HOME>スポンサー広告


HOME>ボリビア宿

ウユニへ・・・

16時30分発のサンタクルスのバスを出発してスクレへ・・・到着したのは朝の9時を過ぎていた。

予定では朝7時に到着予定だったのに予定外の遅れによってスクレからそのままウユニへ行けるはずがバスは朝8時に出てしまい乗ることが出来ず・・・

乗り遅れてしまったわけである・・・ふざけた話だボリビアよ。

夜のバスはあるか聞いたけどスクレからはもうなく明日の朝しかバスは出ないというのでそれは困った、ポトシまで行けば夜行が出てると聞いたので10時30分のバスで急遽ポトシヘ行くことに。

IMG_1855.jpg
Trans 6 De Octubre社のバスで15ボリビアーノ(195円)トイレ付き。

IMG_1858.jpg
客の荷物をフックで吊り降ろすとはなめてます・・・


ポトシまでは3時間、ポトシといえば世界最高所の街だがこのスクレからポトシまでの道のりがクソで乗り心地も最悪だった。

ボリビアのバスってトイレ付きのもあるけどほとんどが南京錠がかかっていてトイレを使うことが出来ないのだ・・・
それって意味ないやん。


ポトシに着くと大雨で外はかなりの寒さだった。

さすが世界最高所だけあり寒さがはんぱない・・・サンタクルスと差がありすぎる。

IMG_1863.jpg
しかし綺麗なバスターミナル。

14時くらいにポトシに着きすぐにウユニ行きのバスを探すが到着したバスターミナルにはウユニ行きのバスは出ておらず市内の方の別のバスターミナルだった。

僕らが到着したバスターミナル前からウユニ行きのバスターミナルへはコレクティーボが1ボリビアーノ(13円)で出ているのでそれに乗り市内まで行けます。

IMG_1868.jpg
コレクティーボの運転手に言われここで降ろされた。

IMG_1869.jpg
そこには線路がある賑やかな場所だった。

IMG_1872_20100128050205.jpg
前にUYUNIと書かれたオフィスがいくつか並んでいた、バスターミナルか!?

ここでウユニ行きのチケットを購入。

11 de Jurio社のバスで30ボリビアーノ(390円)トイレ無し。

ウユニへは19時発なのでそれまでポトシの市内を少し回った。

IMG_1887.jpg
IMG_1878.jpg
いろんな物が売っていて楽しい。

IMG_1873.jpg
IMG_1874.jpg
IMG_1877.jpg
といってもこの日は土曜日で露天が出ていたのでその近辺を見て回っただけ。

この食べ物、一見不味そうに見えるが食べてみると普通に美味い、ゼリーやら果肉入りのフルーツジュースなのだ。


IMG_1884.jpg
かつて鉱山の街として栄えたポトシ、向こうには大きな山が見える。

時間があれば鉱山ツアーにでも参加したかったのだがね・・・


IMG_1888.jpg
IMG_1889.jpg
壁に描かれた絵がかつてのポトシを思い出させるのか!?


IMG_1891_20100128050246.jpg
19時になり出発・・・


ウユニ行きの道をなめてました・・・
ポトシ行きよりもさらに最悪な悪路だった・・・


くっそボコボコの道路に究極の寒さ、道があまりにもボコボコすぎて窓ガラスが勝手に開いてくる・・・

寝たくても寝れないので約6時間絶え抜いた・・・

そして予定より遅れて深夜2時過ぎにウユニの町へ到着。
外は雨が降っていた、とりあえず宿、宿!!

客引きのばばあに連れてかれすぐバスを降りた目の前のホテルにチェックインした。

IMG_1893_20100128050440.jpg

HOSPEDAJE EL SALVADOR
1泊30ボリビアーノ(390円)
共同シャワー・トイレ
キッチンあるけど従業員用の為、使えない。

歩き方にも書いてあるホテル。
しかし最悪な宿!

IMG_1896.jpg
ここの宿の男の対応がクソで深夜にチェックインして水が出ない・・・
とりあえず歯を磨かしてくれと言って水を使わしてくれと言ったのに、今日はもうダメ、明日とかいうふざけた対応で腹が立った・・・

だからEveryDay EveryPlaceビーサンの汚い足でベットシーツを汚しまくって寝た。
荷物預かりは1日のみとの事、クソ宿だ。


そして・・・朝8時に起きてウユニのツアー会社探し。
時間がない、急いでツアーを申し込まないとその日に出れなくなる。

IMG_1903_20100128050439.jpg
歩いているとやっぱり声かけばばあがやって来た。
そこのツアー会社は歩き方に書いてあった、日本人がよく利用するツアー会社だったのでそこへ行くことに。

IMG_1906.jpg
Brisa Tours。
隣りにはHOTEL AVENIDAが!ここに泊りたかったんだよ。

IMG_1904.jpg
中でウユニのツアーの詳細を。

俺と重さんはチリへ抜ける為2泊3日のツアーをUS75$で、のぶこ姉さんとらくださんはウユニへ戻るので3泊4日のツアーをUS100$という交渉で申し込んだ。

ツアー代金の他にかかる金額は、サボテンの島(イスラデ・ペスカド)への入場料金が15ボリビアーノ(195円)とフラミンゴのラグーナベルデなどの国立公園への入場で30ボリビアーノ(390円)が必要になるのだ。

あとチリへ抜けるには国境からチリへのバス代がUS5$がかかりこれはほとんどツアー代金に含まれている。

あとホテルでのホットシャワーは10ボリビアーノ(130円)取られる。


が、ここでまたムカつく事態発生。

はじめに言っていた事と金を払って再度確認した話が違うではないか!?

最初4人一緒にツアー参加できるって言ったのに交渉後、2人、2人は別々の車って言い出して結局ここでお別れすることに・・・

しかもこのオフィスのばばあの態度がめちゃえらっそうで次の客が来るからもう相手にしてる暇はないだの、さらには支払い時にのぶこ姉さんの出したドル札が2~3mm破れているだけなのにこれは使えませんだって。

ボリビア人のあんたに言われたくないわーっと姉さんもご立腹!!

ここは歩き方のガイドブックにも載ってるし日本人もたくさん来る事をえらい自慢してたのが腹立つ。

はぁ最後の最後までボリビア人に腹が立ちました。

地方はいい人が多いのに、どうして観光地ってムカつく奴ばっかなんやろ。

IMG_1907.jpg
他にもツアーデスクはたくさんあるので他をあたればもっといいオフィスがあるはずです、でも今は時間が無い・・・

IMG_1908.jpg
出発は10時30分、ホテルに迎えに来いよ!と言ってそれまで市内をぶらつく。

ホテルで10時30分になる頃、ずーっと待っていたが来なかった。
11時になっても来ない・・・なめたマネを・・・

頭きてオフィスまで呼びに行こうと歩いていたら、Brisa Toursのばばあがやって来た。

俺は言ってやったわ!日本語で・・・「お前!自分から10時30分にホテルで待っとけいうたやねーかー何時やと思っとんじゃ、はげー!金返せ!」

スッキリしました。

バックパックを積んでTAXIの送迎でまたオフィスへ。

IMG_1911_20100128050605.jpg
ランクルがオフィスの前に待機していたのでそこへ荷物を積み出発!!


ウユニ塩湖2泊3日のツアー始まりました!!

IMG_1914.jpg
IMG_1920.jpg
最初に訪れたのは鉄道跡、ガイドがスペイン語のみなのであまり理解ができず・・・



IMG_1940_20100128051650.jpg
次に訪れた場所は以外にもお土産屋だった。

IMG_1922_20100128050648.jpg
売っているものはすべてウユニの塩でできたもの。

IMG_1923.jpg
よく塩でこんなものまで作ったなぁと思える物まであり見てるのが楽しかった。

IMG_1924_20100128050647.jpg
リャマも。

IMG_1942_20100128051650.jpg
ウユニ塩湖の塩が・・・金出す意味あるのだろうか・・・笑

IMG_1929_20100128050647.jpg
塩のサイコロとか凝ってます。

IMG_1926.jpg
塩そのまま固めたものまで。


IMG_2171.jpg
これ買いました。
中に何入れようか・・・やっぱり塩ですか!?(笑

IMG_1930.jpg
隣りにはムセオがあり入ってみると・・・

IMG_1934.jpg
ん・・・!?

IMG_1937_20100128051650.jpg
よく分からなかったが全部塩でできてます。(笑


続く・・・



報告!!今回、世界一周中の旅人として旅のフリーぺーパー「mata tavi」(マタタビ)さんより旅の取材を受けフリーペパーの雑誌に僕の記事が掲載される事になりました。

コンセプトは旅のキッカケ発見マガジン!という事で旅の一問一答が掲載されています。
どうぞ見てやってください。

たいした記事じゃないですが、何が書いてあるかは見た人のお楽しみに!

mata tavi に出会える場所はカフェ、雑貨屋、ユースホステルなど全国100店舗。配布部数がまだ少ないので出会えなかったらゴメンなさい!
マタタビの配布場所はコチラ
残念ながら三重県には2店舗のみ・・・
あっ!シンガポールとアメリカにもありますよ!!笑

見れない人はネットからでも見てください。

この記事をブログで宣伝する義務があるのでしばらくは書かせていただきます。




世界一周ランキング参加中です!!
ポチっとお願いしま~す。

1日1回のクリックどうぞ宜しくお願いします。
この↓↓ボタンをポチっと押してもらえるとランクが上がる仕組みになってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
少しの間ですががんばります~!←まじで!!



↓↓こちらはFC2ブログのランキングです、こちらもよろしければポチっとお願いします。



free counters
  1. 無料アクセス解析



ブログ






旅ポケドットコム

この記事のトラックバックURL

http://nishiyan83.blog78.fc2.com/tb.php/279-a057dc4e

コメント

Re:
>大西さん
どーもです!!
マチュピチュは大変みたいなの知ってますよ~!!災難に遭うのも運ですからね・・・
ウユニは雨が沢山降ってくれないとダメなんで~!!
大西さんはばばあじゃないです!!僕の中ではまだまだ「おねぇさん」なので!!(笑

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


