HOME>メキシコ

ティファナからの大移動!

さてティファナの次の目的地を探すわけですが、何処に行こうかな・・・っと迷ってたんですが決めました!!

Zacatecas(サカテカス)と言う街へ行きます、なのでバスターミナルへまず下見に行きました。


バスターミナルへの行き方は宿の近くから乗り場があります。

IMG_0084.jpg
Calle 2とConstitucionの交差点のバス停から青色の車体のバスがたくさん走ってるので、フロントガラスに
「Buenavista」か「Central Camionera」と書いてあるバスを見つけます。

IMG_0092_20100515072558.jpg
ちょっと見えにくいんですが「B.Vista」と「C.Camionera」と書いてあるのが分かります。

これに乗り30~40分乗ると終点がバスターミナル。
料金は8.5ペソ(64円)で運転手に支払います。

IMG_0094.jpg
メキシコではバスターミナルをCentral Camionera(カミオネラ)と呼ぶから
Terminal de autobus(テルミナル デ ブス)と言ってもみんな理解できてない・・・カミオネラか・・・

IMG_0093_20100515072558.jpg
メキシコの市内を走るローカルバス、ボロボロのバスもあればちょっと綺麗なバスまで色々。
車内では楽器の演奏をして歌っているメキシカンの姿が。

陽気な感じがイイね!!

IMG_0105_20100515072649.jpg
バスに乗り30分程にて終点らしき場所に到着、ココがバスターミナルだと言われて降りた。

IMG_0104_20100515072649.jpg
前の道を歩いていけばすぐバスターミナル。

IMG_0095_20100515072650.jpg
これがバスターミナル。
さっそく中に入ってみた。

IMG_0103.jpg
バス会社が中に10社ほどあり、まずは片っ端からZacatecas行きのバスチケットの料金を聞いてみた。

するとZacatecas行きのバスは1社のみ、ELiteという会社しか運行してかった。
料金を聞くと1445ペソ(10838円)・・・高っっ!!

Zacatecasまで何時間??と聞くと38時間と・・・

ん~38時間バスか・・・久しぶりの長時間バス、南米を思い出した。

ここでどーしようか悩む・・・

メキシコにのバスは1stクラスと2ndクラスがあるのだがこのZacatecas行きは1stクラスのみ。
出発時刻を聞くと1日2便、それぞれ夜行で18:45分と19:45分。

飯は付くのか?と聞いたら付かないと言われたしまたまたどーしようか迷った・・・
正直困る・・・

じゃぁ他の地域へ行くバスを聞いてみた。

歩いているとバスカウンターから客引きされるので全部のカウンターへ行き
Zacatecasの少し近くにあるGuadalajara(グアダラハラ)←読みずらい・・・
という街の料金と出発時間を聞いてみた。

TNS社とPcifico社、Guadalajara行き1stクラス1444ペソ(10830円)2ndクラス1228ペソ(9210円)、本数は多く1時間毎に早朝から深夜まで出ていた。

TAP社、Guadalajara行き1stクラス1415ペソ(10613円)2ndクラスは無し。こちらも本数は多く1時間毎に早朝から深夜まで出ていた。

やっぱ値段は変わらんか。

ちなみにMexico City行きは1st1681ペソ(12608円)2nd1463ペソ(10973円)で早朝から深夜までいっぱいあった。

ん~・・・悩んだ結果、バスチケットを買うのや~めた・・・

宿に帰ってネットで飛行機の値段を調べてみることにした。
もしかすると飛行機で飛んだほうが安いかもしれないと思ったからだ、そうブエノスアイレス~ウシュアイア間のように。

そしてネットで航空券を調べてみた。

Twitterで情報をいただきMexicana Airlinesよりもさらに安い航空会社のサイトから探すとZacatecas行きは翌日出発でも150ドルほどで手に入る事が判明。

やっぱりバスで行くのも飛行機で行くのもそんなに料金は変わらない。

目的地をGuadajaraに変えてみると最安の108㌦を発見!!これには即買い!!

TAX込みで135.86㌦でした。
しかも飛行機で行くと38時間かかる距離をたった2時間30分で行くことができる。

今回教えてもらった航空会社のWebサイトはVolarisという会社のサイト。

ありがとございます、Twitterやってて良かった。

さっそく航空券も買ったし夕飯は宿の近くの中国人の経営する中華料理のバフェーイへ行くことにした。
この先のスーパーへ行った時に通りかかってちょっと気になってたので入ってみました。

IMG_0114.jpg
北京酒家
Constitucion通りをCalle 7の方へ進んでいくとSORIANAという緑のスーパーがあるのでその手前にあります。
宿から徒歩7~8分。

中華食べ放題50ペソ(375円)
安っ!!と思い食べました。

IMG_0124.jpg
2回ほど前を通りましたが客が誰一人といません。
この時も自分だけでした。

20品目以上の中華が食べ放題、スープやフルーツもあります。

IMG_0118.jpg
IMG_0119.jpg
中華は基本はずれ無く、どれもうまいのでいいですね。
できたてじゃないけど、食べ放題がこの値段だと嬉しいですな、メキシコの物価が安くて助かります。

IMG_0131_20100515072726.jpg
あんま期待してなかったんですが結構美味い!!

中国人のおばちゃんが国籍を聞いてくるから日本人と言うと「あぁ日本かぁ」みたいな感じで見られる。
でもここの中国人の店の人はみんな良い人で最後にお菓子までもらっちゃいました。

まさかコレに毒でも入れてんじゃねーだろーな・・・と少し考えちゃったりもして・・・ははは・・・(笑



翌日・・・



IMG_0137.jpg
今日の関根くん・・・元気そうで何より、エルモのTシャツが可愛いぞ。

IMG_0153.jpg
飛行機までまだ1日以上あるので暇です・・・
巨大国旗のある場所まで歩いていきました。

IMG_0171.jpg
近くでみたらかなりデカかった。
日本はこういうの無いですね。

海外行くと絶対に国旗をそこらじゅうで見かけます。
もっと自国に誇りを持って欲しいものです。


そして明日深夜2時発の飛行機の空港行きのバスはどこから出るのか調べて。
何だ宿の少し目の前から出るじゃん!!近いラッキー!
IMG_0151_20100515072752.jpg
ConstitucionとCalle 5の交差点より空港行きのバス!ではなくて乗り合いTAXIが発着してました。
24時間運行だし料金も地球に優しい11.5ペソ(86.3円)です。

IMG_0149.jpg
AERO PUERTOと書いてあるのを探しましょう。



さぁ移動です、疲れます・・・




今日のうまいもん
IMG_0089.jpg
屋台で見つけた甘い香りに引き寄せられました。

IMG_0090_20100515072559.jpg
GORDITAS DE NATA というホットケーキのようなお菓子。

IMG_0086.jpg
10ペソ(75円)
あつあつでホットケーキの様な甘みでふわっとしてて美味しかったです。



今日もポチっとクリックお願いします。
この↓↓ボタンをポチっと押してもらえるとランクが上がる仕組みになってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
少しの間ですががんばります~!


↓↓こちらはFC2ブログのランキングです、こちらもよろしければポチっとお願いします。



free counters
  1. 無料アクセス解析



ブログ






旅ポケドットコム

この記事のトラックバックURL

http://nishiyan83.blog78.fc2.com/tb.php/361-0d0e98ce

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】