HOME>スポンサー広告


HOME>ボリビア

常夏のサンタクルスを歩く

ボリビア第二のと都市、サンタクルスの街をぶらついてみた。

ここは標高が低いのでラ・パスのような高山病の心配もなく寒くも無い。

IMG_1730.jpg
毎日が常夏で人も良いし道路も広いし南国にいる様な雰囲気。ラ・パスがクソに思える。

こんなんだったらもっと早くサンタクルスへ来るべきだった。ラ・パスみたいなつまらん街におる必要など無かった。

IMG_1512.jpg
ここのがよっぽど首都としてふさわしい街並みだ。

広々とした道路に綺麗な街並み、ボリビアで一番の都会って感じ。

IMG_1484_20100122225547.jpg
IMG_1489.jpg
少し外れるとメルカドもあり・・・

IMG_1488.jpg
屋台が多い。

IMG_1486.jpg
IMG_1494_20100122225631.jpg
フルーツ屋台だって。
生活用品から食料品まで何でも手に入ります。ゴミみたいな値段で・・・

ラ・パスよりか食事も種類がある。ボリビアに来てからPOLLO FRITO(鳥のから揚げ)に飽きた人もサンタクルスに来ると癒されるだろう。

今日の昼は「けんの店」へ・・・ってラ・パスにもあった日本食のお店「けんちゃん」の本店です。

IMG_0281.jpg
サンタクルスにはけんちゃんの本店があり、他にも日本食のお店は何件かあるのですが、やっぱり「けんちゃん」が美味いから飽きずに行きました。

IMG_0282_20100122225356.jpg
ホテルから歩いて約30分で到着!!

IMG_0283.jpg
中は現地のボリビア人で賑わっていた。

こっちのけんちゃんにも情報ノートや漫画本が置いてある。

IMG_1475.jpg
注文したのはけんちゃんチキン定食。

IMG_1476.jpg
IMG_1473.jpg
ほかのみんなは、ぺヘレイ定食に味噌ラーメン+餃子。

相変わらず美味い!!

こっちのけんちゃんにしかないメニューもあるので次回けんちゃんのメニューをすべて紹介したと思います。

昼飯を食べた後に日本食スーパーの情報を得てOKINAWAスーパーへ・・・

ボリビアにも沖縄人が移住しているコロニアオキナワという日本人移住区があるのでその関係からかOKINAWAと言うお店なのだろう。

IMG_1499_20100122225631.jpg
ここで日本食材が買えると聞いたのでけんちゃんから歩いて20分、ロス・ポソス市場の北にあるOKINAWAスーパーへ到着。

歩き方には三浦商店と書いてある場所です。

IMG_1511.jpg
この近辺には韓国食材のお店もありここでも日本の食材を買うことができます。
IMG_1496.jpg
IMG_1498.jpg
みりんにキッコーマン、納豆や韓国のリ、キムチもあります。

OKINAWAスーパーの中には小さな食堂があり日本語でおばちゃんが対応してくれます。

IMG_1501.jpg
ここで昼のみ沖縄そばやカレーライスが食べれるわけです。

IMG_1507.jpg
IMG_1506.jpg
そんなに高くは無いので明日行ってみることにする。

IMG_1500.jpg
そしてスーパーの食材はというと、寿司やまんじゅうが売っている。

IMG_1502.jpg
ここの「春」というスーパーには日本の物がズラリと並んでました。

IMG_1503.jpg
IMG_1504.jpg
IMG_1505.jpg
サンタクルスは暑いので麦茶とかいいねー。

結構品揃えは良かったです、しかもラ・パスで買うよりも安い。

これからチリに向けてここで食料を調達します。



このあとみんなで向かった場所は・・・


IMG_1723.jpg
ZOOです!!


IMG_1517.jpg
サンタクルスの動物園はボリビアで一番大きいらしくて久しぶりに動物園にでも行ってみようという事で入園してきました。

IMG_1524.jpg
入場料は10B(130円)です。相変わらず安っ!!(笑

動物園に行くのは北海道の旭山動物園を訪れて以来です。

IMG_1523.jpg
なんか色々といるみたいです。

コンドルに・・・

IMG_1550.jpg
IMG_1588.jpg
リャマといったアンデスの動物。

IMG_1710_20100122230419.jpg
キューカン。

IMG_1675.jpg
フラミンゴ。

IMG_1671.jpg
オオアリクイ。

ん~いいな。

IMG_1657.jpg
IMG_1664.jpg
園内は家族連れで賑わっていた。
久々に行くと楽しいな。

IMG_1693.jpg
IMG_1706.jpg
アナコンダはいなかったけどヘビも見れたし、ピューマもいた。

IMG_1613.jpg
カピバラくんもまた見ることができました。

IMG_1650.jpg
最後のメインディッシュは「ナマケモノ」でした・・・園内に野放しされてゆっくりと動いてましたわ。

IMG_1631.jpg
ボリビア最大の動物園はかなり小さい動物園だったけど、たまに行く動物園は楽しかった。

そして帰りは9月24日広場(Plaza de 24 Septiembre)から歩いてホテルまで帰った。

IMG_1736.jpg
IMG_1737.jpg
サンタクルスの中心街だけありかなりハイセンスな街並み。

IMG_1753.jpg
ラ・パスが汚なすぎるのか!?ここはボリビアに思えないぞ。

IMG_1812.jpg
ヨーロッパを感じさせる・・・
IMG_1733.jpg
お洒落なお店がたくさん。


IMG_1772_20100122230800.jpg
そしてライトアップされたカテドラル。

IMG_1741.jpg
サンタクルス楽しい街ですよ、時間があれば長居したいなぁ・・・


本当は今日の夜にサンタクルスを離れる予定だったんだけど、あまりにも良い街だったので急遽予定を変更してもう1泊することにした。



報告!!今回、世界一周中の旅人として旅のフリーぺーパー「mata tavi」(マタタビ)さんより旅の取材を受けフリーペパーの雑誌に僕の記事が掲載される事になりました。

コンセプトは旅のキッカケ発見マガジン!という事で旅の一問一答が掲載されています。
どうぞ見てやってください。

たいした記事じゃないですが、何が書いてあるかは見た人のお楽しみに!

mata tavi に出会える場所はカフェ、雑貨屋、ユースホステルなど全国100店舗。配布部数がまだ少ないので出会えなかったらゴメンなさい!
マタタビの配布場所はコチラ
残念ながら三重県には2店舗のみ・・・
あっ!シンガポールとアメリカにもありますよ!!笑

見れない人はネットからでも見てください。

この記事をブログで宣伝する義務があるのでしばらくは書かせていただきます。




世界一周ランキング参加中です!!
ポチっとお願いしま~す。

1日1回のクリックどうぞ宜しくお願いします。
この↓↓ボタンをポチっと押してもらえるとランクが上がる仕組みになってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
少しの間ですががんばります~!←まじで!!



↓↓こちらはFC2ブログのランキングです、こちらもよろしければポチっとお願いします。



free counters
  1. 無料アクセス解析



ブログ






旅ポケドットコム

この記事のトラックバックURL

http://nishiyan83.blog78.fc2.com/tb.php/276-bf5465aa

コメント

Re:
>大西さん
無事ボリビアも終わりました。
まだまだ長いです・・・

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


