HOME>スポンサー広告


HOME>ボリビア宿

ついに来た!キューバの英雄、チェ・ゲバラのイゲラ村へ

朝8時前に起きてチェックアウトの準備をして荷物を預ける。
今日はここから車で3時間のイゲラ村へ行く予定だが外はあいにくの雨が降っている。

様子を伺いたいところだが、僕にはそんな時間が無かった。

今月末にはチリへ抜けないと次のフライトが迫っている・・・

4人でTAXIを1日チャーターしてイゲラ村へ行くことに。
イゲラ村は「CHE GUEVARA」が処刑された場所。

チェ・ゲバラはカストロと共にキューバ革命を成功させた革命家。

通常TAXIのチャーターは300B(3900円)くらいが相場と聞いていたが、僕達は250B(3250円)で交渉が成立。

今日は雨なのでイゲラ村へ行くのを断るTAXIの運転手も何人かいた。

IMG_0087.jpg
それは行ってみてから気づいた。
道が険しい、DEHT ROADのような細い山道に霧がかかって崖崩れがおきている危ない道だった。

IMG_0093.jpg
こりゃ運転手も行きたくないわ・・・

IMG_0090.jpg
そして・・・車がハマッタ・・・

みんなで押して救出作戦、車も自分も汚れて最悪だ。

IMG_0092.jpg
イゲラ村への看板が何回か見えてくる。

IMG_0099.jpg
凸凹な道を走ること3時間、イゲラ村へ到着!!

IMG_0107.jpg
目の前に現れたのは「ゲバラ」の銅像だった。

IMG_0105.jpg
おーっ!やっと着いたー!!

IMG_0104.jpg
IMG_0150.jpg
IMG_0144.jpg
車から降りて、小さな村を歩いた。

すると村のおばちゃんが出てきてムセオ(博物館)の案内をしてくれた。

IMG_0177.jpg
ここは元Escuelita(小学校)だった場所で、チェ・ゲバラが処刑された場所です。
ムセオになるまでは村の診療所として使われていたとか。

IMG_0158.jpg
IMG_0155.jpg
IMG_0156.jpg
ムセオは入るのに10B(130円)かかる、なかにはゲバラの遺品などが飾られていた。


IMG_0170.jpg
IMG_0168.jpg
IMG_0162.jpg
チェ・ゲバラの写真・絵・・・

IMG_0163.jpg
さらには殺された時に着ていた衣服まで。


IMG_0172.jpg
IMG_0176.jpg
あー来てよかったと思った。


IMG_0165.jpg
ここで記念にTシャツを購入。

IMG_0181.jpg
さっそく外で記念撮影!しかしゲバラかっこいいわ。

ほんとはゲバラが捕らえられたチューロ渓谷へも行きたかったのだがここからまた3時間・・・時間が無い。

IMG_0196.jpg
IMG_0178_20100121225603.jpg
もう満足してまたバジェグランデまで3時間凸凹道を走った。

IMG_0205.jpg
IMG_0206.jpg
バジェグランデへ帰りホテルの近くのムセオにも行ってみた。

IMG_0210.jpg
IMG_0218.jpg
IMG_0215.jpg
IMG_0216.jpg
IMG_0217.jpg
IMG_0212.jpg
ここも入場料10B(130円)洗濯場のレプリカや、写真、ゲバラの顔の蝋人形などある。

IMG_0247.jpg
IMG_0251.jpg
ここから10分少し歩くとLavandería Hospital Señor de Malta(セニョールマルタ病院洗濯場病院)
がありこの病院内にゲバラの遺体が置かれていたそうです。

IMG_0245.jpg
病院内はいたってごく普通の感じ。

IMG_0227_20100122004332.jpg
中を歩いていけば病棟の壁にはチェ・ゲバラの絵が描かれていた。

IMG_0244.jpg
そして少し進むとそこにはゲバラの遺体が置かれた場所がある。

IMG_0243.jpg
IMG_0241.jpg
IMG_0237.jpg
ここにゲバラの遺体が置かれていた。
たくさんのメッセージが書かれている。
IMG_0230_20100122004332.jpg
IMG_0232_20100122004332.jpg
CHE VIVE=チェは生きているという石文字が印象的だった。




これで一通り見終わって、ホテルへ戻り、サンタクルスへ帰るバスを待った。


が・・・バスターミナルへ行くとこの日のバスはもう満席で無いと言われ・・・
どーしよーか悩んで結果、またコレクティーボを貸しきって、少し料金上乗せ70B(910円)でサンタクルスまで帰った。

深夜3時前にサンタクルスへ到着。

IMG_0259.jpg
ブラジル通りのホテルへ降ろしてもらいチェックイン・・・
IMG_1477.jpg
HOSTAL La Tia
1泊25B(325円)要交渉
共同シャワー・トイレ (ホットシャワー使用時は別途5B必要)
TV・ファン
情報ノート

IMG_0267.jpg
宿に日本人の山城さんというおばちゃんがいる時は日本語で対応可能。

住所はブラジル通りにあり長距離バスターミナルを出て右へ歩いて5分の場所、オレンジの建物が目印。

IMG_1827.jpg


ようやくサンタクルス、あー疲れた。



報告!!今回、世界一周中の旅人として旅のフリーぺーパー「mata tavi」(マタタビ)さんより旅の取材を受けフリーペパーの雑誌に僕の記事が掲載される事になりました。

コンセプトは旅のキッカケ発見マガジン!という事で旅の一問一答が掲載されています。
どうぞ見てやってください。

たいした記事じゃないですが、何が書いてあるかは見た人のお楽しみに!

mata tavi に出会える場所はカフェ、雑貨屋、ユースホステルなど全国100店舗。配布部数がまだ少ないので出会えなかったらゴメンなさい!
マタタビの配布場所はコチラ
残念ながら三重県には2店舗のみ・・・
あっ!シンガポールとアメリカにもありますよ!!笑

見れない人はネットからでも見てください。

じゃーね~!!




世界一周ランキング参加中です!!
ポチっとお願いしま~す。

1日1回のクリックどうぞ宜しくお願いします。
この↓↓ボタンをポチっと押してもらえるとランクが上がる仕組みになってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
少しの間ですががんばります~!←まじで!!



↓↓こちらはFC2ブログのランキングです、こちらもよろしければポチっとお願いします。



free counters
  1. 無料アクセス解析



ブログ






旅ポケドットコム



この記事のトラックバックURL

http://nishiyan83.blog78.fc2.com/tb.php/275-878e67ab

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


