HOME>エチオピア

少数民族 in エチオピア

サラームアレイク!!

ただいま!!再びエジプトのカイロに戻ってきたで。

今回の旅の目的でもあったエチオピアの少数民族を見るという目的も無事果たす事ができ一段落と

いった感じ・・・

この民族を見るためにかなりの労力を費やした・・・

俺が見た民族は主に4部族でコンソ族、バンナ族、ツァマイ族、ムルシ族。

この中のバンナ、ツァマイ、ムルシを紹介したいと思う。

まずアジスアベバからバスで12時間走り、アルバミンチという所で1泊して翌朝早朝にアルバミンチを

出発してコンソという場所を経由してカイヤファールへ向った。所要時間6時間程・・・

このカイヤファールという村で木曜日にマーケットが開かれてそのマーケットに民族が

集結するというのだ。

おなじくカイヤファールの隣村のジンカも土曜日にマーケットが開かれるのでそのスケジュール

に合わせて移動したのだ。移動時間2時間程・・・

カイヤファールではバンナ族が住んでいてそのバンナ族の集落へお邪魔した。

なぜか集落へ行く途中何度も鳥肌が立ったのを今でも覚えている。

期待感・・・緊張感・・・恐怖感・・・何が原因だかわからず恐る恐る荒れた足元を歩いた。



そして・・・




IMG_1090.jpg
この光景に出会ってようやく自分がエチオピアという国にきたのだと実感した。

ここまで長かったなぁ~自分が日本にいるときにテレビのブラウン管越しに見ていた世界が今目の前

にあるという事・・・

IMG_1084.jpg
でました、オッパイ丸出し・・・汗

IMG_1210.jpg
翌日のマーケットにはたくさんの人が集まりにぎやかな1日だった。

バンナ族の特徴を少し紹介・・・

IMG_1232.jpg
バンナ族は青を基調とした装飾品を身につけている。

IMG_1225.jpg
女性も同じく青を基調とした装飾品を身につけるが首に注目!!

IMG_1226.jpg
木製の輪と金属の輪を首に身につけているのがわかりますか?

これは結婚しているという証で、バンナ族は一夫多妻制で結婚すると首に輪を付け、この輪の数が何

番目の妻かって事を表している。

この写真の女性は木製の輪1つに金属の輪が2つで合計3つあるので3番目の妻って事!!

1Stになりたいもんやなぁ~

IMG_1227.jpg
次にツァマイ族、ツァマイはバンナ族と見た目はほぼ同じで違うのは足首に黄色の装飾品を

身に付ける。

これがカイアファールのマーケットでのひとコマ。

翌日に最終目的地のジンカへ足を伸ばしてジンカマーケットを訪れた。
IMG_1287.jpg
ジンカマーケットの一番の目的はここに来るムルシ族を見ること。

ここにもバンナ族は来ていたので記念撮影。

IMG_1278.jpg
こいつらスマイル!!っていってもちっとも笑わないんがダメ!!




そして・・・





これが・・・










IMG_1266.jpg

ムルシ族・・・


うっわーきっしょー!!と思わず連呼!!

人生最大ともいえるカルチャーショックな光景にこの後、言葉を失う・・・

目が合ったら殺される・・・と思ったね。

少し説明するとこのムルシの女性は思春期から結婚へ向かう時に、唇に土器で作った皿をはめ込む。

この皿が大きければ大きいほど美しいとされている。

ってことはこいつ結構大きかったから美しいらしい・・・汗

IMG_1290.jpg
それにしても写真撮るのに金がいるってどういう事!?

こいつら笑顔が無いからマジで人造人間みたいでほんま怖かった。

写真撮る前と撮り終わった時に2ブル、2ブルとうるさい奴らだった。




お馬さんてホントでかいんだねぇ~
IMG_1279.jpg
ジンカにて・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



この記事のトラックバックURL

http://nishiyan83.blog78.fc2.com/tb.php/172-f86801cb

コメント

うわ~マジテレビの世界やん!非現実の光景っ!
てか現実におんのやもんなぁすごいの一言やわ。
体が季節感に対応しきれやんでムリしたらあかんで!
>遊びの達人さん
すごいよマジでエティオピア!!
でもこれ以外見るものはないんですけどね・・・
無事帰れてよかった!!

2ブルは高いっすね。16円?
かなりなトコに行ったんすね。
カルチャーショックなんてレベルじゃねーし。
ベスト着た二人に挟まれとる人めっちゃ笑っとるやん。
あっ、にしやんか。。。
ほんまスゴイなぁ~!!
ここにおるんがビックリする。
でも貴重な写真を見せてくれてありがとう☆
ほんま、体には
気をつけてな!
旅が進むごとにそう思うわ・・・。
>yutaさん
こら!それ俺や!!笑
ペソもいいけどブルもええで!!笑


>mandaさん
実はエチオピア最終日からちょっと体調崩していま休憩中なんさ。
保険入ってないし注意せなあかんのやけどな・・・
気をつけます。
シュクラン!(ありがとう)byアラビア語

うわー・・・

文明という言葉が否定されそうな環境ですな・・・

まさに、自分自身を試されるかんじ(;O;)

生きて、帰ってきてな(^o^)/
>kintaさん
こんな環境では生きがいもなくなってしまいそうです今の日本いたらね。
うわぁあ!
ムルシ族すごいですね!!
いいないいな~☆

こういうの見ると私もエチオピア行けば良かったなっと思います。
いつかまた!!

現在カッパドキアです。
ハマの情報ノートでニシヤンさんの書き込み発見しましたw
Re: うわぁあ!
>たまちゃんず(りか)さん
ムルシは本当に強烈ですよね。
今カッパドキアですかーいいなぁ!イスタンにいったら鯖サンド食べてね!!
ハマのリアドホテルは書き込みました!!笑

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】