HOME>エチオピア

エチオピア

エチオピアに来て9日目、この国はほんと疲れる・・・

超スローインターネットにインド人なみのウザさ・・・(小学生レベル)
IMG_1013.jpg
エジプトのカイロからエチオピアの首都であるアジスアベバに朝の9時過ぎに到着して

乗り合いTAXIで市内に向っている途中にエチオピア人の時計を見たら奇妙なことに16時頃を示してい

た。
IMG_1054.jpg
この国には時間が2つ存在するのだエチオピア時間とヨーロッパ時間。

ヨーロッパ時間が太陽の位置を示す本当の時間でエチオピア時間はヨーロッパ時間より6時間進んだ時

間になる。

時間を聞いてもややこしいったらありゃしないこの国は・・・

時がすでに遅れてて現在の西暦は2009年でもエチオピアは7年遅れの現在2002年というありえない

国。

エチオピアの正月は9月11日で1ヶ月は30日までしかなくて、本来31日ある月の残りの5日はなんと1

2月の次の月つまり13月というのが存在するのだ。

絶対おかしい国やわー。

エチオピアって真夏のイメージがあるけど今は時期的に「大雨期」なので首都のアジスアベバはカミナリを

伴う大雨がいきなり降ってくるし

夜は日本の冬並の寒さでアフリカのイメージではちょっと違う、ほんと夜は寒い・・・

エチオピア航空からブランケットを拝借していて助かった。

しかし黒人だらけ、コーンローのヘアーがよく似合う、町の9割はコーンローかな。


IMG_1021.jpg
エチオピアとジャマイカは兄弟みたいな国!?アフリカのジャマイカがエチオピアと言われてて町はレゲエ

音楽にラスタカラーがよく目についてラスタ村まで存在するほどライオンの国、国旗もよく見るとラスタカラ

ーに以前の国旗の中央にはライオンが書いてあった。

IMG_1025.jpg
町にいたラスタマン

エチオピアは以前イタリアの植民地だったのでレストランにピザやパスタ屋がよく目に付くし町の名前もイ

タリア語の由来からきてるのがある。
IMG_1033.jpg
だからピザと、パスタは美味い!!けどエチオピア料理のインジェラという料理はくそまずかった。
IMG_1042.jpg
くっそまずいインジェラ!

対照的にくっそ美味いのと言えば・・・
IMG_1034.jpg
エチオピアコーヒーの美味さ世界一!!

マキアートは涙物の美味さ!!

これは是非とも日本に買って帰ります。

この国は現地価格と観光客価格とで値段を分けてくるところが腹が立つ。

だから物価が通常の2~3倍する場所もある。

エチオピア通貨は「ブル」、1ブルが約8円で俺の買った傘は40ブル=320円ですよ!日本のが安いし。

バスも長距離で少数民族の村がある南部のジンカという村まで行ったのですが所要日数2日。

道は舗装されてないので超荒れた路面をハードランニングでケツが痛いし砂ぼこりの舞が素晴らしく車内

に充満した。

バスは朝の5時前に門の前に待機して開いたと同時にみんなダッシュでバスに走り(荷物があるバックパ

ッカーは早く走れない)

席を取り合い喧嘩して1日1本程しかないバスと格闘しないといけない過酷な日々・・・

荷物も自分で積荷はできなく金が発生して自分で積荷はさせてくれない、金・金・金ばっか!

わざわざ少数民族を見るだけですんげー苦労したし帰りもこの道をまた通って帰るのかと思うと気が遠くな

ったね・・・

お目当ての民族を無事見れて今アジスアベバに無事帰ってくることができて本当よかった。

もう二度と行くことはないこの国、行けば経験値がかなり上がるという情報は本当でした。

早くエチオピアから出たい・・

明日エジプトに帰ります!

またエジプトより更新します。

ポストカードをエチオピアより送りましたのでお楽しみに!!

マラリアの薬は結局行く前から飲まないと意味無いらしく諦めたので、蚊対策は蚊取り線香&スプレーで

完璧に封じてまだ1匹も刺されていません。

(結構、蚊おる)

では!

※日本にいるしゅっぺー結婚おめでとう!幸せに!!


この記事のトラックバックURL

http://nishiyan83.blog78.fc2.com/tb.php/171-2891bdef

コメント

九月になりましたね。日本はもう秋の空、この空を遥か遠くで君も見ているのかな…
とかたまにはしみじみしてみたり 笑
アフリカでもラスタなんやなぁ。読んどるだけでも疲れる国や!でも貴重な経験やな!郵便届くのたのしみ(^^)v
今回文多め・・・頑張ったな!
くっそ美味しいコーヒーいいなぁ~
エチオピアって全然しらんだけど、こんなんなんやな!
日本は民主党になりました。
へー・・まじでそうなんやー

ちょっとイメージとちゃうなー
暦もちゃうんやー  へー へー
>遊びの達人さん
一年中夏を追っかける俺にとっては誤算やったわー
体調崩したわ・・・
ちゃんと届くんかなポストカード・・・


>mandaさん
文書くのめんどいから写真いっぱい載せてるんやけどなぁ~
日本も変化ありやなぁ!!
コーヒーマジで美味い!


>ラプサンさん
一人で行ったからホテル代金が馬鹿にならんだー
ドミがないからつらい・・・
一回行けばもう十分でしたエチオピア・・・

インジェラ?飯まずいのってホント落ちるな。。
うまい飯に出会うと最高に幸せな気分になる。旅ってええな!
エチオピア歴ちょっと調べてみたら、遅れているその理由はイエス・キリストの誕生年についての見解が違うせいらしい。
7年遅れってすごいな。
蚊、気をつけてな★

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】