HOME>スポンサー広告


HOME>ボリビア宿

ボリビア第二の都市、サンタクルスへ!

ラ・パスからサンタクルスへ向かう為、バスターミナルへ・・・

IMG_0007.jpg
ちょっとお洒落なラ・パスのバスターミナル。

IMG_0009_20100121224153.jpg
中にはたくさんのバス会社があってまぁどこも同じような金額。

ラ・パスからサンタクルスの直行便は120B(1560円)だが、コチャバンバ経由でサンタクルスへ行くと75B(975円)で行くことができる。

まず夜19時発のコチャバンバまでのチケットを買ってコチャバンバへ約8時間の移動。25B(325円)

IMG_0012.jpg
IMG_0010.jpg
今回利用したのはEL DORADO社のバスでトイレ付き、8番の窓口。

深夜3時、コチャバンバへ到着。目の前のバスターミナルへ行きサンタクルス行きのバスへ乗り換え。

IMG_0019.jpg
IMG_0027.jpg
今回はSUAREZ社の店員が外までチケットの販売に来てくれた。トイレ付きで50B(650円)

そして朝5時にコチャバンバを出発、昼休憩を1回取り15時にサンタクルス着。といった流れで長いバスの移動だった。

コチャバンバからサンタクルスまでの道のりはアジアを思い出さすような風景と、標高が低い為ジャングルのような蒸し暑さだった。

IMG_0039.jpg
サンタクルスに到着しても暑く、ここはラ・パスのような汚い街並みではなく落ち着いた感じの街。

まずサンタクルスに到着したけれど今回は通過・・・目的の「ゲバラ」、まずバジェグランデへと向かう為、またまた移動・・・

2日まるまる移動でかなり疲れた・・・

バジェグランデへ行くにはサンタクルスのバスターミナルからTAXIで10分くらいのオルーロ広場(プラサ・デ・オルーロ)まで行きそこからバジェグランデ行きのバスを探す事になる。

IMG_0050.jpg
オルーロ広場へ到着するとバス会社的な小さなオフィスが何件かある。
バジェグランデ行きのバスを探すがすでに時間は16時になろうとしていたのでもう今日は無いと言われたが何とか1社だけ確保することができた。

IMG_0052.jpg
IMG_0053.jpg
バスと言っていたがどーみてもコレクティーボにしか見えやん・・・
バスなら通常は30B(390円)なのにコレクティーボなので60B(780円)も取られる。

18時の出発予定だったが、人数が集まったので17時過ぎにオルーロ広場を出発。

車でメインストリートを走ってる感じがまるでサイパンやグアムの南国の感じがして気持ちよかった。

でもボリビアは内陸国なのでビーチなんてないけど。

IMG_0059.jpg
サンタクルスを抜けるとそこはまたボリビア独特のきたねー舗装されてない道が続く。

IMG_0067.jpg
山道を越えて約6時間・・・夜24時過ぎバジェグランデへ到着。

ホテルはコレクティーボの運転手のおじちゃんが目の前まで案内してくれてそこへ泊ることに。

IMG_0075.jpg
PINTO HOTEL 

1泊25B(325円)
共同ホットシャワー・トイレ
キッチン

バジェグランデ1月26日広場(plaza 26 de enero)の目の前「011番地」
CHEのムセオのすぐ近く。
広い部屋で綺麗なホテル、ホテルのおばちゃんの対応がとても親切だった。
IMG_0068_20100121224837.jpg
IMG_0079.jpg
ようやく広いベットで寝ることが出来た。

まだ終わりではない、明日も移動だ。
明日はようやく目的地「イゲラ村」へ行くハードな1日・・・


報告!!今回、世界一周中の旅人として旅のフリーぺーパー「mata tavi」(マタタビ)さんより旅の取材を受けフリーペパーの雑誌に僕の記事が掲載される事になりました。

コンセプトは旅のキッカケ発見マガジン!という事で旅の一問一答が掲載されています。
どうぞ見てやってください。

たいした記事じゃないですが、何が書いてあるかは見た人のお楽しみに!

mata tavi に出会える場所はカフェ、雑貨屋、ユースホステルなど全国100店舗。配布部数がまだ少ないので出会えなかったらゴメンなさい!
マタタビの配布場所はコチラ
残念ながら三重県には2店舗のみ・・・
あっ!シンガポールとアメリカにもありますよ!!笑

見れない人はネットからでも見てください。

じゃーね~!!




世界一周ランキング参加中です!!
ポチっとお願いしま~す。

1日1回のクリックどうぞ宜しくお願いします。
この↓↓ボタンをポチっと押してもらえるとランクが上がる仕組みになってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
少しの間ですががんばります~!←まじで!!



↓↓こちらはFC2ブログのランキングです、こちらもよろしければポチっとお願いします。



free counters
  1. 無料アクセス解析



ブログ






旅ポケドットコム

この記事のトラックバックURL

http://nishiyan83.blog78.fc2.com/tb.php/274-85eae6be

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


