b56c

コメント

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
Re:
>しゅうさん
わざわざご丁寧にご指摘いただきありがとうございました。
こういうコメントを書くのであればメールフォームがあるのでそちらへ送ってもらえると幸いです。
自分の不手際を注意してもらってありがとうございました。
知ってる連れかと思いましたが違うようですね、見知らぬ人に対する言葉遣い注意してください。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】