HOME>イースター島

いよいよ最終日だ!!

8日目&そして最終日の9日目・・・


昨日のBBQを終えた翌日は午前中に再びレンタカーを借りることにして残っているモアイ観光をする事にした。

IMG_4799.jpg
最後のレンタカーは格安車のSuzuki Samurai・・・日本名はスズキのジムニー。

28000チリペソ(4760円)の車だから年式も古く壊れやすい、でも僕にとってこの手の旧車が軽トラ感覚で運転しやすいので楽だった。この車ガソリンメーターは不動だった為、悪知恵が働く・・・っへへ


とりあえず車でアナケナビーチの方まで行き近くで朝昼兼用で昼飯を食べる。


IMG_4791.jpg
前日から作っておいた豚丼をみんなで食べた。

IMG_4790.jpg
海をバックにピクニック気分だ。
え~な~!!もっと笑わんかいみんな・・・

IMG_4803.jpg
そして前回見逃した遺跡「光のへそ」と呼ばれるAHU TE PITO KURAへ・・・

IMG_4814.jpg
これが光のへそと呼ばれる丸い石、大きさは直径98cmしかないのに重さはなんと82tもあるのに驚く。

なんで光のへそと呼ばれているのかは知りませんけど、伝説によると最初にイースター島にやって来たホツマツア王が故郷ヒバからカヌーに積んで持ってきたという説(カヌー沈むやろ!)

と近くに海がある為、海で洗われたごく普通の石だ(こっちのがありえる)

という説があるみたい。

不思議なパワーを秘めているみたいでこの石の上に方位磁石を持っていくと針がクルクルと回りだすのだ。
この石は磁力を秘めている石なのです。

だから悩みがある人はこの石に頭をつける、そうすると悩みが解決するらしい・・・


みんな悩みの無い人ばかりなので先を急ぎます!!GO!!


IMG_4831.jpg
ようやくココへ到着アナケナビーチ。
ここで海水浴するんですけど、その前に見ておきたいアナケナのモアイがありまして・・・

IMG_4836.jpg
ここの椰子の木はほとんどタヒチから運んできたものです。

IMG_4943.jpg
そして目の前に広がる綺麗な海・・・
ひたすら泳ぎまくって楽しんだ。

IMG_4977.jpg
その前にあるのがアフ・ナウナウのモアイ像たち。

IMG_4857.jpg
ここのアフにいるモアイはすべて帽子(プカオ)を被っています。

IMG_4881.jpg
このモアイ2年前と変わっているところがありまして、今回はその調査、そして写真に収めるという任務をしてきました。


さて何処か知ってますか??ニュースで有名になりました。


IMG_4863.jpg
それはこのモアイの右耳に注目!!


耳が削られているのがわかりますか??


これはちょうど2年前の3月23日(日)にフィンランド人が観光途中に耳をお土産にと砕いて持ち帰ろうとしたところを逮捕!となったわけです。

ちょうどその1ヵ月前に行ってたので前回は奇跡の耳ありのモアイ、そして今回は残念な耳無しのモアイと2つのモアイを見てきました。


悲しいですね~おかげでいままで無かった柵がそこらじゅうにできているではありませんか?
これからますます厳しくなるのかな・・・


IMG_4873.jpg
モアイの後ろに回ってみるとまだふんどし模様はかすかに健在。
これも風化するのに時間の問題でしょう・・・


アナケナを後にして、次なる目的地へGO!!


IMG_5004.jpg
悪路をぶっ飛ばして、次なる場所は!?

IMG_5052.jpg
ラノ・ララク~!!

ここが最終目的地。

IMG_5057.jpg
モアイの石切り場、言わばモアイ製造工場っつーやつです。

しかーし大問題発生です、以前まではすんなり入場できた場所ですけど、つい最近からここも入場料を取るようになり、なんとUS10$も取られちゃいます・・・

しかも今年の3月からUS60$に値上げ!?するらしい話がでてるらしいけど・・・

やなこった・・・

僕、前回タダデ見てるのでもう遠慮しました。

お腹いっぱいですから~(笑


IMG_5065.jpg
それよりここで平行してイベントが行われてて、そっちがメインです。
ここも火口湖です。

IMG_5062.jpg
ここでトライアスロン大会がありました。

IMG_5087.jpg
男性の部はバナナを持って火口湖を走る。
走行中のハプニングで大事なところがぽろっと取れる事態が発生(笑

楽しませてくれました。

IMG_5113.jpg
女性は手漕ぎボートで火口湖を渡る。

といったなんとも島らしいイベントでした。

IMG_5153.jpg
そして最後のタパティイベントを見にお祭り会場へ。

IMG_5146.jpg
最後の最後でクイーン美人系の方の民族衣装バージョンをGET!!




そして翌日・・・



すべてが終了したかのようにイースターの日々が終わる。

IMG_5170.jpg
マタベリ空港へ・・・


IMG_5191.jpg
空港にて最後のモアイ像とのショット!!


IMG_5200.jpg
楽園のような日々が幕を閉じようとしている・・・


IMG_5209.jpg
そして本土サンティアゴへ、さようなら!!

ありがとう!!Isla de Pascua!!そしてHare Kaponeの川口さん、またどこかで!!

ミス・ラパヌイどっちが選ばれたか教えてくださいね!!



世界一周ランキング参加中です!!
ポチっとお願いしま~す。

1日1回のクリックどうぞ宜しくお願いします。
この↓↓ボタンをポチっと押してもらえるとランクが上がる仕組みになってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
少しの間ですががんばります~!←まじで!!



↓↓こちらはFC2ブログのランキングです、こちらもよろしければポチっとお願いします。



free counters
  1. 無料アクセス解析



ブログ






旅ポケドットコム

この記事のトラックバックURL

http://nishiyan83.blog78.fc2.com/tb.php/289-8bf186ef

コメント

Re:
>大西さん
いつも見てくれてるからすぐにお気づきで!!
タイトルですが語学勉強の為、その他もろもろの兼ね合いと諸事情でこのように変更しました。
意味はそのままなので気にしないでいままでどおりよろしく付き合いください。
イースター島の鼠です。
島ではお世話になりました。

ミス・ラパヌイは今週土曜日に決定します。
決まったらお知らせしますね。

にしやんさんには悪いですけど、僕の予想では美人のビティです。
すごい!!
初めまして。りんりんです。
気づけばもう3時間。このブログにかじりついていました。
私も南米一周とヨーロッパ一周は夢です。
世界一周頑張ってください!応援してます。
Re:
>Kio'eさん
こちらこそ楽しいひと時をありがとうございました。
土曜日が待ち遠しいですね、これでクイーンが選ばれて暴動が起こらなければいいですが・・・(笑
今回はどっちもレベルが高い!!楽しみです。
Re:
>りんりんさん
初めまして、にしやんのしょうも無いブログに3時間・・・!?
ビックリです!!ワラ
人様のブログのような面白みの無い文章ですが写真には拘りを持っているんでその辺を見ていただければいいかと・・・よろしく応援してやってくださいませ~!!
応援していただき嬉しいです、ありがとうございますーーー!!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】