HOME>スポンサー広告


HOME>ブラジル

あなたに会いに・・・ブラジル最大の目的。


ブラジルのサンパウロ、連日34℃と今日も暑い日が続きます。


俺がブラジルに来た最大の目的は・・・



イグアスの滝でもなくリオのカーニバルでもない・・・






ただ・・・







セナに会いたかった・・・






F1ドライバー、アイルトン・セナ・ダ・シルバ。


1994年5月1日は忘れられない・・・

Ayrton Senna 1994 Imola  ←(この映像見ると泣けてくる・・・)

サンマリノGPイモラサーキットでのまさかのセナのクラッシュ・・・

そして他界、享年34歳・・・

俺はちょうど小学生の頃で朝のテレビをつけた時にニュースで放送していた。

衝撃が走った・・・

セナが・・・!?

F1界にも激震が走ったであろうこの頃、ブラジルでもF1の熱が一気に冷めたと言われていた。

3度のF1ワールドチャンピオンになった時のマクラーレン・ホンダ時代のセナは最高に好きだった。

セナが一番好きなサーキットは何処ですか?という質問にセナは「SUZUKA」が好き!

って言うコメントもたまらなく嬉しかったなぁ。

ブラジルの三大英雄にペレ、ジーコ、セナと言われるほど偉大なスポーツ選手だったんだから

俺にとってもスーパーヒーローだったよ。


セナは今、サンパウロ郊外の高級住宅街モルンビー地区にあるモルンビー墓地で安らかに眠っている。


IMG_1616.jpg
歩いているとこんな光景が。


IMG_1619.jpg
モルンビー墓地までの道中にはセナの壁絵を見ることができます。


IMG_1576.jpg
モルンビー墓地

IMG_1577.jpg
その場所へついに行くことができた、F1ドライバーのハミルトンもつい最近訪れたようです。

アクセスがなんせ不便でバスを乗り継いで歩いてようやく到着。

入り口にいた警備員に「セナ?」と言われうなずくと場所を教えてくれた。

IMG_1579.jpg
その前に、入り口にて花屋さんがあり、そこで花を買った。

IMG_1580.jpg
そしてゲートを入ってまっすぐ進むとたくさん墓地が見えてくる。

IMG_1609.jpg
まるで公園のようだ、墓石があるのかと思いきやここは芝生の上に墓碑のプレートが埋めてあるだけの

シンプルな墓地、そして後には高層マンションが立ち並ぶ。

IMG_1611.jpg
国葬されたセナの墓は芝生を真っ直ぐ進むと一本の大きな木があるのでその木の場所にあります。

なぜかセナの墓まではご覧のとおり芝生に跡が付いています。

IMG_1610.jpg
この木の場所がセナの墓です。

IMG_1598.jpg
ハミルトンと同じ事を思ったんだけど、ここは「セナ」だけの墓ではなかった・・・

セナのすぐ周りには他の人の墓が存在した。

IMG_1594.jpg
セナの墓にはブラジルの国旗にセナの写真、たくさんの花が添えられていた。

IMG_1597.jpg

墓碑のプレートには名前のアイルトン・セナ・ダ・シルバと生誕した日から亡くなった日が書いてあり、

その下にはポルトガル語で文字が書いてあり、
IMG_1596.jpg

「NADA PODE ME SEPARAR DO AMOR DE DEUS」=「ナダ ポデ メ セパラ ドゥ アモール デ デウス」

訳してもらったら「神の愛から自分を引き離す事はできない」という意味だった。

IMG_1602.jpg
さっそく先ほど買った花を添えることに。

この時にとT-SQUAREのTRUTHを流そうと用意していたPCもフランスで盗まれてしまい流すことができず。
返してください・・・

IMG_1587.jpg
こうやって世界中のファンから愛されて、毎日絶える事のない花に囲まれてセナもきっと喜んでいるはず・・・

俺にはそう思える・・・

IMG_1607.jpg
そしてゆっくりと手を合わせ、合掌をした・・・


涙がとまらなかった・・・ 



F1の楽しさを日本に伝えてくれたあなたは本当に偉大でした。

SUZUKAで一目だけでも観たかったなぁ・・・


もうあの姿を見ることはできない・・・音速の貴公子はここに安らかに眠っている。

どんな世界遺産よりも俺にとって価値がある場所・・・

この場所に来ることができ本当に良かった。

心から哀悼の意を表します・・・

帰りにもう一度セナの墓の方を振り返り「ありがとう」と言った。

IMG_1612.jpg
ありがとう!!セナ・・・


宿に帰ってこの映像見てたらまた涙が・・・
↓↓
Tribute to Ayrton Senna
日本で見てても大丈夫なのに、やっぱブラジルで見ると感極まりますね・・・(泣



只今世界一周ランキング参加中です!!
1日1回のクリックどうぞ宜しくお願いします。
この↓↓ボタンをポチっと押してもらえるとランクが上がる仕組みになってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
少しの間ですががんばります~!

↓↓こちらはFC2ブログのランキングです、こちらもよろしければポチっとお願いします。



free counters

この記事のトラックバックURL

http://nishiyan83.blog78.fc2.com/tb.php/212-1fa258b5

コメント

思い出すなー俺も親父F1好きやったから
よく見とったから、分かるわー写真とyoutube見てぐっと来たわ。
セナは群を抜いて好きやったわ~
そんな偉大な人がおったんや!!全然知らんかったわ・・・。

てかにしやん足の筋肉すごくなってない??

前からそうやったっけ・・・?
Re:
>wasicaさん
セナファンとして是非とも訪れたい場所です。
ほんと行くことができ幸せでした。
Re:
旅亀さん
えっ!?セナまじで知らない人??同年代やのに以外!!
おいらの足・・・まぁ鹿児島県人会へいけばわかるさ・・・
パンパンに張ったこの足はね~筋肉だよー!!
私もF1好きやったから昔ニュースでみた時のこと思い出すわ。
小さかったら、すごくビックリした。
毎年F1見る度思い出すな。
セナは永遠のヒーローやよな☆
よかったな!!
Re:
>mandaさん
確かに!セナは永遠のヒーローですな!
また日本に帰ったらF1観戦じゃー!!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


