HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>ブラジル

リベルダージ地区

ブラジルには現在約150万人の日系人が住むと言われている。

日本からブラジルへ移民した人達が生活するようになって100年。

サンパウロには世界最大の日系人の街が存在する。

IMG_10982.jpg
そこはリベルダージと呼ばれる地区。通称「東洋人街」とも言われる。

ここにはたくさんの日系人、日本人の姿が見られる。

もちろん東洋人街なので中国系や韓国系もいるし、何せ現在は観光地化している為、様々な人種が

入り交じっている場所だ。

まず初めに地下鉄を降りて階段を上がり地上にでると目に付いたのが屋台。
IMG_11172.jpg
IMG_11142.jpg
今日は日曜日だったので路上でたくさんの屋台があり、すごい人で賑わっていた。
IMG_11012.jpg
IMG_11132.jpg
IMG_11462.jpg
IMG_11052.jpg
屋台を見ていると漢字が目についたり、たこ焼き、焼きそば、さらには今川焼きまで。

お店をしているのも日系のブラジルの方で見た目は何ら日本人に見える。

話すと日本語も通じるし本当に日本にいるみたいだ。

お腹が減ったのでここの焼きそばを食べることに。

日系の店員さんに日本語で「牛肉と鶏肉があるんですけど、どちらがいいですか?」

と言われホッとするような安心感。

IMG_11542.jpg
出された焼きそばには割り箸まで付いていた、これは日本人だけみたい。

IMG_11521.jpg
この焼きそば何とソースはとんかつソースを使っている。

こえには驚いた!これを食べた外国人は焼きそばの本当の味を知らないで、日本の焼きそばは

とんかつソース味だと誤認してしまうのであろう・・・

日本の物はほとんどリベルダージで手に入ります。

街灯も提灯ですよ!雰囲気いい!!

IMG_11442.jpg

最近は中国系が進出してきているらしく、日本の看板を掲げているお店でも店員さんは中国人だった

りとかするみたいで、一体何?って思います。

IMG_11552.jpg

スーパーに売っていた寿司に菓子・・・

IMG_11572.jpg
日本のものばかりでちょっと欲しくなってしまいますわ・・・

少し進むと鳥居が見えてきます。

IMG_11292.jpg
この鳥居の場所に橋があるんですけど、これが有名な「大阪橋」です。

IMG_16242.jpg
橋を平行して向こう側にも橋があります。

IMG_11392.jpg
ここの橋の名前がなんと「三重県橋」という名前の橋なんですよね。

IMG_11382.jpg
何故?大阪は分かる気がするけど、三重は何故?

そう思ったんですけど、どうやらサンパウロと大阪、三重は姉妹都市として提携してるみたいです。

知らなかった、俺は三重県人なのですごくこの橋が気になって仕方がなかった。

なんか三重県人として嬉しかった。

IMG_11372.jpg
何度も通った三重県橋。




そして俺は我慢できずに帰りに日本食スーパーでわさびふりかけを買ってしまったのであった・・・


IMG_16382.jpg



世界一周ランキング参加してみましたので良かったと思っていただけたら1日1回のクリックお願いします。
この↓↓ボタンをポチっと押してもらえるとランクが上がる仕組みになってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
少しの間ですががんばります~!

↓↓こちらはFC2ブログのランキングです、こちらもよろしければポチっとお願いします。



free counters

この記事のトラックバックURL

http://nishiyan83.blog78.fc2.com/tb.php/208-65e51393

コメント

Re:
>大西さん
大丈夫ですよん!!ホームシックにはなりませんが懐かしさは感じられますね。
日本食は恋しいですね。笑
大阪橋の反対側に三重県橋があったんですよー!
地球儀に標しつけられてるなんてまるでターゲーットですね(笑

ブラジルよさげですなあ。
日系移民の先達の歴史を学んできてください。
開拓者精神であふれていたころの日本人のことを。
三重県橋!!!
すごいな~嬉しいな~☆
普段地味なだけに、めっちゃ嬉しいよな。
でも、三重県いいとこいっぱいあるもんな☆
Re:
>桶太郎さん
ブラジルはほんと移民の歴史が長いです。
移民資料館もありますし、いい勉強になりそうです。
Re:
>mandaさん
ねっ!ビックリしたよー。
三重県の凄さが伝わるね(笑
いやー
写真だけ見ると日本だね。
俺は南米いけなかったからニシヤンのブログを楽しみに見てるよ。
楽しんでくれーー!!
Re:
>死海のヨシ!さん
その名前解りやすくていいですよ(笑
南米行ってなかったんだ!?それならこのブログ読んで旅気分味わってくださいよ~
あっ!チンピラとうとういなくなっちゃいましたね・・・
寂しいなダハブ~

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


