HOME>ペルー

砂漠ならではの遊び方。

翌日再びTAXIをシェアした僕達はナスカの南へ約30kmの場所に墓地跡へと向かった。
IMG_3751.jpg
IMG_3748.jpg

この墓地跡には白骨や頭蓋骨、ミイラがそのままで残されているちょっと気味の悪い場所。

昔の亡くなった人は土器や織物といった装飾品を身にまとい土葬されていたのだが、ナスカ土器や織物製品が高値で取引される為、ワッケーロと呼ばれる盗掘者が墓を掘り返し身につけていた物を持ち去った跡がこの墓地跡である。

亡くなった人を掘り返す・・・!?気味の悪い・・・考えられない。


観光で訪れる場所はすでに整備されているので、そんなにインパクトは強くなかったが、なかにはまだ散乱している場所も存在するみたい。
IMG_3757.jpg
IMG_3758.jpg
こちらが墓地跡、これが掘り返された状態のまま。


IMG_3756.jpg
IMG_3766.jpg
このような状態で残されている。
ちょっと不気味。


IMG_3765.jpg
IMG_3767.jpg
なかには小さい子供だと思われる骸骨も。


IMG_3769.jpg
IMG_3774.jpg
なんとこちらはシャーマンの骸骨。
いろいろ見てて気づいた事があって、すべての骸骨は太陽の出る方角を向いている。

これは意味があって、また日の出と共に新たな命を生み出すという意味合いが懸けられているようだ。

IMG_3744.jpg
こちらは少し離れた場所にある新しい墓。

あまりこんな写真を載せるのはどうかと思うのでこれくらいで。


翌日の深夜からもう一つ大きなイベントを成し遂げました。

それはサンドボードです!!

セロ・ブランコという大砂丘からボードの板で滑り降りるというなんとも面白そうなスポーツ!!

サンドバギーで大砂丘を走るのとサンドボード、どっちがいいか迷ったんだけどサンボードがしてぇ!!って事になったのでこっちに決定!!

5人いたので一人60ソーレス(1800円)でサンドボードをすることになりました。

その日の昼間にホテルでサンドボードの打ち合わせをして夜中の2時にホテルを出発。

まさかペルーにまできて砂漠を体験するなんて思ってなかった。

モロッコのサハラ砂漠でサンドボードをしてなかったので楽しみ。

深夜の2時過ぎにセロ・ブランコへと到着して僕らを待っていたのは山登りならぬ砂丘登り・・・

最初は岩や小石のある足場が悪い道をサンドボードを持ちながら歩く。

IMG_3730.jpg
こちらインストラクターのペルー人でリキ!日本語大好き。

IMG_3716.jpg
辺りは真っ暗の中ライトを照らしながら砂丘の頂上まで・・・その時間は約3時間。

これは夜中だからいいものの、昼間にこれをやると熱中症で倒れます。

この道なり、かなり歩きにくい。

何回か休憩を取りながら歩くこと2時間、砂丘の途中で日の出が。

IMG_3759.jpg
辺りは明るくなりそしてまた歩く・・・



歩く・・・歩く・・・



IMG_3776.jpg


とにかく歩く・・・



RIMG0263.jpg
最後の1時間ラストスパート!

日が照っている為これがかなり辛かった。

砂漠を歩くのはかなりの体力を消費してしまうし、靴の中に砂が入って重い。

砂丘の頂上まで到達した時にはこれまでにない素晴らしい景色が待っていた。
IMG_3787.jpg
絶景ポイント!!

IMG_3788.jpg
やっぱこの砂漠の景色はいい!

そしてようやくですが目的のサンドボード。

IMG_3806.jpg
まずはボードにロウを擦り込んで滑りやすくする。

けっこうな急斜面で一気に滑り降りる!!・・・と言いたいところだったがスノーボードの感覚で滑ると全然滑れない。
RIMG0333.jpg
RIMG0334.jpg
砂は雪のように滑るのが難しい、板が砂にめり込んでしまう。

楽しいのか??そう思えたのが感想です。

苦労しながら砂漠を滑りました・・・

あとで筋肉痛が待っています・・・

IMG_3833.jpg
そして滑り終わったら再び砂丘を歩いて下りていくのが辛い、眠たい・・・

歩いた時間4時間・・・滑った時間30分・・・

IMG_3836.jpg

何やってんだ俺は・・・


世界一周ランキング参加中です!!
ポチっとお願いしま~す。

1日1回のクリックどうぞ宜しくお願いします。
この↓↓ボタンをポチっと押してもらえるとランクが上がる仕組みになってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
少しの間ですががんばります~!←まじで!!



↓↓こちらはFC2ブログのランキングです、こちらもよろしければポチっとお願いします。



free counters
  1. 無料アクセス解析



ブログ






旅ポケドットコム


この記事のトラックバックURL

http://nishiyan83.blog78.fc2.com/tb.php/248-f9a0177b

コメント

Re:
>大西さん
すげー両方したんですか?
しかも3時間も歩かなかったなんていい~な~。
おかげで筋肉痛ですわ。
おやっ!?中国ですか??海外旅行ですか?いいですね。
楽しんできてくださいね~!!
完全に思いつきだが、
南米にいるならぜひパタゴニア地方も行ってきてよ!!
Re:
>puzzyさん
もちろんパタゴニアはちゃんと行きますよ!!お楽しみに。
ウシュアイアまで行くので!!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】