HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>ペルー

Visionと呼ばれる幻覚・・・

夜の21時まで少し時間があるので村の中心へ行くことに。

IMG_3053.jpg
村の中では少し変わった布が作られていた。


IMG_3036.jpg
IMG_3028.jpg
すべて手作りで村で作っているみたいで、布は茶色をしているんだけども、これは木で染めている。
その染めた布に刺繍をいれたり、模様を描いたりとして完成させる。

この地方に伝わる染め布だそうで。

IMG_3039.jpg
丁寧な作業で大変そう。
写真は刺繍をいれているところ。

IMG_3046.jpg
そしてこれが模様を書いてる様子。
なんと使ってるのは泥だけ。

先ほどの茶色くなった染め布に描かれている黒い模様はすべてこの泥を乾かしてできている。

IMG_3084.jpg
泥で模様を書き、乾かして一度洗って乾かして完成させる。
IMG_3089.jpg
たったその作業だけで模様が残るのか?と思ったがちゃんと残っている。

徐々に端が黒くなっていくのがわかる。

模様は書く人の好みで描かれまさにオリジナル。

IMG_3055.jpg
実に不思議だった・・・



IMG_3098.jpg
夜になり21時前にシャーマンセレモニーの会場へと集まる。


もう一度シャーマンについてさらに詳しく説明しておこう。

神や精霊との直接接触からその力能を得て神や精霊との直接交流によって託宣、予言、治病、祭儀などを行う呪術・宗教的職能者。

役割を果たす際にトランスのような異常心理状態になることが多い。


シャーマンの種類

脱魂型 - シャーマンの霊魂が身体を離脱して霊界に赴き、諸精霊を使役してもろもろの役割を果たす。広義の精霊統御者型の一種。

精霊統御者型 - 補助霊を駆使してもろもろの役割を果たす。

霊媒型・憑霊型 - シャーマンが神霊・精霊を自らの身体に憑依させ、人格変換が行われ、シャーマンは神霊自身として一人称で語る。

予言者型・霊感型 - シャーマンは神霊・精霊と直接交信し、その意思を三人称で語る。シャーマン自身の個人的意志がある。

見者型 - 神霊の姿が見え、或いは声が聞こえる。神霊の意思を三人称で語る。


といったところだろうか。
神と交信する者、それがシャーマンなのだ。

IMG_3101.jpg
セレモニー会場はロウソクの灯りのみ・・・怪しげな雰囲気だ。

このように地べたにマットが敷いてあり、横には嘔吐時のバケツ的な存在のプラ箱が一つ。

みんな緊張してる様子で・・・なぜかカメラ目線で余裕の重さん。

セレモニーに参加するのは現地のペルー人もいれば僕達のようなツーリストもいる。

IMG_3103.jpg
これはシャーマンがセレモニーで使用する道具たち。

何があるのかさっぱりわからん。

右下に見えるのが世界最強のドラッグ、アヤワスカの木だというのが分かる。


注)ここからは写真はありませんので・・・

21時前、シャーマンが現れてまずはみんなと挨拶、リラックスした表情でみんなと話す。

そのあとすぐにセレモニーが始まり、アヤワスカを一人ずつに配る。

どんな味?って聞いたら「お酒のような感じだけど美味くない」だって。

アヤワスカを全員が飲んだらロウソクの灯を消し部屋は真っ暗になり、シャーマンはただ静かに瞑想をはじめた。

周りの状況が読めない・・・ただ孤独を感じている感じ。

瞑想すること約40分、時計は22時になろうとした時シャーマンが呪文のような歌を歌いだす。

みんなはどんな気分だったのだろうか・・・

真っ暗な暗闇の中、シャーマンの声が響く。

ゆるやかな歌声で時には強く、テンポを少し変化させながら暗闇の中で歌う。

歌うこと1時間、時計は23時になったところでシャーマンは一人一人のそばに自ら行き歌を歌いだす。

これが長かったらしく、僕は24時になった時にもう眠くて旅人らくださんと自分の部屋に戻ってしまった。

でもセレモニーが終わったのはその1時間くらい後だったみただった。

翌日セレモニーの感想を聞いてみたが、シャーマンは凄かったと絶賛。

何がすごい?って聞いても、わからないけど、かなり気持ちがよかったらしく、重さんは「天国見たよ」って。マジで??

すごいなーみんなそれぞれのVISIONと呼ばれる幻覚が出てたみたい。

初めての人でVISIONが見れるとはなかなかの幸運だそうだ。

でもやはり吐いたみたい。

前者にも書いたが先夜のシャーマンは何型だったんだろうか・・・

今回は極めて正常なセレモニーだったらしく、前回はゲストシャーマンで恐ろしい怒りのセレモニーだったと言っていた。

シャーマンには一体どんな力があるんだろうか、これは参加した人にしかわからない。
かといって参加したから必ずともVisionが見えるわけでもない、人には個人差がある。

セレモニーに2.3回参加しても何も感じない人もいるわけだ。


気になった方は是非このサンフランシスコ村を訪れてみてください。



シャーマンの話で盛り上がってた矢先、いきなり庭にいた猿が脱走。(笑

IMG_3111.jpg
これにはビビッタ!!部屋に勝手に入ったりとやりたい放題。
ホテルにいた子供達に言うとわんさか子供がやってきて猿を追いかける。

IMG_3114.jpg
猿を捕獲するのかと思いきや違った。
ただ猿をいじめているだけ(笑

逃げる猿・・・

IMG_3115.jpg
ほうきで叩くわ、石や鍋をぶつけたりともう猿が叫ぶ叫ぶ。
さんざんいじめといて子供達は帰っていきました(笑

人間不信にならなければいいけど・・・あの猿。


この日はフィエスタが開催との事で見に行くことに。
村の中心では泥染めした布製品やアクセサリーの販売。

IMG_3126.jpg
IMG_3129.jpg
IMG_3131.jpg
IMG_3128.jpg


夜は村から少し離れたサンタ・クララ村で音楽のフィエスタを楽しませていただきました。


IMG_3155.jpg
短い滞在だったけど、かなりDEEPな世界を知ることができました。

やっぱり電気の無い暮らしは不便でしかたがないです。

リマは都会で過ごしやすい!!


今日の夜行でナスカへ移動です。


世界一周ランキング参加中です!!
ポチっとお願いしま~す。

1日1回のクリックどうぞ宜しくお願いします。
この↓↓ボタンをポチっと押してもらえるとランクが上がる仕組みになってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
少しの間ですががんばります~!←まじで!!

↓↓こちらはFC2ブログのランキングです、こちらもよろしければポチっとお願いします。



free counters
  1. 無料アクセス解析



ブログ






旅ポケドットコム


この記事のトラックバックURL

http://nishiyan83.blog78.fc2.com/tb.php/245-2ad1e1ae

コメント

すげー
シャーマン体験してみたい。。。

現在シリア
パソコンが壊れました
どこがやすいかな?

重さんに会えたのね!
Re:
>tomoyaさん
シャーマン気になる方は一度行くべし!!かな。
まじで?パソコン壊れた?痛いですな。
ヨルダンのアンマンにあるの高級アラブのお店COSMOオススメ!!
俺そこで初代パソコン買いました、36000円やった。

Re:
>aquamarineさん
情報をありがとうございました。
確かにスイピーノはよくセクハラ疑惑を聞きました。
しかし僕の行った時にはそのような行為はまったく見られなかったです。
人それぞれの価値観はあると思いますので、それは暗黙の了解だって言う人もいましたよ。
僕はそういうのには参加したくないのですが、長い目で見られてはどうですか??

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


