HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>エジプト

カイロのラマダン風景

現在イスラムはラマダン中(断食)により飲食店はたいがい店を閉めてます。

じゃあホンマに何にも食べれへんの!?って思うかもしれないけどそれはないんですよ~

一応レストランは営業しているところもあります、外国人向けとかの理由で。

イスラム教のラマダンも個人の自由ってゆうか自分がどこまでイスラム教を信じるかなので

ラマダン中なのに平気で食事モグモグ食べている人もいればマクドで食べている家族だっているん

ですよ。

これにはあきれたというか、お前ラマダンやから食うなよ!!って忠告したくなるんですが、自分も食

べてるんで言えないですが・・・
IMG_09803141.jpg
ラマダン中はよく食べます、エジプトのコシャリという炭水化物のかたまり。

うまいと思うのもつかの間・・・

まちがえてミディアムサイズを頼むとえらい事になります・・・汗

オーダーは慎重に!!スモールでいきましょう~
IMG_0997313.jpg
ラマダン中は飲食店の変わりにそれ以外のお店が猛威を振るって営業活動してるので俺はお土産を

買いにハーン・ハリーリというお土産街へ出向いてシーシャ(水タバコ)を買いに行った。
IMG_139121213.jpg
人・人でごったがえして進めないくらいでした。

エジプシャンをかき分けて・・・
IMG_1386213.jpg
土産物を物色・・・

ツタンカーメン早く見やな・・・
IMG_139021313.jpg
香水びんが綺麗でした、エジプトの砂を入れて日本へ帰る人多々!
IMG_1393112.jpg
ついにGET!シーシャ、フレーバーも買いまくり!!
IMG_14471.jpg
そして日が暮れてくると一日のラマダン終了となります。

このラマダン終了がエジプトにとって宴の始まりになります。
IMG_139912.jpg
スーパー冷たいマンゴージュース屋うまい!!(1杯17円)

あたりは祭りのように屋台が出てきて閉まっていた飲食店もついにオープン!!

人・人・人!!

深夜の12時がピークでそのまま朝まで眠りません!エジプシャン万歳!!

そんなラマダン明けのご飯、通称ラマダン飯というのがあって、みんなでご飯を食べようという集まり

がありついさっき、そこに俺もおじゃまさせてもらいました。

なんでもただで飯が配布されるという話、最高じゃないですか!!
IMG_14491.jpg
すでに人がたくさんいてまるで町内会の集まりみたい!!

俺が見ていると、こっち来いー!!って手招きされて招待される。

外国人にもやさしい待遇だねぇ、俺の分もちゃんと用意してくれるんですよ。
IMG_14541.jpg
タダ飯なのにこのボリュームにはびっくり。
ご飯にチキン、豆のソースにパン、マンゴージュースまで!

いやぁ~うまかったねー、うめーうめーと叫んでましたわ。

みんな食べ終わったらすぐにその場を離れるのでゆっくり食べてたら辺りは誰もいない。
IMG_14601.jpg
すごいなーラマダンはーっとつくづく思う日であった。




世界一周ランキング参加してみましたのでよろしければクリックお願いします。
この↓↓ボタンをポチっと押してもらえるとランクが上がる仕組みになってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
少しの間ですががんばります~!




この記事のトラックバックURL

http://nishiyan83.blog78.fc2.com/tb.php/173-bce98f81

コメント

とぉとぉ買っちゃったんですね!
シーシャ!!うらやましいww
ヨルダンにいたときも欲しい欲しいといってましたもんね♪
エジプトが本当にたのしそぉぉ♪
>みちこさん
元気~?ついにゲットーシーシャ。
念願の夢?みたいな、まぁデザインはかっこよくなかったんだけど値段につられてエジプトで買いました。
本当じゃシリアのシーシャが一番カッコいいのに!!
割れんようにがっちり梱包で!
>ラプサンさん
シリアやヨルダンに比べたら梱包が弱かったです。
日本で開けたら割れてたとかなしですよ・・・
エチオピアから打って変わってえらいテンションアゲアゲやんかぁ(^o^
でもなんかあったかい雰囲気伝わるわ~ええなぁ!
今日postCard無事届いたわ!Thank You!
すごーい☆
いろんなしきたりがあって、世界ってすごいよな~
マンゴージュース売り場のおじさん、置物みたいやな!
香水入れめっちゃ綺麗。いいな♪
楽しそうでよかったです!
ポストカード届きました。あざーす。
コメントと絵ダブルでウケタ。
ごちゃごちゃした感じの街、飯、デザイン楽しそうで羨ましい。
タダめし食ったとこの、男だらけのごちゃごちゃはちょっと嫌。臭そうです。
Re: タイトルなし
>遊びの達人さん
ラマダンほんとうに楽しいかも。
いってしまえば祭りです。
毎日祭りはいい気分ですよ。
ポストカード届いてよかったです。
Re: タイトルなし
>mandaさん
特にイスラムの世界は面白いと思うよ。
宗教心の薄い日本にとってすさまじい光景を見れたことに感謝。
個人的にまた旅行に来たときにはがっつり買い物してみようかな~
Re: タイトルなし
>yutaさん
いいポストカードでしょ?
俺も欲しいくらいです。
こんなラマダンの経験もいい思い出になります。
飯はうまいのが救いの手・・・

プロフィールにあるウルルン滞在記はクリアしたような感じが(笑)特にムルシ族。インパクト強すぎてラマダンが素直に自分の中で響かんねんけど(爆)最近は一志でもインフルエンザがチラホラち、新型ではないけれど、気をつけてくれよ。ポストカード無事届きました。裏のメッセージ笑えたよ。ありがとう!
ポストカードありがと!!
こりゃ~カルチャーショックやわw

夜もばっちり手ぶれなしに撮れてますなw
Re: タイトルなし
> ビューティさん
このムルシ族の写真を是非お店に飾らせていただきたいと・・・笑
インパクトありすぎてお客さん引くかなぁ~汗
ウルルンクリアですかね!?こっちはインフルまったくないですね~
ポストカード無事届いてよかったーうけました?笑
Re: タイトルなし
>puzzyさん
はるか北の大地、北海道にまできちんとポストカードが届いてうれしい!!
意外と早かったねー届くの!
いい刺激でしょ?笑
あとF1.4のレンズがAF壊れていまMFなんですよね・・・泣

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


