HOME>スポンサー広告


HOME>ヨルダン

ペトラ遺跡

アンマンからバスで3時間半・・・

待ちに待ったペトラ遺跡のあるワディ・ムーサに到着した。
IMG_0024.jpg
ホテルからすでに遺跡が見えてるのに感動!

入り口にてチケットを購入・・・
IMG_0033.jpg
チケット高すぎ・・・

マチュピチュ、アンコールワットに次ぐ値段の高さにびっくりやわ・・・
IMG_0034.jpg
当時なんて1JD(135円)やったのが現在21JD (2835円)取り過ぎヨルダン!

IMG_0035.jpg
もうこれ以上値上げするなよー。

ゲートを入場してしばらくシークと呼ばれる砂利道をひたすら歩いて途中に見上げるほど高い崖にぶちあたる。
IMG_0054.jpg
今にも落ちてきそうな崖の岩の中を歩いた。

途中水源地から水を引いていた跡がいくつかあった。
IMG_0062.jpg

この狭い道を歩くこと30分、目の前にようやく宝物殿が現れた。
IMG_0065.jpg
これはペトラの一番の見所。

IMG_0068.jpg
映画インディージョーンズ/最後の聖戦の舞台になったエル・ハズネ。
このエル・ハズネは光の当たり具合によって1日50色ものバラ色を見せるとも言われている。
たしかに太陽の日差しの加減で色が何色にも変わったのが自分にもはっきりとわかった。

エル・ハズネを見た後からがこのペトラ遺跡の始まりでここから頂上にあるエド・ディルまで2時間くらいかかった。
IMG_0113.jpg
王家の墓を横手に、凱旋門を過ぎて、ひたすら山道を登った・・・

IMG_0122.jpg
馬で行けば20分歩いて1時間と言われたが、まだまだ馬に乗る年じゃねぇし、歩けるうちに歩くのが一番。

頂上に着いたときには足がパンパンで人生で一番の労力を必要とした世界遺産だったかもしれない。
エド・ディルは修道院跡で周囲の岩肌がとてもきれいだった。
IMG_0167.jpg
その先には展望ポイントがありそこからの景色も最高だった。
IMG_0178.jpg
ただ俺は今だからペトラにたどり着けたけど、これが60や70歳とかになって行きたいとわ100%思わなかったね。

今俺は軽く筋肉痛になったよ・・・

バイバイ!ペトラ。

明日からエジプト入ります。




この記事のトラックバックURL

http://nishiyan83.blog78.fc2.com/tb.php/167-b76a06ec

コメント

プライスレス、プライスレス!!
puzzyさんちなみにパルミラ遺跡は入場料無料です。
すご!!
自分がちっちゃく見えるわ。色んな意味で。

体に気をつけて!
海外におるとさらに思うよ~!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


