HOME>ブラジル宿

リオ・デ・ジャネイロ~♪

長~いバスの旅路でした・・・

現在は夜23時・・・リオに到着してホテルにチェックインしたところです。


簡単な報告から・・・


パラグアイの長距離バスターミナルからサンパウロ行きのバスに乗りました。

サンパウロへの長距離バスはPLUMA社、シウダ・デル・エステ側からチケットを買うと250000G(4625円)で行けます。

ちなみにフォス・ド・イグアスからチケットを買うと130レアル(6760円)くらい取られちゃいます。

なのでチケットはエステで買うといいです、しかも日曜はエステからリオ・デ・ジャネイロまでのバスも

出ていて、料金もサンパウロから乗るより安いです。

出発は15時だったのにバスが首都のアスンシオンから遅れて来ていてシウダ・デル・エステの長距

離バスターミナルに来たのが16時前・・・

もう今日はこーへんのかと思ったし・・・

それに乗りまずパラグアイを出国するのにイミグレで手続きしてもらいスタンプをポチッと押してもらいました。

そして次にすぐブラジルへの入国手続きでイミグレでまた入国スタンプをポチッと押してもらいました。

この時に、ブラジル人女性2人がシウダ・デル・エステにてばかでかいWiiのゲームソフトを買ったのか

してブラジルのイミグレで税関検査の為降ろされる。

そして申告手続きの為、バスは一時ストップ・・・

待つ事30分・・・来ない・・・


1時間経過・・・





まだ・・・







2時間経過・・・











来ません・・・




3時間経過する頃・・・ようやく来ました・・・


遅い・・・時計見たらもう20時過ぎとるやんけ・・・(ブラジル側は+1時間の時差)


予定では明日の朝9時前にサンパウロに到着してその足で9時発のリオ行きのバスに乗るつもりだった・・・


でも3時間も遅れちゃぁどう考えても無理だ・・・


仕方ない、13時の便に遅らそうかと思っていたが、フォス・ド・イグアスから乗るお客さんの乗車に

時間がかかる・・・


さらに夜中の途中、警察の検問で荷物検査の為バスが止まる・・・


こうしてサンパウロ・チエテバスターミナルに到着したのは予定より4時間送れのお昼の12時45分・・・


12時45分!?リオのバスが13時やからギリギリです!!

間に合うかなとチケットオフィスに行ったら席がまだ空いていたのでラッキー!!確保してもらいました。

62.5レアル(3250円)です。時間によって料金が異なりますんでご注意を。

こうして休憩なしでそのままリオ・デ・ジャネイロまで6時間のバスにまた乗り込みました・・・


13時発のバスだからリオには6時間後の19時くらいには到着するだろうと思ってました。

なんせリオは危険な街って聞いてたから暗くなる前にはホテルにチェックインしたかったんで。

しかーーし、またまた不幸は起こります。バスが止まった・・・

IMG_04612.jpg
寝ていたのでふと目を覚ますと、バスがってか道路が渋滞してた・・・

止まること1時間・・・バスが動き出した。

原因はこいつだ・・・
IMG_04632.jpg
派手にやってくれますねあちゃらさん・・・

この頃時計は17時45分。


リオのバスターミナルに到着した頃には真っ暗になっていた。


時計は20時を過ぎていた。


やべー暗くなってしまった・・・

IMG_04652.jpg
とりあえずローカルバスで地下鉄の前で降り地下鉄に乗った。


IMG_04662.jpg
誰もいない~!?なんで!?ちょっと不気味なリオ。

途中、首絞め強盗とか、凶悪な犯罪に巻き込まれたらどーしよーとか考えてて頭の中でイメージトレーニングばっか考えてました。(笑


IMG_04702.jpg
目的のBotafogo駅で降りて、「Ace Backpackers Youth Hostel 」を探すが見つからず・・・

ここがホテルだと思わなかった。

IMG_04682.jpg
このホテル1泊25レアル(1300円)も出してるのに、牢獄のようなドミトリー部屋しかなくておまけにエアコン無しで暑い・・・


翌日の朝食を見てから違うホテルも検討しようかな。


俺がホテルを選ぶ一番のポイントは何と言っても「朝食の質」と「キッチンの活用性があるか」です。


どんな狭苦しい部屋てもキッチンが普通に使えて冷蔵庫がある事、朝食が豪華だったらいーんです。


ただそれだけ、朝食をいただいて昼、夜とつなげますんで・・・


ビンボーだなぁ~(汗


そして出国の終盤になるとスパートをかけて美味しい物をたらふく頂いてやるのが自分のスタイルなんです。


ということで、今日からリオ、ビーチでのんびりしたいと思いまーす。



只今世界一周ランキング参加中です!!
なんか最近ランクが上がりません・・・みなさんポチっとお願いしま~す。

1日1回のクリックどうぞ宜しくお願いします。
この↓↓ボタンをポチっと押してもらえるとランクが上がる仕組みになってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
少しの間ですががんばります~!

↓↓こちらはFC2ブログのランキングです、こちらもよろしければポチっとお願いします。



free counters

この記事のトラックバックURL

http://nishiyan83.blog78.fc2.com/tb.php/221-2e28e534

コメント

Re:
>大西さん
コメントなんてさほど気にしてないですよ、ただ見てくれて後にポチッと押してくれればいいですよ~(笑
僕はランキング重視ですよ(笑
あとは今後これから旅する方へのアドバイス的なブログになればいいかなって思ってます。
ありがとうございます。


コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】