HOME>ブラジル

灯籠流し&ブラジルの2大悪魔~後編~

鍾乳洞を後にして再びレジストロ灯籠流しの会場へとやってきました。

ブラジルのお盆、フィナードス(死者の日)の2日、地元市民を含め大勢の人が来場。

1955年、リベイラ河で溺れ死んだ犠牲者を供養しようと、ブラジル日蓮宗により始まった

レジストロ灯籠流し。

IMG_12562.jpg
会場にはすでにたくさんの人で盛り上がっていました。



会場の中に入るとすぐ目に留まる光景が。



IMG_12672.jpg
「相撲」です。

いやぁ~これにはビックリしました、日系人?には見えなかったんですがブラジル人が

土俵の上で相撲大会をしているではありませんか。

IMG_12952.jpg
しかもちゃんととまわしを着けて。

IMG_12862.jpg
男性の部門があれば女性の部門もありました。

IMG_12922.jpg
表彰式もあり本格的でしたよ。

土俵と言えば我が地元の小学校の近くにもあるのを思い出しました。


IMG_12762.jpg
他にも婦人会の屋台がでていて、日本そのものの風景でした。

・・・ん「おしるこ?」いま夏だよ!?(汗


ブラジルに来てから日本の文化ばかりに触れていますよ!

IMG_12782.jpg
やはりここにも意味深い鳥居が存在した。

IMG_12822.jpg
川の近くでは灯籠を作っている光景が見れました・・・ん?灯籠ってこんなカラフルやったっけ??

IMG_13072.jpg
これぞブラジル式灯籠なんですかね(笑

一つ一つに思いを込めて。


辺りが暗くなってきたところで人がたくさん川の方へ集まってきました。
IMG_13272.jpg
さぁいよいよ灯籠流しの開始です。

IMG_13172.jpg
完成した灯籠をみんなで渡し合いながら船へと積んできます。

日本にいても灯籠流しには行った事がなく実際これが初めてなんですよね。


午後7時頃、1本のマイクから流れるアナウンス・・・

「広場にいる人も路上にいる人もみなさん立ち止まって全ての先亡者に1分間の黙祷を

捧げて下さい」

ざわめいていた辺りが急に静かになった。

世界平和祈願、合同先没者慰霊法要が始まった。

IMG_13662.jpg
そして完全に日が暮れたところで川に流される灯籠。

流した灯籠の数は2250基、夕暮れ時のリベイラ川にはカラフルな灯りがゆっくりと流れ、幻想的な

景観を演出していた・・・



一方会場の中では和太鼓に盆踊りが・・・

IMG_14082.jpg
くどいですが、日本人ではありません。

IMG_15052.jpg
最後はみんなで輪になり盆踊りを楽しんでました。

世界の人たちが日本の文化に触れ楽しんでもらえる・・・なんか嬉しいですね。


IMG_15402.jpg
夜10時になり締めは花火!

ブラジルはいま夏なんで花火が打ち上げられます。

よかったな~浴衣に盆踊り、花火。これぞ日本の風物詩です。



夏を追いかける旅!ここにあり・・・



世界一周ランキング参加してみましたので良かったと思っていただけたら1日1回のクリックお願いします。
この↓↓ボタンをポチっと押してもらえるとランクが上がる仕組みになってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
少しの間ですががんばります~!

↓↓こちらはFC2ブログのランキングです、こちらもよろしければポチっとお願いします。



free counters

この記事のトラックバックURL

http://nishiyan83.blog78.fc2.com/tb.php/209-77cbe3b9

コメント

ひさしぶりです。
相変わらず元気そうで。
すげー体力っすね。
ひそかにブラジルでの合流をめざしてたんすけど、あきらめます。
ヨユーなしです。
ブラジルいいっすね。
ムチムチした人多そうで。
いろいろ楽しそうで。
そっちは夏なんすね。
こっちはチョイ冬です。
でも明日、木曽三川でキンキンのバーベキューです。
俺も夏を追いかけてきます。
Re:
>yutaさん
ブラジル来れへんのかぁ~残念。
ここは楽しいけど物価高いよ~早く出たいんやけどなぁ・・・
ウッチーのキャデ完成したみたいだね。
BBQ楽しんできてー!!
日本やな~☆
昔6年間その噂の土俵で相撲してた者として血が騒ぐわ~
違う国で、浴衣とか花火とか見たけど、やっぱりいいね!
灯篭流しは、心打たれるな~
旅、気をつけてな!
Re:
>mandaさん
そうです、あなたの地区ですよね!!
秘密基地的な存在でしたねー
海外でこういう光景もいいですね。
Re:
>Ofuneさん
どうもありがとうござます。
ご連絡いたします!!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】