HOME>チリ宿

ついにパタゴニア!!

バスに乗り14時間、サンティアゴを経由してプエルト・モンまできました。
そしてチリ側の北パタゴニアへ入りました、少し寒い。

パタゴニアというのはアルゼンチンとチリをまたがるコロラド川を境に南緯40度以南の地域をいう。
パタゴニアの面積は110万k㎡=日本の約3倍。と広大な大地が広がっている。


大きな地図で見る

これから南部パタゴニアへ移動するわけですが、最終目的地はやはり世界最南端の町「ウシュアイア」へ!!

さぁこれから寒い旅が始まる・・・



しかし長距離バスはやっぱり寝れん・・・
疲れが取れない。

IMG_5501.jpg
とりあえずプエルト・モンへ到着です。
バスから降りるとそこは冬並みの冷気を感じた。

寒い!!サンチャゴと比べると完全に冬。
これから寒いのかと思うとぞっとした・・・

IMG_5685.jpg
ターミナルで荷物待ちしてると客引きのおばちゃんがやって来てホテルを紹介してくれた。
ターミナルの前のこっちのスーパーの前を通って。

IMG_5566.jpg
少し綺麗な道を歩いて一つ目の交差点を左折。

IMG_5503.jpg
するとロッジみたいな建物が見える。
ここです。

IMG_5532.jpg
名刺貰いました。
バスターミナルから歩いて10分くらい。

IMG_5564.jpg
Hostal Mar
1泊6000チリペソ(1020円)
共同トイレ・ホットシャワー
TV付き部屋
WIFI・パソコン1台
キッチン
朝食付
ランドリーサービス1000チリペソ(170円)


IMG_5529.jpg
可愛らしいアメリカンコッカースパニエルがいます。

IMG_5552.jpg
部屋は狭いですけど。

IMG_5542.jpg
くつろぎスペースのリビングが広い。

IMG_5505.jpg
キッチンも使用可能。

IMG_5510.jpg
パソコンスペース。

IMG_5519.jpg
部屋の前のくつろぎスペース。
たまたまプエルト・モンのホテルにWifiがあったので泊った。

そしてらかなり綺麗な感じのホテル。
というかここの家族の家の中でホームステイしてる感じです。

雰囲気が家庭的でホテルの人がみんな親切だった◎


IMG_5569.jpg
さてチェックインしたらすぐに向かった場所ですけど。

IMG_5579.jpg
やっぱり市場の方へ行きます(笑

IMG_5588.jpg
プエルト・モンと言えば海鮮!!
ビーニャよりも海鮮!!

IMG_5589.jpg
ビーニャの海鮮の一部はプエルト・モンから運んできているというからプエルト・モンは大親分的な存在ですよ。

IMG_5590.jpg
ビーニャとは比べ物にならない品揃えに感動!

IMG_5592.jpg
フジツボ!!

IMG_5607.jpg
ムール貝!!

IMG_5601.jpg
ウニ!!

IMG_5600.jpg
おっさん一生懸命。

IMG_5608_20100213124017.jpg
ウニの本場プエルト・モン、大量のウニがさばかれてます。
ビーニャは少なかったけどここは凄いウニの量。

IMG_5614.jpg
このウニも安い!!大量の瓶詰めされたウニですが、1瓶でなんと2500チリペソ(425円)日本じゃおそらく5000円以上するかな・・・
試食したけど鮮度抜群!!美味いわこりゃ~!

IMG_5613.jpg
コングリオと呼ばれるアナゴの一種。
かなり大きい。

IMG_5616.jpg
そしてプエルト・モンといえばサルモン=サーモン!!
サーモンがたくさん、綺麗な色です。

これ1枚買いましたがなんと1200チリペソ(204円)ゴミですか!?(笑

IMG_5642.jpg
イクラは捨てちゃうのか売ってないのが残念・・・

IMG_5643.jpg
目の前でサーモンをさばいてくれたにーちゃん。

腹が限界!!なんか食わせろ!!ってことで市場食堂で食べたもの。

IMG_5629.jpg
Sopa de Mariscos(魚介スープ)3000チリペソ(510円)

IMG_5632.jpg
プエルト・モンの名物Curanto(ムール貝とジャガイモとソーセージを一緒に煮込んだ料理)3000チリペソ(510円)

当たり前ですけど、不味いものなんてないです!!

なんて幸せなひと時・・・

日本じゃ諭吉さんがパラパラと飛んでいってしまうのにね・・・

チリペソ全然減らねーや(笑

IMG_5663.jpg
外でも海産物は売られている。

IMG_5665.jpg
前の景色。

IMG_5670_20100213123814.jpg
にぎやかな市場だった!!

結局この市場で買ったものはウニ2500チリペソ(425円)、サーモン1200チリペソ(204円)
アワビ3000チリペソ(540円)、ハマグリ500チリペソ(85円)、フジツボ1500チリペソ(255円)
カニ2000チリペソ(340円)といった王道ばかり。

これ全部買っても
1849円てやばいな・・・人生やってけませんよ・・・

IMG_5680.jpg
帰り道に見た富士山に似たオソルノ山。

そしてホテルへ帰り準備。



IMG_5687.jpg
夜ご飯ですけど、海鮮丼をするのであります。

IMG_5691.jpg
ハマグリは貝汁にする。

IMG_5699.jpg
アワビとフジツボはバター焼きに。

IMG_5701.jpg
そして完成!!
贅沢な海鮮丼でございます。
サーモンとカニちらし、ウニにアワビにフジツボといった高い海産物を惜しみなくふんだんに使用しました。
そしてハマグリの貝汁。

あーなんて贅沢な食事。
でもチリではたったの約600円の海鮮丼、これを日本で食べたらいったいいくらになるのでしょうか??

IMG_5716.jpg
旅亀の作品。

IMG_5721.jpg
のぶこ姉さーんの作品。


プエルト・モン最高ですね・・・美味すぎて涙がでそうだった。

そして外ではバンバンとでかい音をたてて花火があがってる。

IMG_5775.jpg
IMG_5819.jpg
夏だー花火!!
季節的には夏なのにプエルト・モンちょっと肌寒いから夏って気分じゃない。

でも花火綺麗でした。


楽しいプエルト・モンを後にして、翌日はバリロチェへ・・・



世界一周ランキング参加中です!!
ポチっとお願いしま~す。

1日1回のクリックどうぞ宜しくお願いします。
この↓↓ボタンをポチっと押してもらえるとランクが上がる仕組みになってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
少しの間ですががんばります~!←まじで!!



↓↓こちらはFC2ブログのランキングです、こちらもよろしければポチっとお願いします。



free counters
  1. 無料アクセス解析



ブログ






旅ポケドットコム

この記事のトラックバックURL

http://nishiyan83.blog78.fc2.com/tb.php/292-86e71a39

コメント

プエルトモンは飛ばしちゃおうかな~って思ってたけど、コレ見たら行きたくなった!!
でもルート的に不便。。。
Re:
>ERICOさん
いやぁ~まじ海鮮はうまいです。
是非行ってみて下さい、満足すること間違いない!!
Re:
>大西さん
パタゴニアって空気が澄んでていいところです。
しかし日本の3倍の面積を持つパタゴニアですが、バスの移動がハンパなくしんどいこの頃です・・・
Re:
>大西さん
そうなんですか!?
でもでもまた行く機会はたくさんあるんだし。
短期旅行なら1人で行かずにみんなでワイワイ行く方が楽しいですよ。
今日も氷河ツアーで日本人の団体客がわんさか来てました。
トルコもいい場所です、是非行ってみてください。


コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】