HOME>イスラエル

イスラエルという国

昨日イスラエルより無事に帰りました、現在ヨルダンのアンマンでくつろいでます。

さてイスラエルという国ですが謎が深すぎていまだに何も解らずです。

言語はヘブライ語
宗教はユダヤ教、キリスト教、イスラム教となっていてその聖地と言われている。
11111.jpg
行く前はかなりビビってたのに入ってしまえばぜんぜん大丈夫だったり、この国がつい最近まで戦争をしていたなんて思えないほど落ち着いていてヨーロッパ並のセンスある都会だったり...
IMG_9845.jpg
物価が高くて日本とほぼ同じでバックパッカーにとってはかなり痛い出費でした
IMG_0335.jpg
スークと呼ばれる市場街的な場所を迷いながら歩いたり、楽しいです。
IMG_9851.jpg
この子供が作ってくれたシシケバブはきっと美味しかったんだろーなーと思いながら実は食べてない(笑)
IMG_9870.jpg
けどマクドがあって思わず入ってご当地メニューを探したらありました。
その名もマックケバブ!!

値段がはんぱなく高い!!ケバブとコーラで850円くらい!!イスラエルおそるべし!!
けど美味かった!!

あと
IMG_0200.jpg
イスラエル側の死海にもいってきて、忘れていた事を成し遂げました。
IMG_0169.jpg
死海で新聞を読む事!!
これがしたかったー!!

しかしイスラエル死海のが綺麗だった。

IMG_0032.jpg
そしてエルサレムにある嘆きの壁と呼ばれるユダヤ人にとっては聖地中の聖地。
IMG_0023.jpg
壁に向かってお祈りをしています、金曜が特に多いらしくてこのタイミングを見計らって行きました。
IMG_0319.jpg
街全体が世界遺産だというエルサレムの町並みをオリーブ山から撮影!!
そこに見える金色のドーム場の建物がイスラム教の預言者ムハンマドが昇天したと言われている岩のドーム。
IMG_0361.jpg
鮮やかな青色を基調とした造りがすばらしい 。
中にはイスラムしか入れない。
IMG_0367.jpg
そんな岩のドームの前の広場を使ってサッカーをしている少年たちがいて俺も参加しました。

あとイスラエルといえばイエスの生誕地として有名。
イエス・キリスト生誕の地ベツレヘム
IMG_0098.jpg
ここがイエスの生誕した場所。
この下の狭い場所で生誕したと言われている。

そしてイエスのお墓がある聖墳墓教会、これは終油の石でここでイエスを十字架からおろして置いた。
IMG_9962.jpg
(悲しみの道)の終点ともなっています。

最後の晩餐の部屋。
IMG_0329313.jpg
ここでイエスが最後の晩餐をとったといわれている。
実際なんにもありませんでした、レオナルド・ダ・ビンチの最後の晩餐とはこのキリスト教の聖書に登場するイエス・キリストの最後の日に描かれている最後の晩餐の情景を描いているみたいです。


ベツレヘム(パレスチナ自治区)
IMG_0384.jpg
ここにはイスラエルが建設した分離壁『アパルトヘイトウォール』がある。
壁一体に書かれた落書きが目に入る
IMG_03823131.jpg
イスラエルが自爆テロなどの脅威から自国民を守る目的で分離壁を作っていると主張しているが違う、パレスチナ人を苦しめるための分離壁だ。
IMG_0397.jpg
壁を取り壊そうと願う団体の思いが壁に書いてあり、イスラエルに住む日本人も活動している。
同じ人間としてこんな事がまだあるのかと思うと深く考えさせられた一面だった。
この壁もベルリンの壁のように無くなるといいな。

最後にイスラエルの都会、テルアビブへ行ってきた。
IMG_0488.jpg
ここで地中海のビーチへ、地中海なかなか綺麗だった。







この記事のトラックバックURL

http://nishiyan83.blog78.fc2.com/tb.php/166-6b5a6a9c

コメント

日本もやっと夏らしくなってきましたよー!
さすが聖地というだけあって宗教色が強いですね
やっぱ色々考えさせられる事も多いなぁ…日本では体感できやんし、やっぱり行ってみたい(>_<) 
P.S ロンさんがヒロシサン元気にしとるやろか?って言うとったよ!
ちょっと前までニュースでバンバン聞いた地名ばっかや。

もうみんな平和なんかな?とりあえず命大事に。

マック高っ。ファット少年の屋台のは写真でもそそられる。

何語の新聞?腕も頭もパンパンなるやん。


>遊びの達人さん
いろいろ心配かけて申し訳ない!!
実は携帯が壊れて連絡ができないのだ・・・
元気ですって言っといて!!


>yutaさん
エルサレムは平和かな!
南下すると危険地域らしいけど、マクドは高いなー。
ちなみにイスラエルの新聞でヘブライ語!
お元気そうで!
だいぶ、遠くまで行きましたね(>_<)
治安はエエの?
なんか、戦争や宗教色が強いイメージがあって!
うぃーす(^o^)/

元気そうで何よりです(*^。^*)

イスラエルには、聞いたところによると、バス停の横にロケット用のコンクリートのシェルターが
あるそうな(゜o゜)

あと、ロケット警報なるものが10秒前に鳴り響くとか・・・(;O;)

さらに、家の窓は、すべて、コンクリートでうめられているとか、そうでないとか、(^_^;)

おまけに、イスラエル上空を飛行している、飛行船は宣伝用の飛行船ではなく、なんとガザ地区を監視しているらしいじゃないですか(^_^.)

でもまあ、元気そうなので、それらは、マスコミが変に報道しているだけなんだろうなーと、ブログを読んで感じました、

また、おもしろい写真を見せてくださいな!(^^)!
>ウッチーさん
そうですねーエルサレムはほんと治安はまったく問題ないです。
しかし宗教色はほんと強いのでお
馬鹿な事は控えてますけどね~


>kintaさん
そうですよ確かにロケット用のシェルターらしきものあります。
奴らが分離壁の監視塔から監視していつでもミサイル発射できるようにしてるみたいです。
僕はそれを知らないで写真厳禁って言われてたのも知らずにバシバシ撮りまくってしまいました、後から聞けばぞっとしましたね・・・
壁、無くなるといいな。
あなたのかわりに、ロンさんに会いたい☆

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】