HOME>メキシコ宿

いよいよメヒコ入国!!

今からサンイシドロよりメキシコのティファナと言う街へ入国いたします。


大きな地図で見る

前回の鉄柵回転扉をこえるとMEXICOの文字が!!

IMG_9924.jpg
IMG_9927.jpg
とりあえず仮入国!!
イエーーィ!!メヒコ~!!

72時間以内の滞在は手続きなしで入国してもOKらしいのですが自分は72時間以上の滞在なのでツーリストカードにスタンプをもらいます。


2010年5月中旬現在の1メキシコペソは約7.5円となっています。

写真を撮ってもらおうといろんな人にお願いしたけど撮り方下手くそ過ぎて最悪・・・
どーやったらこんな写真撮れるの?って聞きたくなるくらい下手くそでもう諦めました。
するとアーミーがやって来てNo,Photoだとかほざきやがって腹立つし、いきなり気分を損ねました。

さてメキシコの入国手続きですが、まずこのMEXICOのゲートを過ぎた左側にたくさんオフィスが並んでますので一番手前にある最初のオフィに入るとツーリストカードをくれます。

3.jpg
これがツーリストカードね。

そして必要事項を記入するんですけど、いきなりここのオッサンが「ニホンジン!?」って聞いてくるし、うなずくとじゃぁ後ろ見てくれって言うから見たらなんじゃこりゃ?

IMG_9939.jpg
日本語で書き方の説明が書いてある。
何で?って聞いたら日本人が多いからって。
そんなに多いんや~って思った。

なのでこのオッサンも挨拶程度の日本語で話しかけてくる。


そして記入が終わったら次は入国税を支払います。
数件隣にある窓口で入国税22㌦を払います。メキシコペソの場合は262ペソ(1965円)です。


払い終わったらまたツーリストカードをもらった場所に戻って領収書を出せばツーリストカードにスタンプを押してくれて終了!

あとは出口へ、検問員に引っかからなければ無事入国完了なのですがやっぱり捕まった・・・

何か用ですか?と聞くといつものように「そのバックパックの中には何がはいってる?」と聞かれたので、まぁ色々と生活する物がと説明したんだけど通してくれません。

また全部開けられるのかと思ってたら、「ニホンジン?」って聞いてくるのでうなずくといきなり笑顔になって片言の日本語で話しかけてきた。

話してるうちに「Beautifulを日本語で何ていう?」って聞いてきてメモ帳に書いてって頼まれる。

何考えてるんやあんたは・・・って思いながら会話してたらオッサンがOK!もう行っていいよ!って。
やる気ねーなー何が目的なんやろ?

さぁようやく入国手続き完了しました。

アメリカのツーリストカードは返却って言われるみたいですがそのまま返さずにパスポートに入れたまま出てきちゃいました。
別に問題ないんでしょ?

IMG_9940.jpg
目の前にツーリストインフォーメーションがあったのでまだ宿を決めて無かった為、安宿を紹介してもらおうと思ったら昼休憩で外出中との張り紙が貼ってあった・・・

馬鹿ですか?交代の要員くらい置いとけっつーの!と思った。

適当に探すしかないわ。

IMG_9941.jpg
あれ?これPERUで見た牛のオブジェや、懐かしい。


さぁそして最後の鉄柵回転扉をこえるとメキシコです。


まず最初に待ち受けていたのはTAXIの客引き。

IMG_9944.jpg

「TAXI??」


「TAXI??」

としつこい勧誘攻撃。

先進国には無いうざこさはラテン特有の雰囲気。

IMG_9947.jpg
目の前にはメキシコ雑貨。
目移りしてしまう・・・

IMG_9948.jpg
そしてタコス屋台・・・うまそー・・・あー・・・

IMG_9952.jpg
今は我慢・・・早く宿を探さないと30kg近くもあるバックパックを背負ったままだと死んでしまうくらい辛い・・・
この国境付近よりティファナの繁華街となるRevolicion通りをめざします。

IMG_9954.jpg
また橋を越えます・・・疲れる・・・
すると目の前に見えてきたのが巨大アーチモニュメント。
ここがRevolucion通りの目印となっているので遠くからでもすぐにわかるはず。

まだ先・・・

IMG_9960.jpg
そして歩行者天国となるCalle 1aに入ります。
あと少し・・・

IMG_9961.jpg
ようやくモニュメントが目の前にきました。

IMG_9963.jpg
そして到着!!ここまで20分ほど・・・
疲れました・・・が!!まだ宿じゃありませぬ・・・ここからまだ宿へ行かなくてはなりませぬ・・・

IMG_9994.jpg
このRevolicion通り付近に宿が集まっているそうなので適当に探しました。


通る度に客引きがうるさい!!
さすがメキシコ!!

ちょっと・・・まって・・・と連呼!!

IMG_0044.jpg
こいつが!!

IMG_0043.jpg
こいつが!!

IMG_0016_20100513162946.jpg
ヤクーザ!!とか見るだけやすーい!!とか

IMG_0019_20100513163034.jpg
このオッサン何でこんなもん持ってるんだ!?
しかもパの文字が間違ってたから忠告してあげた。

日本人いっぱい来るみたいだな。

IMG_9972.jpg
Calle5の交差点にはCarl's Jrがありました。
しかもWIFIも飛んでます。

このCalle5の場所に目ぼしい宿が1件あり行こうとおもってたんですけど
少し下り坂になってたから行って条件合わなかったら戻ってくるのが辛く感じるのでやめました・・・
その宿はホステルワールドで唯一載っている「HOTEL CATARIMA」です。
ここも1泊200ペソ(1500円)でWIFIが使えます。

今回僕が泊まった宿はその方向とは逆のRevolucionとCalle5の交差点から西へConstiucion通りへ行く途中に見つけた宿です。

IMG_9975.jpg
HOTEL DEL PRADO
Calle 5ta No.1929 Zona centroTijuana
1泊200ペソ(1500円)※シングル
WIFI
TV
プライベート トイレ&ホットシャワー


GoogleMapでこの住所を打っても違う場所が出ます。
この宿の表札には住所が8163と書いてあるので間違わないように。


隣りにもHOTEL Parisと言う宿がありますがそちらも同じシングル200ペソだったのですがネットが無い為こちらに決めました。

IMG_9976.jpg
奥行きのある細長いレセプション

レセプションのにーちゃん達かなりいい人!!
このレセプションの裏が部屋なのでセキュリティが高い。

IMG_9982.jpg
この広々とした中庭的な場所に部屋があります。

IMG_9983_20100513163416.jpg
ティファナにはドミトリーという共同部屋がないのですべて個室になってしまいます。
しかもキッチンも無い為レストランで外食するしかない。

でも久々のシングルで嬉しい!!

IMG_9984.jpg
テレビも、トイレもシャワーも全部付いてる!!

IMG_9979.jpg
宿にいた可愛い子供達。
なんか男の子がねー芸能人の関根さんに見えるのは僕だけでしょうか?

この宿が家族経営だから毎日子供が遊んでます。
みんな良い人だし、この宿は当たりかな。

ひと段落して街をぶらつく。

IMG_9985.jpg
メキシコのローカルバス。
ホワイトウォールが印象的でした。


そして歩いていたらもう一件安宿を見つけましたので紹介しときます。
IMG_9989.jpg
HOTEL TECATE
Calle 6ta Flores Magon No.1907 Zona Centro Tijuana
1泊150ペソ(1125円)
プライベート トイレ&ホットシャワー


曜日によってプロモーションで安くなってるみたいです。

IMG_9986_20100513163416.jpg
月曜~木曜は150ペソ(1125円)金曜~日曜は180ペソ(1350円)です。

IMG_9987.jpg
WIFIは無いのでどーしようか迷いましたがやはりシングルでWIFIができるという条件には勝てませんでした(笑

自分でパソコンを持っていない人はこちらのがオススメですね。
場所は今泊まってるHOTEL DEL PRADOのちょうど1ブロック先のCalle6です。
住所はGoogleで検索しても位置が間違ってでません。


さらにもっと安い宿を発見!!ちょっと訳あり!?ですが・・・

巨大アーチモニュメントのすぐ隣りでした。

IMG_0210_20100516055859.jpg
Calle 1の通りをConstitucion通りへ歩いて行けばHOTELと書かれた宿が何件かあります。

IMG_0207.jpg
IMG_0211.jpg
この辺は1泊100ペソ(750円)でした!!
あーこっちのが良かった・・・と嘆いてたんですが、少し様子がおかしい。

そこら辺に露出が激しい女が宿の前で立っている・・・

もしや・・・と思い女に話しかけてみた。
するとやっぱり・・・立ちんぼでした(笑

この一体は連れ込み宿としても経営している為、宿の料金が安い。
そーいう訳ありでした。

ちなみに聞くだけ聞いてみました。
1回のプレイは20㌦でホテル代が5㌦だそうです。

はっはっはっ、(笑
ふざけてんなー

この辺の宿はもちろんネット環境はありません。
俺はネット第一だ!!

IMG_0011.jpg
巨大フラッグの正体はこれでした。
かなりデカイ!!ヨルダンの巨大ラッグに匹敵する。

とりあえずスーパーへ行く。
IMG_0005.jpg
するとこのサルサの品揃え!!
凄い!!

IMG_0010_20100513162947.jpg
メキシコと言えばアボカドですけどいっぱいあるある!!
kgあたり26.9ペソ(202円)

1kgって言われてもピンとこないので量ってみると、

IMG_0009_20100513162947.jpg
6個で1kgくらいでした。

IMG_0013_20100513162947.jpg
コロナ号発見!!
早くコロナを飲みたい!!

IMG_0067_20100513163111.jpg
これはメキシコの大手コンビに会社である「OXXO」←「オクソ」と読む。
最初見たとき何だ「まる ばつ ばつ まる」って?と思って読み方を聞いたらオクソだって言ってた。

これスペイン語で一文字変えると大変な言葉になってしまいますね(笑

IMG_0065_20100513163111.jpg
メキシコにもセブンイレブンはあるんですけどスペイン語圏の人にセブンイレブンを言わすと「シエテオンセ」って
言うのかすごく気になってて聞いてみました。

結果は「セブンイレブン」でした!!

何で?シエテオンセじゃないの?って聞いたんですけど、メキシコ人も分からない。
これは英語だ!!って言ってました。(笑

IMG_0049.jpg
そして念願のタコスを食べに!!
適当な店を見つけて注文!!

どんなのかワクワクしてたら??

なによこれ??

タコス??

IMG_0048.jpg
13ペソ(98円)

おいおっさん俺はウサギかっ?っつーのとツッコミどころ満載のタコスが出てきました。
生ニンジン・・・生ネギ・・・生カブ・・・そのままやん・・・

まぁメキシコも広いから色んなタコス屋があるんに違いないと思い食べましたが、タコスとしての味は確かに美味かった!!
ほーこれがタコスの味か!!と感動!!しかしこの野菜達は何?って感じでぜんぜんうまくねー・・・

ベジタリアンには最高でしょうけど・・・

後に宿の人にこの写真を見せたら「ぁ~ココは美味しくないよ!!」だって。
そらそーだろ!!


気を取り直して二件目に挑戦。
次は屋台で作ってるのを注文!!

IMG_0058.jpg
今度こそ美味そうな気配大!!


そしてきました!!

IMG_0053_20100513163112.jpg
色んな具材が入ったソフトタコス!!12ペソ(90円)
最高にうまーい!!

タコスのあまりのうまさに感動してしまった俺・・・

IMG_0061.jpg
このサルサを自由にかけれるんですが辛いけどうまい!!
今日のうまいもんになってしまいましたが最高です!!

IMG_0063.jpg
この2人が頑張ってタコスを作ってました!!

という事で長々と書いてしまいましたが、28ヵ国目はメキシコへ無事入国を果たしました。



今日のうまいもん
IMG_0077.jpg
メキシコにきたらそっこうでコロナとドリトスを買いました!!(笑
このコンビは最高です!!

ちなみにコロナ1本(355m)lの値段は13ペソ(98円)でした。
日本で買うと200円以上しますね。

うまーい!!メヒコ!!




タコスが好きな方ポチっとクリックお願いします。
この↓↓ボタンをポチっと押してもらえるとランクが上がる仕組みになってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
少しの間ですががんばります~!


↓↓こちらはFC2ブログのランキングです、こちらもよろしければポチっとお願いします。



free counters
  1. 無料アクセス解析



ブログ






旅ポケドットコム





この記事のトラックバックURL

http://nishiyan83.blog78.fc2.com/tb.php/360-f2fbca32

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】