HOME>ボリビア宿

ボリビア入国

旅を始めて190日が経過、24カ国目はボリビアへ入国しました。

長かったペルーには1ヵ月半も滞在していた事になる。
ペルーはホントいい国、また行くで!!

プーノから朝7時30分のバスでボリビアの国境の町コパカバーナへと向かった。

どーせバスなんて頻繁に出ていると思ってチケット無しでバスターミナルへ行くと、すべてSOLD OUT・・・

やべ!?どーしよーって考えてたら、バス会社のねーやんが一回り小さいバスなら確保できるけど!?

って言うから、それはいくらよ?って聞くと15ソーレス(450円)て言うので、ふざけないで下さい。

大型バスの相場が15ソーレスなのになんでそれと同じ金額を提示するんですか?

いつものようにキレ口調で反抗すると、わかった10ソーレス(300円)でいいよ!っていうからはじめからその金額を提示しなさいと説教してやりました。

・・・でバスを待って係員に案内されてバスの待機する場所へ向かった先に見た光景は・・・




IMG_0643.jpg
おもっきしハイエースやん!?(笑

おい勘弁してくれよ!これバスじゃなく乗り合いTAXIやん・・・


まぁ、国境まで3時間くらいやしえっか、と思いハイエースに乗り込む。

コパカバーナまでは3時間くらい、途中の道路は最悪なボコボコ道路。

IMG_0646.jpg
そして国境に到着して車から降ろされて出国手続きをしてボリビア側へ歩いて入国。


IMG_0650.jpg
厳しい入国審査かと思いきや、ざるチェック・・・やる気無しです・・・

ボリビア側に入国したけれど全くボリビアを感じられない、スペイン語はそのままなのでペルーの延長って感じだ。

国境から再びハイエースに乗りコパカバーナへ・・・

忙しいスケジュールなんだが、コパカバーナに到着したのは午前11時でここで昼の13時30分の太陽の島のツアーへ参加して午後18時30分のバスにてボリビアの首都ラ・パスへと向かうのだ。

さっそく太陽の島行きのチケットとラ・パス行きのチケットを買う。

ここでも毎度の如くケンカ口で値段の交渉だ・・・ツーリストだからといって値段をふっかけるのはやめろ!!
そのうち手出しそうやわ。

太陽の島とラ・パス行きのバスチケット合計で40ボリビアーノ(520円)で交渉成立。

2010年1月現在、1ボリビアーノは約13円となります。

IMG_0656.jpg
コパカバーナはどんな町かというと何にも無いです。

IMG_0658.jpg
あるのはホテルにティティカカ湖といった感じです。
よく見るとヒッピーが沢山いた。

IMG_0671.jpg
13時30分の船が出るまで飯を食べて時間つぶし、ここに来て初めてアルパカを見た。
リャマより一回り小さく毛並みがふわふわで可愛い!!

IMG_0681.jpg
13時30分になり太陽の島への船が出発、またモーターボートで1時間30分ゆっくりと船の旅。

太陽の島へ行く理由ははっきり言って特に意味無しです(笑

なんか噂による若返りの水と言うのがあるって聞いたのと、インカ帝国、初代皇帝マンコ・カパックが降り立った聖なる地とされている。

あいかわらずスゲー名前や・・・

IMG_0688.jpg
IMG_0690.jpg
そして太陽の島へ到着したのが15時で集合時間が15時45分・・・って事は自由時間はたったの45分しかねーやん・・・

IMG_0689.jpg
早足で島を歩く事になった、階段がキツイ・・・途中に流れている水があったがどうやらこれが若返りの水というやつらしい。



IMG_0692.jpg
この子の隣にあるのがその泉、みんなは飲み水として飲んでいたけど水源のわからない泉なので僕は飲まなかった。


IMG_0696.jpg
時間がないので急ぐ、あとここは何があるんだ!?
とりあえず階段を上って上のほうまで行ったけど、ホテルしか見当たらなかった。

結局時間が来てすぐに船は出発・・・太陽の島ってなんにもねーやんか!?

っつー事でこの島に来た意味はあったんだろうか・・・

また船で1時間30分揺られ17時30分にコパカバーナへ戻ってきて18時30分のバスに乗り込んだ。

いよいよラ・パスに!

IMG_0720.jpg
コパカバーナからラ・パスへ行くのには湖を越えないといけない為、バスが湖を越えるという大技です。


IMG_0722.jpg
IMG_0725_20100110103419.jpg
僕らは別のモーターボートで湖を越えた。

そして走ること4時間、ラ・パスへ到着。

ボリビアの首都ラ・パス、悪名高い首絞め強盗など数々の犯罪の噂を聞いていたのでどんな所だろうと思っていたが、見てみればくっそ汚い街並みだった。

夜の23時を越えていた、ホテルは有名なエルソラリオへ泊る予定をしていたがあいにく満室だった。

違うホテルを探したがどこも満室、しかたなく泊ったのは日本人宿のYOUKOSOへ泊ることにした。

IMG_0739.jpg
1泊25ボリビアーノ(325円)
ネット環境無し。
共同ホットシャワー・トイレ
情報ノート・漫画少々
といったところだろうか。

IMG_0737.jpg
ここの宿は日本人宿って言ってるがオーナーのおばちゃんはボリビア人だし日本語はまったく通じないし宿泊者も日本人以外にも外人は泊っていた。

IMG_0733.jpg
とりあえず今夜1泊だけココにすることにした。
Wifiがあるといーんだがね・・・

今の時代もう日本人宿に泊るメリットが無くなってきている・・・
情報ノートなんて誰も見ないし書かないからなぁ、今はインターネットで情報を知る時代だからねぇ・・・

日本人宿も大変ですよ、せめてネット環境くらいは完璧にしとかないとお客さんは減る一方です。

IMG_0812.jpg
YOUKOSOの場所は歩き方には書いてないので場所が分からなかったんだけど、エルソラリオのすぐ近くにあり、エルソラリオの前の交差点を坂道の方へ上って行くとすぐ右側にBANOの看板があるのでこの建物の中がYOUKOSOの入り口。

少し暗い建物の4階やったか5階に行けば扉に小さくYOUKOSOと書いてあるのでベルを鳴らせばオーナーが出てくる。
オーナーのおばちゃんかなりいい人だった。

この宿、外の看板が上のほうに小さく書いてあるので見つけるのに苦労する。
でもだいたい近辺の宿の人に聞けば場所を教えてくれるはず。


疲れた・・・



世界一周ランキング参加中です!!
ポチっとお願いしま~す。

1日1回のクリックどうぞ宜しくお願いします。
この↓↓ボタンをポチっと押してもらえるとランクが上がる仕組みになってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
少しの間ですががんばります~!←まじで!!



↓↓こちらはFC2ブログのランキングです、こちらもよろしければポチっとお願いします。



free counters
  1. 無料アクセス解析



ブログ






旅ポケドットコム

この記事のトラックバックURL

http://nishiyan83.blog78.fc2.com/tb.php/266-004b5ed8

コメント

Re:
> 大西さん
確かにブラジルにもありますよね。
ここ太陽の島には日帰りでいくと損しますよ。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】