HOME>スポンサー広告


HOME>イースター島

モアイのハイライト!アフ・トンガリキのサンライズ!!

3日目&4日目・・・

アフ・トンガリキのモアイ。

ハイライトにふさわしいサンライズ。


IMG_3206.jpg

時間と共に変わりゆく背景をご覧いただきたい。

IMG_3212.jpg

何回見ても神秘的・・・

IMG_3233.jpg

飽きません・・・

IMG_3292.jpg

この悪天候な島の状況でよくぞ日の出が見れた。

IMG_3317.jpg
朝日が昇った後はしばらくするとスコールが毎度となり降り・・・

IMG_3335.jpg
そのあとはからっと青空が見える、運がよければ虹が出るので待ってみるのもいいだろう。


IMG_3367.jpg
この15体のモアイですがその昔、大地震で倒壊してしまったものを日本の大手クレーン民間企業「タダノ」が1億円以上の資金を援助して日本から重機を運び修復しました。

モアイ修復プロジェクトはコチラ

おかげでこの島では日本人超有名&VIP待遇!?

IMG_3370.jpg
今では無事こうして観光が出来るわけです。

感謝感謝!!しかし日本は外国に優しすぎるというかいい顔しすぎなのでは・・・
もうちょっと国民の事も考えておくれ。

IMG_3368.jpg
ホツイティのモアイ。これはイースター島で唯一日本へ来た事のあるモアイ。
いつ来たの!?って思いましたが、1982年大阪エキスポランド。

あっ!まだ生まれてないや(笑

日本にあるモアイ

正確にはこれらの彫像はすべて、「モアイのレプリカ」または「モアイ型の彫像」などと呼ぶべきものである。

チリで作られたモアイのレプリカ

1960年に発生したチリ地震津波で甚大な被害を受けた宮城県志津川町(現在の南三陸町)では、チリ地震津波災害30周年の折、同じ被災国であるチリとの友好のシンボルとしてモアイを輸入した(設置は1991年7月)。このモアイは、チリで産出した黒色輝緑岩(凝灰岩)を用いて現地の技術者が制作し、船で46日かけて運ばれたもので、現在、志津川湾に面した公園(チリプラザ)に設置されている。

ラ・セレナ市と交流のある奈良県天理市では、市役所にモアイを飾っている。


日本で作られたモアイのレプリカ

宮崎県日南市のサンメッセ日南にあるモアイ像は世界で唯一イースター島の長老会が認めたものであり、大きさも形も全く同じである。

香川県の女木島には、倒されたモアイ像を起こすテストのために作られたモアイ像がある。

福岡県中間市の屋根のない博物館(モヤイ公園)には世界各地の石像や石の遺物のレプリカが多数展示されており、その中にモアイ像も数体存在している。

札幌市南区に所在する滝野霊園にも多数のモアイ像を模した石像群があり、一種の観光名所化している。2006年12月現在33体のモアイ像が存在し、周辺の休憩用ベンチの一部もモアイ像を模している。

姫路市の遺跡テーマパーク「太陽公園」にもモアイのレプリカがある。 (Wikipediaより抜粋)


以上!!僕はサンメッセ日南のモアイは見に行きました!


IMG_3309.jpg
横たわってるモアイ。


IMG_3373.jpg
とまあこんな感じでトンガリキのモアイを見て、急ぎで海岸沿いのモアイ観光・・・
レンタカーの返却が昼の12時なのでダッシュ!!

後日、日中のトンガリキを観光予定!


IMG_3381.jpg
そて海岸沿いのモアイですが倒れているモアイしかいません。
これが本当のモアイの姿なのです。

部族間の争いによりモアイ倒し戦争というのが起こり守り神的な存在だったモアイはすべて倒されてしまったのです。
無残にも倒されたモアイは今なおこのように残ったままです。

IMG_3406.jpg
アカハンガのモアイも・・・

IMG_3449.jpg
倒れてます。


IMG_3475.jpg
ハンガテのモアイも・・・

IMG_3480_20100205060836.jpg
バタバタと倒れてます。


こんな感じで海岸沿いのモアイを見てハンガロア村へ帰った。


そして夕日を見ようと今日はハンガロア村から一番近いタハイのモアイへ歩いていった。


IMG_3640.jpg
タハイのモアイ。(足元うんこ注意)

IMG_3690.jpg
珍しいプカオを被ったモアイ。

IMG_3673.jpg
島で唯一目があるモアイ、目は白珊瑚と赤色凝灰岩でできているがこれはレプリカ。
近くで見たければすぐ近くの博物館へGO!!

IMG_3654.jpg
モアイの夕日もやっぱいいな~!!

IMG_3766_20100205061627.jpg
IMG_3751_20100205061627.jpg
この時はみんなスローな時間が流れぼーっとモアイを眺めてる。


IMG_3722.jpg
Puzzyさんこの写真覚えてますか?
前回も撮りました。
ちなみに札幌市滝野霊園の実物大モアイ像見ましたか??

IMG_3521.jpg
IMG_3512.jpg
水平線に沈む太陽が綺麗だった。


IMG_3508.jpg
このあとはタパティへ・・・

IMG_3556_20100205061216.jpg
毎度忙しい・・・

IMG_3575_20100205061216.jpg
この日もダンス&ミュージカルでした。



そしてシェア飯の方はというと・・・


IMG_3503.jpg
ツナパスタ。

IMG_3638_20100205061447.jpg
そば&てんぷら。

IMG_3791_20100205061627.jpg
ナポリタン&ハンバーグ。
cooked by にしやん




こんな感じで麺類を食べまくってます。
後半戦はご飯ものいきまっせ!!



世界一周ランキング参加中です!!
ポチっとお願いしま~す。

1日1回のクリックどうぞ宜しくお願いします。
この↓↓ボタンをポチっと押してもらえるとランクが上がる仕組みになってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
少しの間ですががんばります~!←まじで!!



↓↓こちらはFC2ブログのランキングです、こちらもよろしければポチっとお願いします。



free counters
  1. 無料アクセス解析



ブログ






旅ポケドットコム

この記事のトラックバックURL

http://nishiyan83.blog78.fc2.com/tb.php/286-5a4e5aca

コメント

覚えてるよ~
滝野のモアイ知ってるよ。ありえん!

いつになく写真の量が多いなw
わしもいつかは行きたいな。
今日ゆうやの結婚パーティーで32出てきたからビックリ笑
坊主やったし~笑
いい結婚パーティーやったよ!
Re:
>Puzzyさん
北海道のモアイはダメですか??笑
似たような写真ですけどうPしてきます~!!

懐かしさを感じてくださいな。
Re:
>秘蔵VTR見られたか!?
まぁ本とは僕も参加したかったんですけどね。
Re:
>大西さん
これを見た人が旅のきっかけになってくれればいいと思います。
年齢に関係なく色んな人が気軽に旅行できたらいいですね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


