HOME>パラグアイ

ここにも存在した日本人移住地

プエルト・イグアスをあとにしてパラグアイの41km地点へ向かう・・・

IMG_02862.jpg
ブラジルとパラグアイの国境を結ぶ「友情の橋」を歩いて渡る、先に見えるのはパラグアイ国境。

さすがに日帰りで帰らないので各国境イミグレーションにてパスポートの入出国のスタンプを押してもらう。

IMG_02982.jpg
また騒がしい「シウダ・デル・エステ」の街並みを見ながら歩いてローカルバスを探す・・・

相変わらず人が多い・・・


シウダ・デル・エステのバスターミナルからバスを乗ると料金をふっかけられるのでバスは街中から

乗るのがいいだろう。


ローカルバスに乗った俺はパラグアイの「41km地点」を目指す。

運転手に「キロメトロ クアレンタ イ ウノ??」と聞きバスに乗る。

運転が荒い・・・おまけに乗り心地も最低だ。

IMG_03012.jpg
シウダ・デル・エステを抜けるとようやく舗装された道に出てひたすら走る。

41km地点だから、およそ50分くらいで到着するだろうと思っていた。


途中、バスが止まった。


故障・・・

IMG_03022.jpg
仕方が無いか、こんなん日常茶飯事のことだもんなぁ・・・

30分くらいでバスが直り再び出発!!

目的地の41km地点が見えてきた。

IMG_03082.jpg
このスーパーメルカド41の看板が左手に見えたら降りる。

ここがパラグアイ41km地点である。

さて何でこんな場所に訪れたかというと、ここはイグアス移住地という名前の日本人移住地なのだ。


パラグアイにも日本人移住地が存在した。

それはブラジルみたいな移住100年の歴史はなくまだ移住して50年余りの話。

詳しい話はまた後ほど説明しよう。


目的のペンソノを探していると、建物の前から一人の女性が「こんにちは」と声をかけてきた。

女性が「ペンションですか?」と言い、隣にあると案内してくれた。

ここは日本人移住地、どこを歩いてもほとんど日本語が通じる。


「こんにちは~、今日暑いですねぇ。」 「今日はどちらから来られたんですか?」


と喋りかけてきたペンソノの若い管理人さん。

日本人かと思いきやここで生まれた日系人で日本語読み書き出来てペラペラ、見た目も日本人

なのに日本にまだ一回も行った事がないという。

う~ん、不思議な世界だ・・・

とりあえず今日から「ペンションソノダ」へお世話になります。

IMG_04192.jpg
ペンション ソノダ
Distrito de Yguazu km41 - Alto Parana - Paraguay
1泊8㌦(720円)1週間宿泊にて1泊無料。(US1$は90円計算)
共同トイレ・ホットシャワー(浴槽風呂あり)
ドミ部屋にエアコン付き
WIFI
キッチン
NHKテレビ
漫画・情報ノート
宿にて日本米が買えます。


鹿児島県人会の園田さんの弟さんが経営するペンションソノダ。

とにかく居心地がよく気づけば一ヶ月何にもしないでいた・・・という沈没者続出らしい。

そうならないようにしたいですね(笑

IMG_04242.jpg
テレビはなんとNHKが映ります。

現在このペンソノに宿泊してるのは俺一人・・・

なんか今はシーズンじゃないらしくお客さんが来ないとの事。

ちょー寂しいわ、もっと賑やかになってるんだろうと思っていたから、一人のペンション生活です。

ちょうど今日はペンソノにお豆腐屋さんが来るよって言われ

「えっ!?豆腐屋が来るんですか?」

と聞き返す。

「はい、そろそろ来ますよ~」

と言われたので待っていると・・・

来た!!

ほんとに豆腐屋が来た。

IMG_03152_20091118012847.jpg
いやぁ~これにはぶったまげました。

日本に伝わる製法そのものです。

豆腐のほかに、油揚げ、うどんまですべて手作りでした。

IMG_03172.jpg
迷うことなく豆腐を1丁購入。

でかい豆腐にうっとり。

早速今日の晩、ビールのつまみにいただきました、「冷奴」ですね。

ネギはペンソノで育てているネギを少しもらいました。

IMG_03332_20091117232519.jpg
手作り豆腐、美味い!!




只今世界一周ランキング参加中です!!
なんか最近ランクが上がりません・・・みなさんポチっとお願いしま~す。

1日1回のクリックどうぞ宜しくお願いします。
この↓↓ボタンをポチっと押してもらえるとランクが上がる仕組みになってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
少しの間ですががんばります~!

↓↓こちらはFC2ブログのランキングです、こちらもよろしければポチっとお願いします。



free counters

この記事のトラックバックURL

http://nishiyan83.blog78.fc2.com/tb.php/217-be8359ec

コメント

Re:
>桶太郎さん
銭湯情報を探ってみましたが無いとの事です、病院にはお風呂場があるくらいで、入院者のみのお風呂となっているようです。

海外にくると日本人すら浴槽に浸かるという事を忘れてしまうんでしょうか・・・?
日本人移住地とかあんねんや!!

無知はだめっすね!!

えー、パラグアイに行った時の、目的にさせていただきます笑
Re:
>旅亀さん
パラグアイのほかにもキューバやドミニカ、アルゼンチンにもあるよ!!
早く南米で会いましょう!!
待ってるよ~亀ちゃん。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】