HOME>スポンサー広告


HOME>チリ

とりあえずTACNA(PERU)入国です!!

現在ぺルーへ入国したばかり、国境の町TACNA(タクナ)という場所でバス待ちです。

21日の夜行でチリの最北部の町ARICA(アリカ)を目指しました。


最終日の夜飯は我慢できずスーパーにてサーモンを買ってきてサーモン丼をしたり、まだ肉離れができずロモステーキを食ったり、ぺペロンチーノも食ったりと胃袋が暴れました・・・

IMG_9284-1.jpg
これでもう満足かな・・・!?たぶん。


20時にはこっさんを見送り22時頃に地下鉄に乗りバスターミナルへ・・・

バスはPullman Busのサロンカマ!!IMG_9289-1.jpg

ARICAまで30時間、久しぶりの単独行動です。
今までず~っと、どこからか旅人が一緒にいたんですが、これが本当の一人旅。

1人のバスって寂しいというか虚しいです。

IMG_9290-1.jpg
初めて2階建てバスの1階に座りました、これぞサロンカマ!!
座席数は10席でシートもふっかふかだわい!!

見覚えのある休憩所へ寄ったりして、カマクラスなら長時間も全然疲れませんでした!!
安眠です!!安眠!!

でもね・・・

たとえカマでも車内食くらいキッチリと出して下さいよ・・・


IMG_9299-1.jpg
朝・昼・晩とこのお菓子とジュース3回も出すの止めてくれませんか??

噂に聞いていましたがPullman Busは車内食はお菓子だ!!って・・・

俺はカマの料金を払っているんだからもうちょっとマシな食い物無いのか?って聞いたが無いですとはっきりと言われた・・・

チリの北部路線はTUR-BUSもお菓子しか出さんし、よくないな。

アルゼンチンのANDES MARさんは最高のおもてなしをしてくれますよきっと。


そんなわけでチリ時間の今日23日朝9時(日本時間で23日の21時)に国境を越えてPERU側に入国です。

まずアリカへ到着したのがチリ時間で朝の8時ですぐにバスターミナル内のチケットオフィスでPERUのアレキパ行きのチケットを探す。

IMG_9307-1.jpg
こちらアリカの街並みというかただの道路風景。

IMG_9310-1.jpg
いろいろと会社はあるけどPERUのアレキパ行きを取り扱っている会社は1社しか見当たらなかった。

IMG_9311-1.jpg
Expreso Norteでアレキパ行きのチケットを購入。
15000チリペソ(2550円)

出発はすぐだった8時30分、もう30分後に出発か・・・荷物を持って外に連れてかれる。

IMG_9313-1.jpg
ターミナルの横には乗用車のTAXIが何台も待機していた。

あぁ~これか、乗り合いTAXIって!?と思い、ここからPERU側の国境のタクナまで行くわけやな~

IMG_9314-1.jpg
乗り合いTAXIには旧式のシボレーのカプリスから高年式のリンカーンタウンカーまで色々あった。
ほぉ~おもしれーな・・・

どれに乗せてくれるんかなぁ・・・なんて思ってたら。

IMG_9315-1.jpg
なんやトーラスかよ・・・しかも高年式やし。

バスターミナル使用税なるものを200チリペソ(34円)払わないといけなかったんだが、もうチリも終わりなので硬貨も紙幣も全部使い切って無い!!って言ったら、Expreso Norte社のにーちゃんが払ってくれた!!
なんともありがたや。

そして乗り合いTAXIに乗り30分くらいで国境へ到着。

チリを出国してすぐにPERUへの入国。

IMG_9317-1.jpg
また帰ってきたか~PERUだ。

TAXIのおっさんが何から何まで面倒見良く手配してくれた。グラシアス。

IMG_9318-1.jpg
そしてアリカから45分くらいでタクナのバスターミナルへ到着。

IMG_9319-1.jpg
ペルーですよ!!

IMG_9325-1.jpg
タクナ~アリカ間の料金表。

IMG_9321-1.jpg
チリとの時差が2時間ありました。2時間戻って現在朝の9時30分。
さて今からアレキパへ行ってきます!!





世界一周ランキング参加中です!!
ポチっとお願いしま~す。

1日1回のクリックどうぞ宜しくお願いします。
この↓↓ボタンをポチっと押してもらえるとランクが上がる仕組みになってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
少しの間ですががんばります~!←まじで!!



↓↓こちらはFC2ブログのランキングです、こちらもよろしければポチっとお願いします。



free counters
  1. 無料アクセス解析



ブログ






旅ポケドットコム


この記事のトラックバックURL

http://nishiyan83.blog78.fc2.com/tb.php/316-a5891bba

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


