1年待ったよ!!やっと出会えたジンベイザメの群れ

現在カンクンの最北部に浮かぶ島HOLBOXに来ています。

ブログはこないだのジンベイ編を送りします。


意味もなく1年カンクンで過ごしたわけではないのだ。

昨年はハリケーンの影響で見れなかった世界最大の魚であるジンベイザメと一緒に泳ぐという一つの夢を追いかけたのだった。

結果は大量発生したジンベイザメにビックリ!!

この日はキャプテン曰く200匹ほどいたらしく、水面上に浮いてきては大量にいるプランクトンをバクバクと食べていた。

P8070035_20110812071941.jpg
船は朝8時過ぎにイスラムヘーレスへ寄りそのまま北上して約1時間。
キャプテンが無線で他のボートとやりとりを交わしどこにジンベイザメがいるのか何度も連絡を取り合っていた。

カリブ海は広い!!何にもない海の上に突如たくさんのボートが停まってるのが見えた。
ここか!!

IMG_4624_20110812071518.jpg
ジンベイザメがたくさん水面上にいるではないか!!

P8070047_20110812071940.jpg
この黒い背びれと尾びれがすべてジンベイザメ。
写真だと少しわかりにくいけど、これが見渡す限り一面にいるのだよ。

すげーなー!!って関心してるとボートに近づいてきてるじゃないか!?
でかい!!10mクラスだなこりゃ。

P8070066_20110812071940.jpg
口をポカーンと開けてエサを食べてる模様。
なんとも愛らしい。

そんなんみたらキャプテンそっこー飛び込め!!
いいかー1.2.3で飛び込めよー!って言ったらそっこーで1.2.3GOOOOO!!!!だもんなw

100_1739.jpg
ジンベイザメVS人間

ジンベイザメこんなにでかいのに肉食じゃないんですよねー。だから人間も襲われたりしないので安心して泳げるわけですよ。

100_1710.jpg
シュノーケルはライフジャケット着用なのでジンベイザメの下に回りこむことができないのが残念。

P8070112_20110812071940.jpg
かなりゆっくりと泳いでるので自力で泳げば余裕で追い越せるスピード。

100_1738.jpg
でかいねー!!両手には小さなコバンザメが吸い付いてます。

100_1721.jpg
ここで呼吸するのかな?

100_1717.jpg
小さい目。右のほうですよ。

P8070073_20110812071940.jpg
カメラ撮影と一緒に泳ぐので必死になった1日でした。
こんな楽しい自然があるカリブ海はやっぱ素敵だなぁって思いました。

メキシコにいるなら毎年見たいなぁ。


ブログランキング参加中です!!
携帯からはこの文字をクリックお願いします!!
↓↓
世界一周ブログランキング

ポチっとクリックお願いします。
この↓↓ボタンをポチっと押してもらえるとランクが上がる仕組みになってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
少しの間ですががんばります~!


↓↓こちらはFC2ブログのランキングです、こちらもよろしければポチっとお願いします。



free counters
  1. 無料アクセス解析



ブログ






旅ポケドットコム

ISLA HOLBOX


大きな地図で見る
綺麗な空
オルボッシュ島にきてます!!
ここがカンクンで最北部に位置する島。

ジンベイザメのツアーでも有名な島でもあります。

こいつでholboxまで
オルボッシュへのアクセスはカンクンより朝7時50分発の2等バスで約3時間でチキーラという街まで行きそこからボートに乗りオルボッシュまで約30分で到着。

ゴルフカーtaxi
オルボッシュ島へ到着すると待ち構えてたのはたくさんのゴルフカートでした。
この島もイスラ・ムヘーレスと同じでゴルフカートを使い島内を移動するようです。

到着
そんなオルボッシュ島、コスメルがでかすぎるくらいこの島は小さい。
何もなさそうな感じです。

田舎
ボート乗り場を降りたらすぐ目の前のメインストリートでもあるまっすぐな道路。

水はけが悪いので注意
もちろん舗装などしていないので雨が降った後は泥の水たまりです。

宿
こちら泊まってる宿Tribu Hostel。

何もない
やっぱり何もなかったです、でもこの島の雰囲気がすごく素敵。
イスラムヘーレスが観光地化されすぎなのに対してオルボッシュは観光客がそこまで多くないのとうるさい客引きもほとんどいません。

すごく静か。

そしてビーチは・・・

ビーチ綺麗
波が穏やかで遠浅。

ビーチ
見た感じイスラムヘーレスと同じかな。

透明度もある
ただ海の色は向こうのがもうちょっと綺麗かな。
沖縄の海って感じ。

海から見たオルボッシュ
遠浅な海だからどこまでもいけます。

侵食
昼になると天候が急変。
ご覧の通り。

夕日
夕日はここ一番で雲もなく綺麗な夕日を眺めることができた。

雲無し夕日
カリブ海に沈む夕日。

綺麗に焼けた
夕焼けも綺麗。

夜は少し賑やか
夜になると少しだがソカロ周辺に屋台が並ぶ。

陽気な島のオッサン
島民はみんな良い奴らだ。

タコス屋
こんなオルボッシュにも美味いタコス屋が存在する。
島で唯一?のカルニータスのタコス。

うまいぞココ
Trompa 鼻やOreja 耳などの珍味が食べれるタコス屋。
1個10ペソ(約70円)ここのSalsa Negraはハバネロがしっかりきいて美味い。

一度は訪れる価値あり。

時間があれば長居してしまいそうな場所です。
いいとこですオルボッシュ。


ブログランキング参加中です!!
携帯からはこの文字をクリックお願いします!!
↓↓
世界一周ブログランキング

ポチっとクリックお願いします。
この↓↓ボタンをポチっと押してもらえるとランクが上がる仕組みになってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
少しの間ですががんばります~!


↓↓こちらはFC2ブログのランキングです、こちらもよろしければポチっとお願いします。



free counters
  1. 無料アクセス解析



ブログ






旅ポケドットコム

HOLBOXの宿

入り口
Tribu HOSTEL
Isla Holbox 77310 · Av. Pedro Joaquin Coldwell Mz.19 Lt. 6
1泊115ペソ(約805円)※ドミトリー10ベッド
WIFI(無料)&パソコン2台(有料)
ファン
キッチン
共同トイレ&ホットシャワー
自転車レンタルサービス
貴重品BOX


セントロとなるソカロより3ブロック、比較的近い場所にあるホステル。
ネットの電波が弱いのでやはりアンテナが必要だ。
あと朝食が付けば最高なのだが・・・

レセプション
受付。

ハンモック
入り口を抜けるとすぐに中庭に出てハンモックがゆらゆらと気持ちよさげ。

中庭その2
その奥には座りにくそうなカラフルなイスが並んでる。

通路
ホテル自体変わった建物だ。
しかしお洒落で建物自体もかなり綺麗。

ドミ
ドミは10人部屋から4人部屋まである。
貴重品BOX付き。

トイレ
シャワー
めずらしく温水のシャワーがちゃんと出た。
しかも水圧もかなり良い!!

中庭
2Fドミからの景色。
4Fは屋上。

キッチン
ここのキッチンがかなり充実してて、料理がしたくなる設備。
自前の食材と調味料があればココで寿司でも作って欧米人と仲良くなりたいものだ。

屋上
そして屋上。
ここからの景色最高!!
昼間は暑いけど夜はハンモックに揺られて夜空を眺める・・・

屋上その2
とにかくデカイ宿だからスペース持て余し過ぎ。
良い宿です!!


ただね・・・この島・・・

がめっさ多い!!!かなり残念です。


ブログランキング参加中です!!
携帯からはこの文字をクリックお願いします!!
↓↓
世界一周ブログランキング

ポチっとクリックお願いします。
この↓↓ボタンをポチっと押してもらえるとランクが上がる仕組みになってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
少しの間ですががんばります~!


↓↓こちらはFC2ブログのランキングです、こちらもよろしければポチっとお願いします。



free counters
  1. 無料アクセス解析



ブログ






旅ポケドットコム

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】